山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

メリークリスマス!

P1010048.jpg


       Anneさんの実家、デンマークとの国境近く海辺の町から・・・
       昨日電話がありました。
       「メリークリスマス!」と息子。
       電話の向こうから賑やかな声が聞こえる、みんな集まって楽しそうだ。
       自慢のケーキを持ち寄り、手づくりのご馳走で夜はお祝いをするのでしょう。
       家族のつながりは温かく強い。
       今週末からスイスにスキーバカンスに行く予定、卒業論文も無事クリスマス前に提出。
       楽しんでおいで!

       久しぶりに蜜蝋のろうそく作り
       まだ試行錯誤で、ろうそく作りはけっこう難しいね!
       火を点して・・・おぉー・・きれい、上手く燃えるかしら?

       

P1010049.jpg


       今年のシュトーレン
       ラム酒とブランデーで漬けたフルーツたっぷりの今年のシュトーレンです。
       これは贅沢な一品です、そんな事を言いながら父さんと二人で捏ねて焼きました!!
       お正月も新聞屋さんは忙しく、帰ることのできない次男・・・。
       クリスマスはどんな風に過ごしているのかしら?

  1. 2008/12/25(木) 18:54:12|
  2. 手づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の中連立って・・・

朝起きるとまずストーブに火を入れる。
     お湯を沸かしお茶を入れ、朝食の準備。
     早寝早起きの父さんがこの辺まで大体こなしてくれる、
     時々私もします、念のため・・・ほほほ・・・。

     朝起きて一番大騒ぎなのは、犬のセシルだ。
     「ごはん、ごはん!!!」とくるくる回って騒ぎ立てる。
     5匹の猫たちもご飯ご飯と集まってくる。

     朝食を終え、娘を学校に送りようやく外の動物たちに取り掛かる。 
     この季節寒いからね、待たせちゃうね。
     鶏の餌と水やり、そしてポニーたちです。
     
     
     
     昨日はいい天気でしたね!
     朝早くから首を長ーくして待っていたね。
     

P1010034.jpg

           「今日は天気がいいし、畑に行くぞ!」
           「父さんについていきましょ!なんかいい事あるかしら?」


P1010039.jpg

           ポーちゃん・・・寄り道しながら・・・


P1010038.jpg

           ツーちゃん・・・お母さん遅いなー・・・
                      
          
   
     こんな日はお馬も人間もゆったりしてしまいますね。
   
     そうそう、そうでした、昨日は久しぶりに私も薪割りをしました。
     ジャンパー無しで汗ばみました。


P1010042.jpg
  
          笑えるなー!!
          
          斧を振り下ろすと「ドス」と、鈍い音。
          乾いていないのだ。
          「ドス、ドス、ドス・・・」丸太は傷だらけ、それでもようやく「ベキ・・」
          音が変わった!「バキーン」・・・そんな音ですかい?
          割れました・・・。
          
          今日は左腕が痛い、だるい・・・、そんな事今までなかったのになー。
          体、なまってしまったか?!

  1. 2008/12/16(火) 16:59:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

融けたり積もったり

この季節にしては雨が多いような・・・、雪が融けてまるで春だね・・・。
     そう思って車で走っていると、急に日のかげった山間の中は氷のわだちが着いて
     ツルツル・・・、「おーこわ、こわ!」である。

     しかしあっという間に今日は雪景色になってしまった。
     一日で様子がガラッと変わるのである。


P1010024.jpg

       午後の4時、もう辺りは薄暗く・・・、
       細かな雪が降っていた。
       レンガの上にうっすら、まるで粉砂糖をまぶしたようで・・・
       見慣れた雪もまた色々表情があるのだわ・・。

       今日はせっせとミシン掛けの一日でした。



P1010022.jpg

                    「君の背中あったかくて気持ちいいね!」




  1. 2008/12/11(木) 22:30:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ブルーベリージャム

今日は日曜日でした。
  娘は学校の方が勉強がはかどる、らしく(?)朝学校に送っていく。
  送って行くついでに買い物を済ませようとスーパー巡り。

  まずポスフールの手芸店に寄り、そして食料品売り場へ行く。
  必要なものだけ仕入れ、後は・・・・「ここは高いから残りはダイイチで・・・!」と、父さん。
  一目見てその辺が分かるのはさすが!!
  私はお店を替えるのは少々面倒な方なのですが、一家の主夫たる者偉いね・・・、
  仕方がないそうするか!!

  ダイイチはすごい車だ。
  「あー、日曜日だからね!」と言うと、「いや違う、今日は冷凍食品半額の日やからや!」と、父さん。
  「あー・・・そうでっか!」

  「サッと買って来るわ!」と父さん。
  セシルと一緒に車で待つことになった。
  「サッと・・・」がかなり時間がかかった、冷凍食品、みかん、その他・・・手にかかえ帰って来た。
  「冷凍食品もっと買ってきた方が良かったかなー・・・」一家の主夫たる者、まだまだ迷います!!


P1010017.jpg


     父さんが、今日一番に欲しかったのがブルーベリィーの冷凍品。
     市販のジャムを食べると歯が痛くなるそうな・・・。
     夕食作りの横で、早速ジャム作りをする。
     と言っても、砂糖を入れ、後はストーブに掛けるだけですが!!

     学校から帰った娘はこれまた横ちょで、レアチーズケーキを作っている・・・。
     お菓子作りはストレス解消だとか・・・言ってます。

  1. 2008/12/08(月) 00:04:16|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のような・・・

まるで春の雪解けの季節のようでした。
吹く風もやわらかい。

でもこの雪解けは、また明日の朝の心配へとつながる。
今もすごい雨が降っているよう・・・、明日の冷え込みがまた心配です。


     さて・・・
     ここしばらくの寒さに小屋の中からほとんど出ずにいたニワトリさんたち
     今日は久しぶりにのんびり日向ぼっこができたかもね。

P1010008.jpg



     

     きょうの旭岳、ぽっかり大きな雲が一つ、この雲は何を意味するのかしら?
     何かUFOのよう!

P1010010.jpg




 せっかくのいい天気でしたが、お昼を過ぎてからは日が翳ってきました。
 こちらに来てから、何度同じ所から撮っている事でしょう!?
 でもきっと毎回違うお山の表情なんだと思うなー。




  1. 2008/12/02(火) 23:12:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (161)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード