山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

同じ釜の飯を食った仲じゃないか!

「同じ釜の飯を食った仲じゃないか!」
思わずそんな言葉が頭をよぎった。
そしてフフ・・と可笑しくなった。

P1010005.jpg


三毛猫のつぶ子が、子猫たちと同じサークルでご飯を食べている。

これはすごいぞ!これなら行ける!

子猫が苦手なつぶ子さん、遠くからおぞましそうにいつも見ていたつぶ子が、こんな近くでご飯を食べるようになった。

子猫が近寄る、警戒するつぶ子、警戒無く近づく子猫、テリトリーを犯され思わず出るパンチング。
つぶ子は1秒に5回の速さでパンチをする。
しかし子猫はすごい、上手く避ける。
逃げるつぶ子を子猫が何故か追う・・・興味があるのね!
やっと逃げれたと思っているとすぐ後ろにいて、びっくり慄くつぶ子さん。


まだまだそんな間柄ですが・・・、『同じ釜の飯を食った仲じゃないか!」
私はそう言って、肩に手でもぽんと置きたいのである。

  1. 2008/11/30(日) 14:59:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

これはトクサ

P1010003.jpg



これはトクサと言うものらしい。
もしかしてつくしの仲間?

このガザガザっとした茎で木なんかを磨くとつるつるっとやすり掛けした様にきれいになる。

ポーとツーの足跡を追い、山に入ると「あっ、いたいた!」
ポーとツーは雪の中に顔を突っ込み一生懸命に何か食べている。

笹を食べているのかと見るとこのトクサを必死と食べていた。

ポーとツーを父さんと一頭づつ連れて小屋に帰りました。
お山の散歩もいいものだ。






  1. 2008/11/30(日) 14:34:42|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼き芋ならぬ焼き炭になっちゃった・・・

「秋の楽しみは焼き芋!」とばかりに、以前勤めていた養護学校でも、時間があると畑で収穫したサツマイモをアルミホイルで包んで落ち葉の中に放り込み、焼き芋作り。

アツアツをみんなでほうばったものです。

「保育園でもよく先生に焼いてもらったワー」と高3の娘が言う。

こちらに来てから一度だけサツマイモを畑で作った。
マルチを掛け少しばかりのサツマイモが何とか取れた。
大きなサツマイモがわんさか取れた・・・あの頃が懐かしい。

こちらでは諦めていたサツマイモ、それでもサツマイモの季節になるとやっぱり買って来てしまうのだ。
アルミホイルに包んで薪のストーブに放り込む、おばあちゃんも娘も焼き芋が大好きだ。

父さんはせっせと朝から焼き芋作り、娘が美味しそうに食べるのを見て満足だろう。



時には大失敗!

P1010001.jpg


     「焼き芋ならぬ焼き炭になってしもたー!」と叫ぶこと有り。
     外に出ると煙突から出た焼き芋イモの臭いが辺り充満していて笑ってしまった。

     この匂いはどこまで漂っているのか知らん?
     そう思うと可笑しくなった。



  1. 2008/11/30(日) 14:19:47|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最後の定期テスト

高3の娘の話になりますが・・・。
一応進学と言うことで、1月のセンター試験まで僅かとなってきました。
推薦入試を一つ受けたので、ここのところ論文ばかりやっていて・・・(どうもこちらは上手く行かなかった様で)さあ、軌道修正だーといった所・・・。

そんな話しをしていたら、なんと、後期の定期テストが始まると言う。
こんな時に?
なんだかあっちの勉強やったり、こっちの勉強を引っ張り出したり・・・、なんとも落ち着かないですねー。

そこをやり繰りするのが腕の見せ所?

なんだかしっくり来ませんね・・・。
欧米のようにいっその事、卒業試験一本でやる方が実になるのでは・・・と、母じゃはぶつぶつと言っているのであります。

P1010165.jpg

       昨日からテストが始まった
       下川町は零下20度を超えた
       二人で数学を解く、答えが出るとホッと安堵の笑みが出る

       「何でこんな寒い時に無理にテストをするんかなー・・・」
       「何でこんな時期にセンター試験なんや!」
       北海道にはこの時期のセンター試験は無理がある!
       父さんのぼやき?がつづく・・・。
       でも日によっては本当にこの山を下りれるか心配である。


  今日は新聞に載っていたスンドゥブチゲと言うチゲを作って食べた。
  粉唐辛子、ニンニク、ごま油のスープに豆腐、ねぎ、季節の野菜。
  体がぬくもった、この季節(暑い夏にもいいけれど・・・)
  ありがたい一品になった。

  1. 2008/11/26(水) 23:29:08|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪にすっぽり・・、ポーは?ツーは?セシルは?

P1010157.jpg


     火曜日から降り出した雪
     今日は日曜日、これは根雪になるのか・・・。
     昨日はツルツル道路、冬タイヤを新しく替えに出かけた父さん
     夕方遅く、青ざめた顔で帰ってきた。
     「怖かったー」みんなお尻を振って走っていた、コツンとぶつかっていた車もあった・・とか。
     「新しくタイヤ替えたけどー・・・関係なかったー・・・すべるー」と叫んでいた。

     北海道は暖房に冬タイヤにお金が掛かるのだ!!
     それでも安全の為、命の為、タイヤはケチるわけには行かないのだ!
     それでもかなり入念に値段のチェックを入れ、安いところを調べようやく納得して買う訳で
     そのエネルギーはたいしたもんだね、父さん!


     今日は一日安全に家で過ごしましたね、私は地域の行事で出かけましたが・・・
     夕方ポニーたちの水を汲みに・・・!嬉しそうね!
     




夕方小屋に帰って乾燥草を食べるポーちゃん、ツーちゃん
外の方がいいですか?ポーちゃん・・・!     

P1010159.jpg




P1010160.jpg



前足で上手に雪を掻き分け、草を食べます。
青草もあと少しで食べれなくなります。


P1010163.jpg



おおー!これは・・・走り回るセシル!
なんじゃ・・・どこが前か後ろか・・・

この後家に帰ったセシル、馬小屋を徘徊したのか・・・くさいくさい!!!!
久しぶりにお風呂で神妙な顔であった。



P1010162.jpg



 
  1. 2008/11/23(日) 21:10:20|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついついお付き合いしてしまいます!

いつの間にか外は真っ白になってきました。
先ほどから猫のつぶこさんは玄関を出ては又入って、を繰り返しています。
かなり冷え込んでいますからねー。雪の中を出て行くのに躊躇しているようです。
明日はしっかり積もるぞー。

昨日は東京から移住されてきた方との出会いがありました。
牛を飼う予定とか・・・、旭川の農家で研修も受け・・・、今日は根室にて牛の競り市があるとか・・・。
同じ土俵に立って、思っていることが話せる出会いは私たちをウキウキさせる。
いい牛買えたかしら?


      ついついネコさんにお付き合いしてしまうんですよ

P1010110.jpg


        

P1010147.jpg


                            ゴロンゴロン・・・この子はこれが好きみたい!

        


P1010154.jpg

                      
P1010155.jpg

                        何してあそボー!




P1010132.jpg

      この所うるさいニャー!変なのがウヨウヨ、見たくないけど・・・気になるニャー         


P1010131.jpg

        たっぷり遊んでぐっすり眠りこける
     

P1010135.jpg

                       かわいいあんよが落ちてるよ~!




P1010133.jpg


     ストーブの前は満員御礼、やっぱりあったかくて気持ちいいよね!



  1. 2008/11/20(木) 00:00:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

満天の星

今朝はかなり冷え込みました。
   昨夜は月夜、「明日は冷え込むぞ!」と思っていたら案の定でした。

 今夜は?と見るとこれまたすごい、~満天の星~*
 月も出ている!
 美しいー!
 明日の朝も霜が降りて真っ白になるのでしょう。



P1010112.jpg

   これは我が家のリンゴ、おっと隣にある黄色いのはマルメロの実です、今年は4個つきました。
   諦めかけていたりんごの木に去年は1個、今年は8個の実が付きました。
   どんなリンゴになるのかなー

   だんだん色も悪く、これは食べれるところまでいかないか・・・。
   そんな事を思いつつ様子を見て来た訳ですが、この前ようやく1個こっそり食べて見ることに・・!

   半分に切ってみると蜜がちゃんと入っているではないか!
   「ええーすごい!」と1人感激をして一口食べてみる、・・・・・「甘い!」。

   確かにお店で売れる代物ではないが、これは美味しいと思う。
   少々硬いのだけれど、しっかりとした味。
   ほとんど手入れらしいこともせず・・・まあこれが自然の力かしら?!

   ペロリ食べてしまうのも勿体ないような・・・、今はパンの酵母種となってビンの中で
   出番を待っていまーす。


  1. 2008/11/11(火) 23:45:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雪を愛でる?

P1010108.jpg

       窓から雪を愛でているのかしら?
       何か物憂げな佇まいだねー、つぶ子さん!



       朝起きると予報どおり、雪でした。
       一時明るい日差しもありましたが、けっこう降りましたね、朝はどんより雪景色。

P1010109.jpg

       いつもより早めに起きて、父さんと軽トラのタイヤ交換。
       けっこう連携もとれてスムーズに作業が進み、
       娘の登校にはまずまず余裕を持って準備が整いました。
       雪タイヤに替え、今年も雪の中の運転が始まりました。
       無事にこの冬も乗り越えましょう!!

   朝からツーとポーちゃんは雪の中で自由の身になって雪を掻き分け草を食べておりました。
   そうです!
   また柵をぶっ壊して出ていたのです!!

   その原因はどうもツーちゃんが先にその小柄な体を生かして出てしまうからのようです。
   そうなるとポーは何とか自分も出ようとすごい力で柵を壊してしまう、そんな気がします。

   おしゃべりが長くなりましたが、・・・そう言う訳で今日もポーとツーに振り回されてしまいました!!

  1. 2008/11/04(火) 21:54:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北海道かぼちゃ!いただきまーす。

今日も朝から雨
久しぶりに夜中つぶ子さんにも起こされること無く・・・・、気が付かなかっただけかも分かりませんが・・、
何か「寝たー!」と言う気分で起きれました。 これは久方ぶり。

父さんは風邪がぶり返し、いつものように朝早く起きれない様子。

まず、ツーとポーの様子を家の窓から伺う。
ツーとポーはちゃんと小屋にいるかしら?
小屋の中にいるのか・・・姿が見えないなー、畑には?いないなー。
今日は大丈夫か・・・(実は昨日は畑に出ていて大根、かぼちゃと被害にあったのだー)
「やれやれ、ホッ」としたのもつかの間
なんと、ツーちゃんが、畑の向こうに走って突っ切って行った。
「やられたー」
昨日壊された柵を直したばかりなのにー。

今日はまた違うところが壊されていた。
運悪く雨が降ってきて・・・、今日も雨の中、父さんと柵直し。
明日はもしかしたら雪かもしれない・・、ツーとポーよ!おとなしくしていてくれよ!


さて、昨日ポーちゃんにかじられたカボチャさん。
かじられたところを削って、カボチャスープにした。
久しぶりに覗いたベルリンの息子のブログ(ISSDAS!ドイツ料理)に載っていたので・・・
「よーしこのレシピで作っちゃえ!」
と、なんと分量からすると30人分ほどの量を欲張って作る事にした。

081103_0821~01

    鍋に盛りだくさんになって
    あふれそう・・・
    ぐつぐつ煮ていたら家中に臭いが充満、
    ちょいと味見!  このままでも美味しい、生姜が利いているー。

081103_1045~01


          必死にミキサーを動かし・・・何とかここまで出来ました・・・
          分量はこの倍以上。
          生クリームを入れて塩コショウ
          冷まして冷凍保存にしました。

          当分は楽しめるワイ!

  1. 2008/11/03(月) 22:05:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (15)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (160)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード