山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

初雪

旭川に初雪!
昨日はニュースで何度も流れていました。
例年より遅い初雪ですが、「旭川って、北海道って、寒いところー」と本州の皆さんを震え上がらせるのですね!



さてさて、我が家の子猫ちゃんも生まれて一ヶ月となりました。

P1010096.jpg



P1010099.jpg



P1010100.jpg


少々暗いですね、青い目の白ちゃんはフラッシュをすると赤く目が光ってしまうので・・・!!




P1010104.jpg


P1010101.jpg


セシルは大喜び?!
部屋から出てくると早速なめて・・・大歓迎、仰向けになって喜びを表現するのですが・・・、
子猫さんたちには奇妙に映るだけのようです。

そばでお母さん黒ちゃんは怒っているのですが、子猫さんは全然気になさらないみたい!!


  1. 2008/10/30(木) 21:22:32|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チクチク針仕事

昨日今日と風が強く、明日は旭川も雨のようです。

 久しぶりにデッキで朝食、「風強いねー」外を眺める。
 デッキは明るい、ストーブに火が入り、その上で昨日の残ったカレーが温もっていた。

      暮らしの手づくりの本を眺める。
      無性にチクチク針仕事がしたくなった。

      それで今日は一日のんびりさせてもらった。

      余り布で簡単エプロンを作った。
      四隅を縫って、紐をつけただけ!

      そこでポケットだけはチクチク刺し子糸でステッチをする。

P1010088.jpg


P1010092.jpg

                       はい、出来上がり!
                       ちょっと手抜きだった? 
         
    

    父さんは薪作り、午後からは小屋のペンキ塗り。
    夕方ぐっと冷えてきたようで、体が痛いと言っている。


P1010091.jpg


         もうすぐ雪が降るのかなー・・・。
         この頃あらためて「きれいだなー」と景色を眺めることが多くなった。

  1. 2008/10/25(土) 21:50:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寒かったり・・・暑かったり・・・!

農泊体験の修学旅行生が昨日帰って行きました。
今頃はもう大阪の自宅に帰ったのかなー?

今年最後の受け入れでしょう。
今年は5組の修学旅行生が足を運んでくれた。お礼の手紙は感謝やら、楽しかったことなど・・・、ちょっと恐縮物である。

みんなお疲れさん!!

P1010080.jpg

     なかなか重いけどこの笑顔!



P1010081.jpg

                              ちょっと照れますかね・・・



P1010082.jpg
 
                                     まじめな少年でした!!




     途中で紐が切れちまった!!

P1010083.jpg


     山の池のほとりに、切り出して摘んであった丸太を運んで来てもらった。
     重いだろうに、背負子を担いだり、一輪車で運んだり、途中でブチっと背負子の紐が切れたり、
     この日はお天気も良く・・・、(カメムシもすごかったけど・・・)、おかげで助かりました。     


P1010084.jpg


     暑くなったのだろう・・・、いっぱい着込んでいた彼らは「暑い暑い」と服を脱ぎだした。

     
   
P1010085.jpg


     日陰は寒くても、日があたると途端に暑くなりますね。
     旭川に来て私たちもこの日差しの強さにびっくりしたもんです!!

     高校時代もあと1年と数ヶ月、大切に過ごしてください。
     
  1. 2008/10/24(金) 23:51:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ギョへ、ギョへギョへ!!

誰にも口癖ってあるんですよね。
その口癖で、その人の性格が分かる?ってかなり昔そんな本を読みましたね、チラッとですが・・。

大阪で教員をしていた頃、「アチャパー」と叫んで大笑いされた事がありました。
それは「古いー!」という事でした!!  よく分かりませんね、そう言われても・・・??

わが夫、源一さんは「ギョへ!」とよく言うなー。
顔に似合わず可笑しいのです。  言うことが・・・・。


P1010068.jpg


   これは・・・なんとカメムシさん
   気密性に富んだ家のはずが、何故かどこからか入ってくるカメムシ。
   トイレはこの電気の管から入ってくる・・・と今年は台所で使う不織布を付けて見ると・・・、
   こんなになっています。

   上を見るとぞっとしますが、おかげでいつものようにぶんぶん飛ぶ事はありません。

   こんな写真をブログに載せるなんて・・・と思いつつ載せちゃいました!!

   「写真撮ったでー!」と言うと・・・「ギョへ!」父さんが叫びましたよ。


  1. 2008/10/21(火) 21:08:39|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初霜降りる

ここのところ良いお天気に恵まれ、夜も月夜が愛でます。

「あー明るい!」と、一時ホッとして・・・家の中はカメムシが・・・と、ちょっと悲しい。

P1010060.jpg


        昨夜の月は赤っぽかった。
        明日は霜が降りるらしい・・・と。
        「えー霜か・・・」、でも気温が低くなったらカメムシも落ち着くか・・・
        とやっぱりそっちの方に行ってしまう。
        畑のピーマン萎れるかなー・・・かわいそー。

        朝起きるとしっかり霜が降りていた。
        普段はちょっと邪魔者扱いの草も、今日はとてもきれいだ・・・!

P1010061.jpg





P1010062.jpg




P1010065.jpg


        外から帰ってきたつぶ子も、冷たそうに足をなめ手すりの上でドアが開くのを待っている。
        つぶ子を家に入れるためドアを開けるほなみ・・・
        「ふゆ!」と叫ぶ。
        
  1. 2008/10/17(金) 09:49:49|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと目が開いてきました

子猫さんの目が少し開いてきました。

ちゃんと見えてるのかなー?
まだぼんやりなのでしょうね!

今日で13日目、お母さんの黒ちゃんは、まだまだぴりぴり警戒してます。
ゆっくり見たいところ・・・ですが、黒ちゃんが大慌てで奥に連れて行こうとするので明るいところに出すこともままならず、写真もこの程度でーす。


P1010051.jpg


P1010052.jpg


P1010053.jpg

  残念ー写りは良くないねー、でも子猫さんたち、ちょっとしっかりしてきたでしょ!

 


  先日畑の横を流れる溝からザリガニ君たちがたくさん姿を見せました。
  さてさて、これがかの日本ザリガニを絶滅危惧種にしてしまった内田ザリガニなのであろうか・・・・?

  いや、これは日本ザリガニの方でしょ!と、久しぶりに見るザリガニに
  「あれ・・どうだったかしら?」と、分からなくなってしまいました。


P1010041.jpg

P1010038.jpg

      オレンジっぽいのから、茶色、小さい子供から・・・たくさんいてました。

      内田ザリガニだったら・・・ここにいた日本ザリガニは食べられてしまったか・・・。

  1. 2008/10/13(月) 00:09:41|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪虫飛ぶ

今朝は、旭川もぐっと冷えまして、最低気温2.9℃だったとの事。
「ヘぇ~、そんなに冷えたか・・・」、日中は爽やかなお天気で、大豆刈りもなんだか楽しくできたんですがね!

(ちなみに・・・、稲刈り昨日終わりました!!)

しかしよく見ると、なんと雪虫がいっぱい飛んでいるではないか。
白ーい小さい雪虫が、ふわふわ飛んで、赤とんぼも空高く、ずっと高い所まで・・・。
空って高いのねー・・・と暫し見とれる。



P1010020.jpg

  さて・・・、サンマがおいしそうに焼けてきました。
  鶏、猫、犬のサンマです。

  先ずはセシルくん。

P1010022.jpg

   丸々一匹、「よし!」何故か食べようとしない・・・

P1010023.jpg


                     「うー、食べたいけど・・・」と頑張るセシル。

P1010024.jpg


                   「カリカリ付けてあげたよ、食べてよし!」
                   「食べた後で怒ったりしませんか~?」と、どうしても食べれないセシル。



 それなら次はニワトリさんの所に行こうっと。
 ニワトリさんにはサンマ4匹

P1010027.jpg

       魚は、大好物!
       もうあっという間になくなりました。

       このあとセシルを見るときれいにサンマは平らげていた。
       

       今年はサンマが豊漁で・・・安い、うまい!と言うことで、源一父さんは昨日27匹買ってきた。
       一箱千円だったって!?
       しかし・・・毎日サンマって言うのもねー・・・。

       と言う訳で、ネコさんも犬さんもみんな大奮発です。
       さあ、食べて食べて!

  ところで我が家のネコさんは、黒ちゃんは美味しそうに食べるのですが、つぶ子さんは食べません。 
  猫でも色々なのねー。

 昨日はサンマの塩焼き。
 今日はちょっとアレンジ・・・
 塩焼きしたサンマの身をほぐし取る。
 丼ご飯の上にキャベツと人参の千切りをのせる、ほぐしたサンマをのせる、にらソースを掛ける。
 
 「いただきまーす!」

P1010030.jpg

 特製にらソース!
 父さんが本で見つけ作ったにらソースであります。

 にらを細かく刻む、アサツキも畑にあったので一緒に刻む、調味料はごま油、しょう油、お酢。

 これでかなりもつとの事、長く漬け込むとより美味しいとか・・・。

 作ってもう今日食べてしまいましたが、おつな味であります。

 結局、二日続けてサンマと言うことでした。

  1. 2008/10/06(月) 22:56:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

どこか気の合うこの二人、いえ・・2匹!

P1010013.jpg


     夜の10時、雨の中を帰ってきました。
     つぶこちゃんです。
     
     膝に陣取り「ゴロゴロゴロ・・・・」、「ちょっと冷たいなー!」の声も全く無視です。
     
     毎日ドアの前にはネズミが転がっています。 つぶ子ちゃんの仕事!     
     この前は靴の中にネズミさんがいました。
     知らずに履いてしまい、慌てました。


P1010012.jpg

      膝の上のつぶ子が羨ましいセシル!
      「ぼくもぼくもー」
      

P1010014.jpg


     「聞き分けの無いやつ!」
     「お仕置き!!」
     毛むくじゃらのセシルに噛み付く、ペンペンと叩く。
     そんなこいつ等はやっぱり気が合う仲間だねー!!!

  1. 2008/10/03(金) 22:27:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (57)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード