ネコと犬、山と海、とやま

山と海に挟まれた魚津市に移り住み、さてどんな暮らしが待っているのかな~

満天の星

今朝はかなり冷え込みました。
   昨夜は月夜、「明日は冷え込むぞ!」と思っていたら案の定でした。

 今夜は?と見るとこれまたすごい、~満天の星~*
 月も出ている!
 美しいー!
 明日の朝も霜が降りて真っ白になるのでしょう。



P1010112.jpg

   これは我が家のリンゴ、おっと隣にある黄色いのはマルメロの実です、今年は4個つきました。
   諦めかけていたりんごの木に去年は1個、今年は8個の実が付きました。
   どんなリンゴになるのかなー

   だんだん色も悪く、これは食べれるところまでいかないか・・・。
   そんな事を思いつつ様子を見て来た訳ですが、この前ようやく1個こっそり食べて見ることに・・!

   半分に切ってみると蜜がちゃんと入っているではないか!
   「ええーすごい!」と1人感激をして一口食べてみる、・・・・・「甘い!」。

   確かにお店で売れる代物ではないが、これは美味しいと思う。
   少々硬いのだけれど、しっかりとした味。
   ほとんど手入れらしいこともせず・・・まあこれが自然の力かしら?!

   ペロリ食べてしまうのも勿体ないような・・・、今はパンの酵母種となってビンの中で
   出番を待っていまーす。


  1. 2008/11/11(火) 23:45:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雨降らし雲さん

ポツリポツリとやって来ました


P1010136.jpg

「雨降らし雲!」何故かそんな言葉が頭に浮かび・・・写真を撮ってしまいました。

来るぞ来るぞ・・・と言うことで急いで昨日手を付けたままだった丸太を片付けようという事になった。


P1010134.jpg


私は60センチの長さに印をつける、父さんは切る。
印をつけると次々切っていく、私はちょっと離れて印をつける、父さんがこっちにやって来る、私はまた反対側へ、切った丸太をどげて、また印をつけていく、父さんが切る。

印が付け終り、ちょっとさぼりーで、山に入る。

P1010138.jpg


山葡萄の実です。
ちょっと分かりにくいですが、ちゃんと付いています。
そのまま山に入っていく・・・、雨が降ってきたーしっかり降って来たー
でも、山から出る頃はもう雨はやんで来ました。


P1010139.jpg


P1010140.jpg


天候は不順ですが、このまま少し乾かしてから積もうと言う事になりました。
だんだん薪が増えて行くに連れて、ホッとする私たちです。


  1. 2008/09/19(金) 13:14:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

18年暮らした旭川から魚津市に暮らしを移す。気ままに手作りの暮らしを求めて・・。

komichinoriko

Author:komichinoriko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (5)
家族 (59)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (10)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード