山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

お茶にクッキー

  3月23日


   DSC_0274.jpg


       野草茶と一緒にクッキーをいただく
       娘が以前作ってくれて、おいしかったので・・・
       作ってみました。
       ごまとメープルシロップ、と塩少々味のシンプルなクッキー
       我が家の野草茶に合うかな・・・。






  1. 2017/03/23(木) 19:03:34|
  2. 手づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛糸の靴下

DSC_0676.jpg
      

    毛糸の靴下、ささっと沢山編もうと意気込んだものの・・・、
    肩がこったり間違ってほどいたり・・・、そう簡単にはいかない物ですね。
    色を変えてみたりついつい欲が出て迷ったり・・・、性格が出ると言うのか
    これもどこか心の修行のような気がしてきます。
    どこに気持ちを据えて編もうかとつい余計なことに力を使ってるみたい!
    笑いますね・・・
    
    猫のチロが「晩御飯をおくれよ!」と、必死になる私の横で
    催促をするようにじっと見つめます。
    はーい!一休みしましょ!







  1. 2016/01/28(木) 16:00:32|
  2. 手づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいい小物たち

1月26日(月)

   4月に生まれてくる赤ちゃんのために
   ひとつひとつと、小物たちが増えていきます。

   
      
          DSC_0439.jpg

              DSC_0450.jpg

                      DSC_0455.jpg


                    DSC_0453.jpg

       
          雪に囲まれた冬だからこそ・・・手作りの時間はなお楽しいのかもしれない。
          一針一針、時間をかけながら縫っていく娘。
          時々猫が手を出し要らぬ手伝いを・・・・笑わせてくれたり困ったり・・・です。


 

 
  1. 2015/01/26(月) 11:13:15|
  2. 手づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード