山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

なかよし

1月25日(水)


        DSC_0216.jpg


         猫のシーザーはちょっと変わっている。
         寝ているところを邪魔をされ、踏まれそうになっても・・・
         ほとんど動じなく、ちょっと迷惑そうにするだけ。
         ほかの猫たちはすずが近づこうとするだけで警戒して逃げるのに・・・。
         すずも時々はシーザーの反撃を食らって引っ掻かれたりする。
         でも泣くことはないなぁ~
         なかよし、うまく気が合うみたいです。



    DSC_0209.jpg


                    ご飯大好き、何でも食べるよ!




  1. 2017/01/25(水) 12:06:26|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弟が生まれたよ!

12月11日(日

  まったくの久方ぶりのブログ更新です。
  11月に入ってから、ドイツに暮らす息子たち家族が来ました。
  孫のカヤは3歳。
  空港であったときからドイツ語でどんどんしゃべります。
  私たちは目をぱちくり・・・、「ヤ、ヤ・・・」と微笑むだけの私たち。
  カヤの頭の中は次々いろんな事が浮かぶようです!!
  「赤毛のアン」のアンと「長靴下のピッピ」のピッピを合わせたよう!
  東京の次男がやってきたり娘のご主人がやってきたり・・・
  あっという間に我が家は大人数!
  今度会ったときはお腹の子供も誕生していて・・・
  すごい人数になるね!にんまり・・・そして汗がたらり・・・・。



        DSC_0090.jpg

               DSC_0096.jpg

          DSC_0140.jpg


                     「すずー!」と呼ぶカヤの声が聞こえてきそうです



       DSC_0161.jpg


                          そして、すずは無事お姉さんになりました。


  1. 2016/12/11(日) 11:59:16|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン占拠!?

10月5日(水)

  最近パソコンを父さんに占拠され・・・ククク・・・!!
  久しぶりにブログに向かう。

  今日はきれいになった旭川の駅裏で…お昼ごはんしました。
  おにぎり、サンドイッチをつまんでのんびり・・・。
  サイクリングロード、水の流れ、ガーデンありで、ちょっとひんやりしてきた風を感じ、
  こんなのもたまには良いねー。
  ごはんの後は近くの駐車場までゆっくり散歩。
  人も少なく水辺りをプラプラ・・・、ベビーカーでは孫がぐっすり眠っています。



          DSC_0031_01.jpg

                            お手伝いですか?


                   DSC_0036_01.jpg

                                これは~?
                                それはシソ!





            DSC_0034.jpg

                     
                              へんなにおい~   


      
   
  「父さん特性ジュース」  

     毎朝のジュース・・・家の周りの草摘み、そしてジュース作りは父さんの日課
                 今日はニンジン、ハコベ、リンゴのミックスジュース
                 これはおいしく飲めた!         
                 日によっては「うっ!!」と言う日がある

        
     DSC_0042_01.jpg
        
              ニンジン

              DSC_0049_01.jpg

                            ハコベ

          DSC_0043_01.jpg

                   ニンジンのしぼりかすも料理に入れて食べます。



 
  1. 2016/10/05(水) 20:46:56|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (15)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (160)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード