山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

修学旅行生

6月12日(木)

   6月8から二泊三日で兵庫県から修学旅行生がやって来ました。
   女の子4人、洗い物もやってくれたり大変気の利く人たち。
   夜は星空の観察・・・。
   いいお天気が続いてよかったわ!


        DSC_0997.jpg


            音楽が鳴ると体が自然に動いて止まらないそう・・・です。
            ずっと踊ってました!
                    
  1. 2013/06/13(木) 16:29:52|
  2. 体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘の旅立ち

6月3日(月)

   5月30日午後10時、娘は成田から一路ベルリンへ旅たちました。
   途中パリのシャルルドゴール空港で乗り換えです。
   無事たどり着くことが出来るのか・・・、緊張の様子もありましたが
   思ったよりしっかりとした足取りで・・・。
   
   旭川空港まで送って行った後、
   すぐ横の丘で飛行機を見送りました。
   目の前を娘の乗ったスカイマークが飛び立っていきました。
   つい先ほどまで雨だったのに
   いつのまにか青空が広がっています。
   
   近くで久しぶりに見上げた飛行機、見えなくなるまで見送って・・・
   昔子供たちが小さいとき飛行場に連れて行って
   一緒に飛行機を見たことを思い出した。
   
   何はともあれ8ヶ月間の外国暮らしの始まりです。



      DSC_0953.jpg

                「さぁーいよいよだわー」


            DSC_0956.jpg
                      旭川空港を丘から見る


                  DSC_0958.jpg

                          青空が広がってきた~



   「飛ぶところを写真に撮ろう!」
   と娘が飛び立ってしまってから急に思い立って車にカメラを取りにいく
   AIR DOの飛び立つところを撮る・・・・、たのしかった!!

       DSC_0967.jpg

DSC_0971.jpg



           「いってらっしゃーい」と手を振る
           子供に帰った気分!




   



  1. 2013/06/03(月) 21:20:13|
  2. 体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ストーブの季節になりました

10月16日(火)

  今年は旭岳の初雪がかなり遅れたり、紅葉の始まりも遅かったようですが・・・・
  ここの所急に寒くなってきました。
  ストーブも少し焚いてみたり、秋真っ盛り(冬の始まり・・・?)です。
  
  「秋じまい終わった?」
  と、この前近所の人に聞かれました。
  なかなか素敵な言葉ですね~・・・、と感心する。
  

 10月に入って修学旅行生がそれぞれ1泊ずつ我が家で過ごしていきました。
 残念ながら余りいい天気ではありませんでしたが、それはそれでアップルケーキを作ったり
 こちらもわいわいと楽しみました。


        DSC_0537.jpg

            「あっ、あれは!」


           DSC_0556.jpg

                    「こっちこっち・・・・」



       DSC_0564.jpg

                アップルパイ!うれしいな~ 
                        (バター溶かさないようにー)


         DSC_0574.jpg

               シソ味噌も作りました~「やばい!!めっちゃおいしい!」



             DSC_0581.jpg

                   飾りも集中してがんばった!      




      DSC_0602.jpg

              男子は力仕事をしました。
              切り倒してあった丸太を・・・・
              「取りに行くぞ~、重いけどがんばろう~気をつけて!」

  1. 2012/10/16(火) 19:44:54|
  2. 体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (57)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード