山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

ぐっすりクロちゃん


  3月24日

  
        DSC_0276.jpg
    
              クロちゃんであります。
              外はまだまだ寒いけど、
              家の中には春の日差しもちらほらと・・・。
              心地よさそうにぐっすり眠る姿に
              ふふん・・・とほくそ笑む私たちです。




  1. 2017/03/24(金) 19:03:31|
  2. 春始め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カエルさん

4月26日(土)
   Tシャツ一枚でもいいぐらいの暖かさ。
   いつものようにちょっと厚着で山に出かける。
   行者にんにくがもう大きくなっている。
   カタクリの花がもう咲き出している!
   エンレイソウが赤い花をつけている。
   エゾエンゴサクも!
   ニリンソウも!
   わーわー言いながら、行者にんにくを摘んで帰る。
   途中からもう暑くて汗をかく。

   摘んで帰った行者にんにくをペースト状に作り
   冷凍庫へ・・・。
   一舐め味見、「利く~・・・!」
   からだがびっくり、汗ばんできた、すごいねこれ。




    <いろんな生き物が春を謳歌してます>

      DSC_0929.jpg

         DSC_0928.jpg


              かえるの合唱がにぎやかになってきました。
              かえるさん、セシルに危なく踏まれそうだったね!
              気をつけましょ!
   
  1. 2014/04/26(土) 21:24:49|
  2. 春始め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迎春


1年の始まりを
春の気配からはじめた
暦がありました。
旧正月です。
今年は、今のカレンダーで言うと
2月3日になるそうです。
その頃になると、この雪深いところでも
何か春が近づきつつある気がします。
光の春を感じさせてくれた一日でした



_186セシル弾む

北海道の屋根にも春の光の気配



  1. 2011/02/09(水) 21:35:39|
  2. 春始め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード