山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

3週間がたちました

7月29日(土)

 7月6日にフェリーで小樽港を出発、
 無事翌日朝に新潟港に到着、富山、魚津の自宅へと着きました~。
 兄夫婦が自宅前で待ち構えて出迎えてくれたのにはびっくり。
 夕食は実家でおしゃべりに花が咲きました。
 94歳になる母も元気に!!
 
 いろんな方にお世話になりながら(ご迷惑もかけながら・・)
 ようやくまた新しい一歩が踏み出せました。
 
 5匹の猫と一匹の犬を無事元気に連れて来るというのが
 今回の大きな課題でした。
 しっかり段取りを考えたつもりが、朝からバタバタしてしまい
 猫のヌップが見つからず置いたままの出発になったこと・・・、
 魚津の家に到着2日目ごろからクロちゃんが居なくなってしまったこと・・・・
 
 残念でたまりません。

 ヌップは次に入った方が見てくださっているようで・・・(なかなか捕まりません)
 私たちの手元に落ち着く日はやってくるだろう・・・と願っています。


 富山は暑かった!!
 尋常でない汗をかきながら、引越し荷物が到着するまで、
 台所の床板を張ったり壁板を張ったり、
 荷物が到着してからはまたまた暑くて
 具合が悪くなってしまいました。

 今3週間がたち,少しずつ落ち着いてきました。
 魚津港で海を見ながらのお弁当、
 これからはこういう暮らしが出来るのだな~
 と、思ったしだいです。

 家からは立山の山並みが見え、
 剣岳が見えたときはなんと感動した。

 随分長々と語ってしまったな~、すみません。

 次回もくどくど語ります~
 このブログ覗いてくれる人はいるのかな~???
 今後のブログ名は
 「海、魚津、山」にしようと思います。



    DSC_0399.jpg

                               近所のおばあさんが毎日通って野菜を作っています。

      DSC_0396.jpg

                お庭に大きな花が咲きました。  なんていう花なんでしょ??

        DSC_0402.jpg
      
          日曜大工楽しんでいるようで・・・。


     DSC_0403.jpg

                     こんな感じの入り口です!
                     車はユーターンできないのでバックで出るんです!!!



  
  1. 2017/07/29(土) 13:01:04|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猫のお宿

6月21日(水)

 約18年過ごした我が家。
 次に住んでいただける方も無事決まりまして(ホッ・・)
 ここを去る日も近くなってきました。
 
 7月4日のお引越しを目指して
 只今奮闘中です。
 この際かなり荷物を減らし身軽に行きましょう・・・!
 そのように心がけるもののあふれるようにたまった物、物・・・
 「一つ一つ順番にやっていきましょう!」
 「けがしたらあかんでー」と
 父さんと声を掛け合って残りの日にちを数え数えやっております。
 ブログを書くのもこれが最後かな?
 ありがとうございました。


      DSC_0392.jpg


                ベッドの上を片付けました。
                ダブルベッドにボンちゃんとシーザーがそれぞれ寝ています。
                猫のお宿だね!と父さんと笑いました。


 
  1. 2017/06/21(水) 14:46:32|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕涼みっぽくね!

5月30日(火)

  旭川も今日は気温が上がりました。
  午前中、家の周りの草抜きに
  どっぷり汗をかきました。
  しかし、風はさわやか、汗をかいた後のせいか
  家の中はひんやりしてしています。
  ニュースを見ていると本州はどこも暑そう!!
  引越し先の富山も暑そう。
  年を取った犬のセシルには堪えそうだな~
  私も大丈夫かしら?と、ちょっと心配ー・・・


  午後の4時過ぎ
  猫たちも外に出て夕涼み?
  ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・寝ころがっています。


       DSC_0358.jpg

           DSC_0359.jpg


    DSC_0364.jpg


         DSC_0365.jpg


              DSC_0363.jpg


        DSC_0370.jpg


             DSC_0374.jpg

     

         DSC_0375.jpg

            DSC_0376.jpg

  
      写真をとっている私・・・虫にたかられ「もうだめー」家に逃げました。



  1. 2017/05/30(火) 17:52:49|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード