山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

いつの間にか・・・真っ白

P1010008.jpg


     稲刈り二日目、今日もすばらしい稲刈り日和です。
     刈った稲を束ねつつお山の田んぼからぐるりと辺りを見渡す。
     いつの間にか旭岳も十勝岳も、大雪山系が真っ白でした。
     雪ムシが飛んでいた話がラジオから流れてくる。
     えっ?雪ムシ?もう?びっくりしました。


P1010011.jpg

     黒ちゃんが、2度目の出産をしました。
     今回は3匹、またまた白ちゃんが生まれました。
     しかも2匹です。
     縞トラちゃんは黒に近いです。
     頬が黒くておもろい顔やなー!!!

     元気に大きくなってください。

  1. 2008/09/30(火) 22:14:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

秋のある日

P1010005.jpg


     ツーちゃんです!!
     まだお母さんのおっぱいを飲んでいます。
     まだ時々やんちゃです。
     でもかわいいんです。
     口をぱくぱくっと噛みに来るので、油断大敵であります。
     こらっと怒るとちょっと神妙な顔つきになります。
     「背中にちょっと乗せてください」と、ご機嫌を伺いながらまたがっています。
     いつかちゃんと乗せてください。


P1010007.jpg

     セシル君です。
     秋の野山を走っています。
     何か美味しいものはないかー・・・・と!
     名前を呼ぶとちゃんとカメラ目線で。

P1010006.jpg

     先週は天候不順が続き、おまけに寒かったですねー。
     今日は久しぶりに日差しもあって、「稲刈り日和ー」でした。
     今年は去年より植えた面積が少なかったので・・・、半分ぐらいかなー。
     でも、草刈を何度かしたので、刈りやすいのですよー、ホホホ・・・少しだけ!

     午後も5時近く・・・、今日はここまでにしましょ!

  1. 2008/09/29(月) 22:48:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

小豆づくし

P1010145.jpg


 子供の頃の大好物と言えば・・、おはぎとお寿司。
 母親の作ってくれるおはぎが一番美味しいと思っていました。
 買って食べると言うことが少なかったからかもしれない・・・。
 でも今もお店で買ったおはぎはべちゃっとした感じで、やっぱり子供の頃食べたおはぎの味が一番!

 と言うわけであの味、味!と思い作ってみたのですが・・・、やっぱり何か違うなー。
 お腹いっぱい頬張った子供の頃のおはぎ、美味しくて嬉しくて・・・、懐かしいなー。

 昨日は父さんが小豆とかぼちゃを一緒に炊いて、おはぎもあって・・・
 小豆づくしでした。
 娘は「なんでー?」といぶかしがっておりました!!



  1. 2008/09/25(木) 09:47:51|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

看板復活!

しばらく、ひっそり隅に追いやられていた看板が何とかまた正面にやって来ました。


  P1010142.jpg  


ここに来て最初に作った看板
春は山菜、秋はきのこと、当たり前のように山や畑に知らない人が入ってきて・・・、
それに閉口した対策措置として、看板を作ろうと言うことにした。
「私有地につき通り抜けお止め!」的な言葉は抵抗があったので・・・結果こんな看板になった。

「森の小径ファーム」はなんとなく思いつき程度で付けたのであるが、以後この名がそのままここの呼び名になった。
だが、裏にあるアトリエは、「やまの子文庫」と言う名が付き、去年建てたのは「森の湯」、最近では、「キッチンガーデン」と言う名も付き出した。

父さんは「キッチンガーデンクラブへのお誘い」なるチラシを作ってみたり・・・、そうかと思うと「やっぱりここでは子供たちに少しの間でも自然に触れる体験をしてもらいたいなー」とか・・・相変わらずいろんな事を言ってる訳なのですが・・(言ってるうちが花かなー)、そろそろどこかに落ち着きたくもありますよ。

そんな父さんの最近のこだわりは・・・、「食!」コトコトと今日もストーブで畑の野菜たちを煮ています。


P1010141.jpg

                      ズッキーニーもこれが最後の一個でした。
                      玉ねぎもかわいいでしょ!
                      小さいのでまるまる入れます。
                      ストーブの横にいると暖かく気持ちいい季節になってきました。
                      特に今日は雨模様で肌寒い一日でしたから・・。


  1. 2008/09/23(火) 14:48:46|
  2. ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨降らし雲さん

ポツリポツリとやって来ました


P1010136.jpg

「雨降らし雲!」何故かそんな言葉が頭に浮かび・・・写真を撮ってしまいました。

来るぞ来るぞ・・・と言うことで急いで昨日手を付けたままだった丸太を片付けようという事になった。


P1010134.jpg


私は60センチの長さに印をつける、父さんは切る。
印をつけると次々切っていく、私はちょっと離れて印をつける、父さんがこっちにやって来る、私はまた反対側へ、切った丸太をどげて、また印をつけていく、父さんが切る。

印が付け終り、ちょっとさぼりーで、山に入る。

P1010138.jpg


山葡萄の実です。
ちょっと分かりにくいですが、ちゃんと付いています。
そのまま山に入っていく・・・、雨が降ってきたーしっかり降って来たー
でも、山から出る頃はもう雨はやんで来ました。


P1010139.jpg


P1010140.jpg


天候は不順ですが、このまま少し乾かしてから積もうと言う事になりました。
だんだん薪が増えて行くに連れて、ホッとする私たちです。


  1. 2008/09/19(金) 13:14:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

家族って・・・色々よね

昨日は久しぶりにベルリンの息子から電話。
定期的に電話をくれるのでありがたい。
「電話代大丈夫?」と始めの頃は気になったものですが、どうもあちらからかける分にはそんなにかからないようで・・・なんか安心して近況などをお互い報告しあう。

北海道ほど寒暖の差は無いもののけっこう気候は似ているようだ。
学校に行きながら生活費は日本食レストランでアルバイト、職人さん不足で息子はまるで板前さんのように寿司を握って出しているという。
毎日ご飯を炊いて食べているのだけれど、このところトルコ米の値が倍以上になったそうだ。
中国米、インド米がなかなか以前のように入って来なくなったせいか・・・ちなみにトルコ市場は安いのでよく利用してるようです。

パソコン関係の学校に通っているのですが、日々の課題の消化に加え、定期テストは80点以上をクリアしなければならず、2月の終了までに更に卒業課題が2つ、それと論文、かなりの字数と言うことで大変そう。
それでも好きな事が出来て、夢も広がっている様子に私たちもまた勇気が沸く。

さて、今日は親子体験を受け入れました。
二組の親子、子供5人お母さんお二人の計7名の方。
畑のお野菜を取ってきて一緒に昼食を作りました。
    
   
P1010129.jpg


   一緒に野菜を炒める、あーだねこーだねとおしゃべり、「何か家族みたい・・・」と言う。
   うん、何か嬉しい響きね・・・、他人でもきっと家族のようになれる事ってあるかも・・・あるわよ ね!
 

P1010128.jpg


P1010130.jpg

       熊さんのパンを作りました。



P1010131.jpg

       セシルをいっぱいかわいがり、
       パンを沢山食べました。


P1010133.jpg


        今日の最年少のお客様
        お昼ご飯も終わり眠くてたまらない・・・、でも寝なかったねー。
        お母さんと仲良し!!

        子供が走り回っている風景は良いもんですねー。
        そう感じた一日でした。
  1. 2008/09/14(日) 23:14:21|
  2. 体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

破けた長靴

9月9日(火)、今日は秋晴れ、さわやかな天気、日中は少し日差しがあり暑かった、夕方はぐっと冷え込んできました。でも私は今ノースリーブですけどね!快適~。



さてさて、今日は長靴の話。

P1010102.jpg

これは私の長靴、左足の内側がスパッと破けているのである。
確か去年ぐらいに買ったのではないかなぁー。
ここの暮らしに長靴は必需品、それがけっこうもろく破けるのである・・・。
いつ破いたのか・・・覚えが無い。

そんな訳でけっこう安くなっている時に買い置きをしたりしている。
この前、近所のおばあさんが、野菜をあげるから取りにおいで!と言うので夫君と二人で取りに出かけた。
おばあさんの、くの字に折れ曲がった体の視線の先に私のこの破れた長靴があったようで・・・。

「これ!これ!」とおばあさん
「あー破けてるでしょ!はき易くてつい履いてしまうんですよー」と私、何度も言ったのですが、
あまり聞く耳も無く、「だめだーだめだー」とおばあさん。
自分の長靴を「やるー!」と言ってそこら辺にあったながぐつをみつけ、「これこれ」。
それもビリビリにひびが入っていてちょっと使い物にはならないよう、「あらーだめだー」とあげるのを断念。


胡瓜、ニンニク、ミョウガまでいただいて、わたしたちはホクホク顔で帰ったのですが、それからはその長靴を見るたび、カツイおばあさんが「だめだー」とやって来そうで、今はすこーしサイズが大きいのだけれど、新しい長靴に変えて履いている。

農業人なればそれにふさわしい服装があるのであり、やぶけた長靴など、言語道断なのであるー!!
その掟を次々破って農業と言う物を楽しもうと~実際はできてない~
だがしかし・・・、やぶけた長靴は使い物にならない、これは確かでしょう!



  1. 2008/09/09(火) 21:48:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小包

東京の息子に小包を送る。

朝の賄いは断って自分で作っていると言う。
新聞配達後のランニングも日課になっているとの事。
食べることは昔から大切にしているところがあった。

ならば・・・と、父さんも大張り切り!?
由子さんにいただいた天然酵母の中だねを使って心をこめて・・・パンを焼いた!!

昨日掘ったじゃがいも、ルバーブのジャム、バジルペースト(パスタに絡めるのが美味しい!)
大豆を煎って酢に漬け込んだ酢大豆、よーし!と人参を掘り出して、ついでに玉ねぎ(小さいよー)、などなど・・・。


P1010120.jpg



P1010117.jpg


      詰め込んで送りましたよー。

      ベルリンにいる息子にも送ってあげたいけどねぇー。
      
      
  1. 2008/09/07(日) 00:13:43|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ルバーブジャム

畑からルバーブを取ってきた
トントンと適当に輪切りに

P1010110.jpg


                    約500グラムのルバーブに約半分の砂糖
                    あらかじめ砂糖を少しまぶして置き水分を出した
                    ジンワリ水気を帯びたルバーブをストーブにかけコトコト煮る

P1010111.jpg


                    砂糖を全部入れひたすらコトコト煮る
                    ちょっと煮崩れてきた!!


P1010113.jpg

                    ストーブに薪を放り込み
                    「よろしくね!」
                    ちょっと用事を済ませて・・・はいジャムの出来上がり!!


P1010115.jpg


                    ビンにつめ、加熱処理をして保存しましょ!
  1. 2008/09/04(木) 23:44:36|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幸せの食事


薪でコトコト煮込んだ夏野菜のカレー&3分づきの自家米&天然酵母で焼いたパン&黒大豆の豆腐に畑からの胡瓜と茗荷&紫蘇ジュース。
幸せの食事
「いただきます」
この料理には、由子さんのパン焼きの思いや、中国4000年の薬膳の知恵がこめられている。
コトコト煮込む=煎じる=薬膳のつながりを思うと煮込む材料は、自然の営みで育ったものがいい。
それなら丸ごと使うことにためらいは無い。
薪ストーブと丸ごと使える食材は、満ち足りた幸せの食事を与えてくれる。
そして人と分かちあいたい食事である。
「ごちそうさまでした」



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/02(火) 20:57:37|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (163)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード