山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

サンラータン

ゲリラ豪雨が話題になる昨今。
昨日おとついも集中豪雨がすごかったですね。
東京八王子に暮らす兄の家族にも昨日電話をしました。
元気な声がかえって来ました。

新聞配達をしている息子もこの所東京は雨が多くて大変だろうな。
それぞれみんな気をつけて、お願いしまっせ!

それにしても、なんかおかしい、怪しい世の気象状況です。

さて、昨日今日と父さんの料理であります。
昨日は鳥の手羽もとを煮込んだやや日本風な味でしたが、今日は多分中国料理なんでしょう・・!?

  P1010099.jpg
   

       サンラータンだそうです。
       聞いたことの無い名前です。椎茸、たけのこ、豆腐、肉の細切れ・・・そんなとこかなー。
       ごま油、しょう油、鶏がらスープ、お酢、片栗粉でとろみをつけて
       最後に卵を糸状にたらす。好みで食べる時ラー油をかける。
       
       作っているところを見ていませんので、細かいところは分からないのですが、
       そんな感じの味です。 熱々酸味味が夏向きかも!!!

       右隣のお赤飯は、今日のおばあちゃんの敬老会でのお土産です。
       一日私も係になっていたので一緒に出かけました。
       77歳から敬老会で祝ってもらえます。
       90才以上の方もたくさんいらっしゃいます。ご長寿ですね!


P1010096.jpg


      これは椎茸
      我が家で出来た椎茸であります。
      大きくなり過ぎですよ、「うっかりうっかり、知りませんでしたー」
      サンラータンにもたっぷり入れました。


  1. 2008/08/30(土) 23:12:30|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人参さん

P1010094.jpg
     
      「人参いりませんか!」
            
            わが夫君は大きな人参を片手にどうも嬉しそうである。

            このところせっせと堆肥作りに励んでいるわけでありまして・・・、その成果が感じられ
            たのか・・・、満面笑みである。

            我が家の畑でできる人参としては過去最高ではないですか!!!!
            「すごいね!」と言うと「まあ、ちょっとずつやなー」うんうんと納得してるかんじ。

            馬さんの糞を今は堆肥に積んだり、一部は「森の湯」のバイオトイレに入れている。
            いわゆる醗酵した状態の糞ができる。ぱっと見るとサラサラに近く見える。
            これをさらにコンポストに入れたりして醗酵菌を増やし土に入れたりもしている。

            人参はこのコンポストのすぐ隣にあるのだ。

            肥えた土になるよう地道にやって行きましょうね!!
  1. 2008/08/26(火) 22:17:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

明日から新学期!!

娘は明日から新学期。
2期制なので新学期とは言わないか・・・とにかく夏休みと言うのは終わったのである。
それと同時にちょっとのんびりお盆気分も一新「よーし明日から頑張るぞー! お弁当作り!!」
である。

P1010080.jpg

             
             夏らしく朝顔が今年も咲いてくれました
             畑の真ん中で・・・明るく笑っているよ!



P1010073.jpg


             ルバーブです。
             ルバーブにもいろいろ種類があるんですね。
             ジャムにする時気をつけないとすぐ焦げてしまうかも・・・
             この前作って食べてみました、こってりして
             美味しいジャムができました。


P1010077.jpg


             これクワの木、葉っぱがハート型で、園芸用だそうですね
             葉っぱの先がぎざぎざのが山グワだと言う
             今日は山グワの葉っぱを取って乾燥させ
             お茶の葉を作りました。生葉のお茶はちょっと癖があって
             飲みづらいかも・・・でも体にいいような気もする!!


P1010071.jpg

             曲がり曲がりのきゅうり、どうして曲がるのよ!
             
P1010079.jpg


             アーティチョーク
             湯がいて食べてみました!!
             なんとも・・・たけのこのような食感・・・、栗とか芋とかという説もあり
             おしべ(?)のような部分を除いて、その下にある部分をすくう様に食べた。
             朝見るときれいな花を咲かせていた。

P1010083.jpg



            夏休み最後の夕食は、パスタ!
            父さんが作ったソースにパスタを絡め食べました
            唐辛子の量を間違えた!らしいです。
            あっさりと美味しかったでございます。

            明日に備え早く寝るつもりが・・・遅くなってしまいました、あらあらら・・・
  1. 2008/08/19(火) 00:27:36|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 木苺摘み



雨上がり、丘に上がる斜面の木苺を摘みました。
今が盛りと赤い実が宝石のように光っています。
そうつぶやくと、「宝石ではお腹を満たす事はできないからね・・・」、と父さんが言う。

P1010047.jpg

            きれい! 大きい! うれしい!


P1010045.jpg


            ススキがいっぱい、もう秋ですねー  萩の花とススキをかざって
            お団子を作って・・・


P1010050.jpg

            限はあるだろうけど・・・とても取りきれない
            今日はここまでと、しましょう。



     
  家に帰って、デッキのストーブをつけて(夕方ともなると涼しい
                                   ストーブの火が気持ちいい)

P1010051.jpg

P1010054.jpg


                父さん、砂糖の分量に頭をひねり・・・ストーブでコトコト、ジャム作りです

                出来上がったジャムはどこかに送りますか・・・!!!

  1. 2008/08/16(土) 22:49:50|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライ麦刈りました

お盆ですね。
お盆が来ると今年も思い出します子供の頃を・・・。
そして大人になって幼い子供3人と主人で、夏はたっぷり富山の実家で過ごした日々を思い出します。
「おばあちゃんの作ったプリンが食べたい」子供たちはよく言ったものです。

「富山に行きたいな」と今も末の娘は言います。
「おばあちゃんの美味しいご飯が食べたい!」のだそうだ。

お盆は子供心にもどこか身の締まるようなあらたまったところもあり、今もあの独特の雰囲気が好きですね、なつかしいわー。

P1010041.jpg


今日はライ麦を刈ってみました。
あかつめ草、チモシー、その他草のはびこる中、ライ麦も何とか少し収穫ができました。
去年の秋、息子たちが蒔いてくれた種が実をつけてくれました。


P1010039.jpg


光沢があってきれいなんだわー、これをどんな風に使いましょうかー?


P1010035.jpg


ちょっと足を延ばして、稲たちを見てきました。
我が家の田んぼ並みに、と言うのでしょうか・・・穂も何とか出ていますね!


P1010044.jpg


今日は夕方から雨が降るとの予報・・・(はずれました、今のところ降らずにもっています・・・)
お昼に焼肉、夜は父さんが炭で秋刀魚を焼いてくれました。

P1010024.jpg


ところでこの実はなんでしょうか・・・、匂いはスモモです、私の知っているスモモに比べると小さいです
たくさん今年は実を付けたので砂糖漬け・・・焼酎漬け・・・梅干のように?
なんかしないと罰が当たりそう!!


こんな風にとりわけ何と言うこともなく過ぎていくお盆であります。
そう言う淡々とした日々もまた幸せと言うものなのでしょう・・・。
  1. 2008/08/15(金) 00:24:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

8月10日も無事終わり・・・つつ・・・あります

市の主催の親子体験を受け入れて・・・、なんとか無事怪我も無く終わることができたようです。
職員の方3名を入れて25名、なかなかの人数です。
お山の散策
   森の湯で昼食の準備をしながら待っていると、「キャー~キャー~」丘の上から声が聞こえま
   す。
   まさか、蜂では・・・と、少し気に掛かる。
   あとで聞くとやっぱりポニーを見ての事でした。

昼食の準備
   今日はラタトウーイュ、コールラビ、野菜のサラダ2種、そして、父さんの作ったパン、天然酵
   母パンとブドウパン。
   サラダ作りは子供達にも手伝ってもらい、
   「塩もみしてくれる人?」 「はーい、はーい」と元気に手が上がる。
   「ドレッシング作ってくれる人?」 「はーい、はーい」 またまた元気。
   「何年生?」と聞くと 「1年生」「2年生」「3年生」・・・みんな大きい!!しっかりしてるー!!
   「包丁使える人?」 「はーい」、やっぱりちょっとお姉さん、トマトを切ってもらう。
   きゅうりを切ってくれたのは男の子!   みんななかなか意欲的です。

   自分で形を作ったパンをお土産に元気に帰っていきました。
   
   気が付けば、写真を撮り忘れた・・・時間無かったよねー。


その後も久方ぶりのMさんご夫妻がお見えになって
   パンを買っていただきました、それから手づくり石鹸も!

そしてまたまたお客さん!!
   娘のお友達、4人で焼肉、森の湯、そして今日はゆっくりお泊りです。


P1010001.jpg


   焼肉を楽しむ4人、隣のポーちゃんはあまり関心無いみたいですー
   草食ですものね!
  1. 2008/08/10(日) 21:27:01|
  2. 体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘビさんこんにちは!

雨が上がった月曜日からカッと夏の日差し。
アイコン名を入力してくださいなつなつなつなつ~ここなーつ・・・・なんて昔の歌が飛び出す。

ニュースを見れば雨で大変な事故があったり、のんきに歌っていてはいけないなー。
昨日は東京がすごかったようだ、息子は大丈夫か・・と雨が降る度、新聞配達の息子を心配をする。

さて、きょうは父さんと二人久しぶりに山へ入る。
今週の日曜日は親子体験の受け入れがある。

山の散策コースの草刈と点検?である。

まず炭小屋に寄る。
父さんがヘビがいてるから見ようと言うのである。

P1010026.jpg


            残念!ピントが合ってない。。。ヘビって顔が小さいねー、カメラを向けると・・タジッとした             

P1010028.jpg


            ほおばの木、見事に大きな葉っぱに光があたって・・・

P1010034.jpg

 
            熊笹の花・・・これが花?父さんはこれが珍しいと・・・、はて?
 
P1010031.jpg

               山の中は木漏れ日が気持ちいいね、セシル君!!!


P1010030.jpg

            なんか面白い顔に見えますねーワニ?

P1010036.jpg

            ラズベリーの丘の木苺たち
                       何とか今年も出てきてくれました
                              日曜日の親子体験で食べてもらえそうですね



      




            
  1. 2008/08/06(水) 22:46:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あちこちお祭り

8月に入りました。
あちこちお祭りがあるようですが、旭川も昨日烈夏祭りと言うのがありました。
私も昨日太鼓をたたいてきました。
「レッカレッカ!」と掛け声をしながら山車の横を歩いたり・・・
始まる頃には雨も上がり、助かりました。

帰宅をして寝たのが1時過ぎ、今日は地元の農業祭りでまたも太鼓をたたいて来ました。
体が疲れてというより神経が疲れて、午後はバタンキュウーとなって寝ました。

夕方近くもっさり起きまして・・・見ると雨が降っていました。
不思議とこの2日太鼓をたたいている時は雨にあたらなかったんですねー。

P1010022.jpg

       「茄子のオイル焼き」     
           ありがたいことに今日も父さんが森の湯でお風呂を沸かし、カレーを作ってくれ
           ま し た。
           そこで・・・私は簡単サラダ、娘はビールに合う一品と言うのを作ってくれました。                  
           茄子のオイル焼きは、アンチョビとにんにくが入ってけっこう美味しかった、
           ビールに合いましたよ!!!


P1010023.jpg


            クッキングストーブで炊いた骨付きチキンカレー
            作った父さんも満足の味。
            外はかなり強い雨になったが森の湯はストーブのおかげで温かい。
            家族4人の夕食でした。

P1010025.jpg


            アップルミントの入ったお水
            甘くてさわやかな匂い

            薪のお風呂に入ってのんびりゆったりさせてもらい・・・
            明日もまた頑張ろう。
  1. 2008/08/04(月) 00:05:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (57)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード