山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

秋に向かって

天高く
 
                             天高く馬肥ゆる秋
                             この慣用句が、秋の実りを盗りにくる外敵を
                             警戒する言い回しだったとは吃驚。
                          
                             しかしここでは、秋の心地良さそのものです。(げん)
  1. 2010/09/11(土) 19:09:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

山ぶどうを採りに!

  父さんに山葡萄を採ってきてもらった。
  手が届くところのぶどうは、もう残り少なかったようだ。
  熊さんよりお先に、いただきまーす!

  ビンにお水と蜂蜜、山葡萄を入れて、数日間発酵させる。
  毎日ビンを振って、蓋をぷしゅっと開けてガス抜きをする、たったそれだけ。
  
  以前は天然酵母パン作りに良く使ったのだが、今年は、おいしいので夫君とチビチビ飲んでいる!!
  ブラックラズベリー、ぶどう(ナイヤガラ)、そして、山葡萄、数日発酵させると、シュワシュワっと、おいしいスパーリングワインのようになる!!
  「おいしいねー」っと、先日も昼食に一口味見。
  
  「酔っぱらった!!」と横で夫君が言うので「はぁ?」と横を見ると、真っ赤になっていた。
  そう言えばこの前も粕汁を食べて顔が真っ赤になった。
  私はもちろん、「フッ」も「クラッ」もなんにもありませーん、極々軽ーい発酵ですもの!!
  大笑いの昼食である。


P1010017深まる秋

                           秋が深まっていく・・・


P1010016秋



  

P1010015秋、山葡萄

       山の恵み、山ぶどうをいただく


  

  1. 2009/10/22(木) 23:27:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

天高く・・・

       天高く馬肥ゆる秋・・・・そんな季節にぴったりのポニーのツーちゃん
       「いつの間に?!」と言うほど、いつの間にかまん丸に肥えてしまいました!!

P1010011馬肥ゆる



                         冬は小食でちょいとダイエット、春までにスリムになりましょうね!
                         青草が食べれるのも今の内だもんねー。



                         今年は7校、修学旅行生を受け入れました。
                         17日に最後の修学旅行生が帰り、その日からしっかりカメムシが出てきました。
                         あらわれたか、カメムシめ!!!
                         しかし、上手い具合に出てきてくれた、ぎりぎり受け入れが終わってからで、ほっと胸をなでおろす。
                         とうとう今年もこの季節が来たのね・・・、急いでカメムシ取りの入れ物を作りました!!



P1010002大雪旭日岳



                                          大雪山系旭岳山頂も、もう真っ白です。


P1010012なめたけ

                                          なめたけ・・・・うっかりすると取り損なってしまいます


P1010010椎茸



                                                                      こう見えても凄く大きいのであります
                                                                       焼いて食べると・・・うまいぞー


P1010009ポーと紅葉



                「ツーはどこ行った?」
                母さんポーはいつもツーの居場所が気になります
                それにしても、もう秋が深まったねー
       
                大学生の娘は、この季節が一番好きだ、と言って先週のお休みに帰ってきました。
                街で暮らしていると時々ここの空気や自然が恋しくなるようだ。
                                       
  1. 2009/10/19(月) 22:17:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (161)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード