山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

あちこちお祭り

8月に入りました。
あちこちお祭りがあるようですが、旭川も昨日烈夏祭りと言うのがありました。
私も昨日太鼓をたたいてきました。
「レッカレッカ!」と掛け声をしながら山車の横を歩いたり・・・
始まる頃には雨も上がり、助かりました。

帰宅をして寝たのが1時過ぎ、今日は地元の農業祭りでまたも太鼓をたたいて来ました。
体が疲れてというより神経が疲れて、午後はバタンキュウーとなって寝ました。

夕方近くもっさり起きまして・・・見ると雨が降っていました。
不思議とこの2日太鼓をたたいている時は雨にあたらなかったんですねー。

P1010022.jpg

       「茄子のオイル焼き」     
           ありがたいことに今日も父さんが森の湯でお風呂を沸かし、カレーを作ってくれ
           ま し た。
           そこで・・・私は簡単サラダ、娘はビールに合う一品と言うのを作ってくれました。                  
           茄子のオイル焼きは、アンチョビとにんにくが入ってけっこう美味しかった、
           ビールに合いましたよ!!!


P1010023.jpg


            クッキングストーブで炊いた骨付きチキンカレー
            作った父さんも満足の味。
            外はかなり強い雨になったが森の湯はストーブのおかげで温かい。
            家族4人の夕食でした。

P1010025.jpg


            アップルミントの入ったお水
            甘くてさわやかな匂い

            薪のお風呂に入ってのんびりゆったりさせてもらい・・・
            明日もまた頑張ろう。
  1. 2008/08/04(月) 00:05:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あっついなー!

今年の夏は暑いのかもしれない、、、ちょっと外で作業をすると暑さでぐっと疲れてしまう。

36℃、37℃なんてすごいだろうねー、大阪の夏がどんなんだったかなんて・・・もうどこかに飛んでしまっているのかもしれない・・・「あっついなー!」顔をしかめる私たちです。

そうそう、今年は去年に比べ、蛇をよく見る。
シートをどかすとちゃんとそこに居る・・・、期待を裏切らない蛇君である。



P1010014.jpg


     子供たちがいなくなってしばらくして・・・・・・もう発情期を迎えたらしい!!!
     我が家の一番涼しい部屋でグッスリ眠る黒ちゃん。
     あと2ヶ月もすればまた生まれるかもしれない。
     あの後、子猫がほしいと言う問い合わせが4件もありました!!!


P1010015.jpg
 

 
P1010016.jpg


                 天気のいい内にとせっせと薪を作る父さん
                 トタンを乗せて・・・きょうはここまでにしよう


P1010018.jpg
 
              
                 足元をクワガタが歩く。。。セシルに踏まれ怒っています!!!


P1010020.jpg


                上を見れば、オッオー!カラマツの木にかわいい松ぼっくりが・・・。
                生まれたての?きれいな色の実がいっぱいです。
   
                あさってぐらいからこちらは雨マークがついています。
                お祭りイベントは雨か・・・・


  1. 2008/07/31(木) 21:08:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北海道も夏休み!

本州に比べ数日遅く北海道も夏休み!
と思っていたら東北の方も遅いですね・・・。

高3の娘はきょうから夏休みに入りました(遅ー・・・こちらに来て毎年思います)
しかし今日は朝から午後の4時まで講習と言うことで学校へ。
明日日曜日も同じ・・・。

受験生だからしょうがないですか・・・でも去年も講習、クラブと毎日のように出かけていまして、そして短い夏休みは終わったのです。

せっかくの夏なのに北海道の子供たちは自分の時間が無いねー。
もう少し自分で活動できる時間を子供たちにあげてはどうかしら・・・これも毎年感じることです。
本音は、少しは家に居て手伝いをしろー!!!かな。。

さて、当の娘は受験と言うことには入り込めないようで・・・、時間があるとお菓子作りをしています。


P1010002.jpg

      
                     紅茶プリンにはまった!


  2日ほど前きれいな瑠璃色の小鳥を見つけました。
  馬小屋の中で・・・
  出れなくて困っているようでしばらく見ていたのですが動かないので諦めました。

  あの瑠璃色の鳥はどうしたかしら・・・と、気になっていたのですが、きょう夕方それと同じ色の鳥を発見。(たぶん同じ・・)
  羽を片方広げてパタパタしています。


P1010003.jpg

        猫のつぶ子にでも襲われたか・・・右の翼が変。。。

P1010004.jpg

          と思って見ていると、翼を閉じた

  そーっと手を伸ばして触った瞬間、動けないと思っていた小鳥は元気に飛び立っていきました。
  特に怪我をしていたわけでもないらしい、窓にでもぶつかってショック状態だったのか・・・・、
  とにかく良かった良かった。

  ところでー、あのきれいな鳥は何て言う名でしょうか?

  1. 2008/07/26(土) 22:42:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (163)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード