山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

種まきスタート


春に向けて種まきをスタートしました。
今日は、玉ネギとトマトの種を
播きました



_225セシル弾む

 一枡に玉ネギの種が一粒

  
_226セシル弾む

 土間が我が家の温室



  1. 2011/02/23(水) 17:13:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋の空

  9月9日(木)

今日は久しぶりの快晴
いえ、昨日も確かいいお天気でしたね。
その前の日、月曜日が土砂降りと明るい日差しの繰り返しで、「どうなってるの?」と呆れるばかりでした。

今日はせっせと草刈りをしました。


     秋の空

                                             空を見れば、きれいー、もう秋の空です




                 大きなコ?ーヤ



                            ジャングルと化した畑、草を刈り、草を刈り、分け入ると大きなゴーヤが見えました
                            久しぶりに見るゴーヤ君、ちょっと大きくなり過ぎ!!
                            大きいのが4つ程ぶら下がっている。
                            1個いただいてゴーヤチャンプルーにして食べました。
                            この苦みが私は大好きです。
                            




                                かんひ?ょう


                                                                   この巨大な物はかんぴょうの元
                                                                   えー、ユウガオって言うのでしょうか?それともトウガンと言うのでしょうかー?
                                                                   一緒にお昼寝をするのがボンちゃんです。



                                                                   
  1. 2010/09/09(木) 20:57:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

6月の畑田んぼ

6月ももう終わりになって来ました。
春先は寒い日が続いて心配になりましたが、なんとこの6月は畑日和が続きます。
今日はもう暑くて暑くて、何度着替えたでしょうかー!!!
もう35度は超えたのではないでしょうかー。


6月は種蒔き、苗植えと続きました。
まだ畑の畝は空いているのでなんか蒔かなくっちゃ!!
草刈りに連日父さんは忙しい、薪も作りたいし、ポニーの柵も直したい、鶏小屋もーー
いろいろ考えるときりがないなー。



種まきと土踏み_convert_20100629212043

エンバクの種をまきました。
   ひたすら土をかぶせ踏んで行きました。
   
   エンバクの芽も出て来て、今は緑色の田んぼになりました。

  1. 2010/06/28(月) 18:13:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (161)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード