山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文旦のマーマレード 3

DSC_0675.jpg


        
         朝食にマーマレードです。
         煮詰めすぎたようで、飴状になりました。
         仕上がりは、時々で様々です。
         しかし、しばらくはうれしい朝食となります。   [文旦のマーマレード 3]の続きを読む
  1. 2016/01/28(木) 15:41:46|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文旦のマーマレード 2

DSC_0671.jpg


              
              文旦の皮に
              実と種の煮汁を混ぜ
              さらに果実の8割ほどの砂糖300グラムを入れました
              ジャムやケーキを作るたびに
              砂糖の量にびっくりしてしまいます。




  1. 2016/01/27(水) 21:04:50|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文旦のマーマレード 1

DSC_0668.jpg

    土佐から送られてきた文旦のおすそ分けに預かりました。
    マーマレード作りです。
    ピラーでワタが付かないように薄く皮をむき、
    それをあくを抜くのに1回湯でこぼし
    2回水を替えながら冷水にさらした
    文旦の皮です。
  1. 2016/01/26(火) 16:18:53|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (161)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

