山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

文旦 +

DSC_0674.jpg


       
       文旦のマーマレードを作ったあとのワタや
       湯でこぼした煮汁は
       その日のお風呂の楽しみとなりました。
       丸ごと使えるのはうれしいです。
       風呂から取り出した文旦は
       堆肥として土につみます。



  1. 2016/01/29(金) 17:53:08|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の散歩

9月18日(水)
   

   昨日はお月様がきれいでした。
   夕食後、父さんが「散歩に行きましょう」と。
   外灯もまったくない真っ暗な地道、
   月夜に誘われて、猫たちにも声をかけて父さんと散歩。
   猫3匹と犬一匹をお供に「イチニ,イチニ・・・」
   腕を振って、足を上げて・・・?
   犬のセシルはマイペースではしゃぐように歩く。
   猫たちは用心深そうにあたりを確認しながら付いてくる・・・、
   と突然ピューっとすごい活きよいで追い抜いていく。
   猫たちとの散歩2往復無事終わりました。
   みんな満足そう!

   明日は中秋の名月だそうですね。
   お天気がいいといいですね。


          DSC_0431.jpg



            DSC_0432.jpg

   
                おかしな散歩・・・!




   
  1. 2013/09/18(水) 20:16:19|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涙があふれます

あちこちから「今日は暖かいですねー」が聞こえます。
旭川も今日は20度を越えました・・・、いい具合に作業がはかどると言うところなのですが・・・。
もう涙がぼろぼろ出て目の周りはしわくちゃで・・・、それは年のせいでもありますが・・・
肩が凝って頭は重くて痛い、なんだか体調悪しで無理せずゆっくりの一日でした。

花粉が飛ぶには早いかもしれませんが、これはアレルギーの典型的な症状、旭川に来て初めての状態です。
もともとアレルギー体質なので、大阪にいた頃は充血した目で「鬼のようだー」などと笑われたりして・・・
とにかく辛かった・・・。
旭川に来てあの大変さから逃れたと思っていましたが・・・、今年は頭が重いし、やたらと肩は凝るし、鼻は出る涙は出る・・目のかゆみがないのが救いだ。

やはり気候が暖かかったのだねーこの冬の旭川は・・・、それと後片付けばかりやって埃にまみれたせいかしらねー。

いろいろ出る年齢ですから(去年は帯状疱疹になったんだった)気をつけて行こう。

P1010104丸太並べ



     冬の間に雪が積もったり、除雪車が入ったりで花壇にしていた所はえぐれが激しい
     午後から夫が丸太を切って並べてくれた
     地面の下から何が出てきてくれるか、楽しみだ



P1010102ニワトリさん



                                        みんな並んで日向ぼっこですか?
                                        ご飯の催促ですか?



P1010103チャボ君




     チャボの雄鶏2羽、仲良く並んで・・・、「ちょっとだけ仲良くしよう・・」「今だけだぞ!!」


                                        
                                           
  1. 2009/04/13(月) 21:45:43|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (161)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード