山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの散歩


     昨日は黒ちゃんの抜糸に動物病院に出かけました。
     お天気は一時雨なんかも降ったりして、雪がまた少し融け出し・・、いやーな感じ。
     「滑るぞ、滑るぞ!気をつけて!」と横でやいやい言う私。
     「おーこわ、滑ってる!」と父さん。
     「えっ?滑った?」と聞くと「前のあのピンクの女の子、おーこわ!」と言う。
     何を言ってるのやら・・・・。こっちはビクビクなのに!


P1010076.jpg

          久しぶりに「ポニーの運動に」、と家の周りを歩きました。
          雪が深いところは「ズボッ」とポニーの足も埋まり、危険だー。
          となると一番は車道で・・・・、かといってお山の下の車道まで出かけるのも
          のちのち勝手に下へ降りて行く事につながりかねない、
          
          今日はほんの少し、家の前の道と、畑の一部を歩いて終わりました。

P1010079.jpg

          
          まるで父さんスキー板にでも乗っているみたいだなー。






     家の中は子猫さんの天下

P1010084.jpg
       
             「ちょっとしっぽかしてみろ!」
             「オレのしっぽ・・・短くてな!」       





P1010083.jpg
    
             「カメムシ・・・発見!!」
             この陽気?に誘われて窓をカメムシが歩きます。



P1010090.jpg

             全員集合、つぶ子もちゃんと参加して・・・えらいねー。

  1. 2009/01/20(火) 14:43:17|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

箱詰め、一丁出来上がり!

P1010071.jpg

     

     年が明けて、あいも変わらず猫の画像です。
     久しぶりのブログだと言うのに・・・・でも仕方がないって言うことにしてください。

     箱にびっしり収まって・・・・「箱詰め一丁出来上がり!」と言うと・・・
     後ろの方から「そのまま送ってください!!」と夫の声。

     「馬鹿を言うんじゃないよー」とは言ったものの
     これまたあいも変わらず、ぞろぞろと子猫3匹は我が家にいる。




 
P1010067.jpg

           
            ボンちゃん、雄であります
            ちょっと緊張した顔、ワイルドな顔?





P1010068.jpg



            チロ、雄であります
            ワル!!!っていう感じ?  やんちゃなんですわ!






P1010069.jpg

            
            ヌップ、雄であります
            これもワルって言う感じ!?
            チロよりおっとりしてまーす






P1010063.jpg

           
            お母さん黒ちゃんは数日前に手術をしました。
            3日間は子猫が傍に来ることを嫌がって・・・、
            ようやく昨日あたりからまたお母さんらしくなって来ました。
            まだまだお母さんのおっぱいはいいみたいです。

            



P1010065.jpg

     せっせとお料理作りに励んでいる夫です。
     様子を見ているとなんだか楽しそうなんです。
     このまま続くと良いなー・・・、飽きないで欲しいものです!!
     二日前「成人の日」はいい天気になりました。
     お昼はデッキで(ガラスが入る前はほんまのデッキでした)食事です。

     デザートに「リンゴとブルーベリーのコンフォートでーす」と!!自信ありげに言う。
     「コンフォート?」
     「形がないほど煮込んだものはジャム、形が残っているのがコンフォート!」だと言う。

     ブルーベリーのコンフォートで赤く染まったリンゴ・・・
     「うーん・・・桃のようだね・・・!」と娘

     ふしぎな・・・おいしい?お昼ご飯でした!!ごちそうさま!
     




  1. 2009/01/14(水) 18:31:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

1月6日、冷え込みましたね

P1010058.jpg
                                                         


      1月6日(火)、朝
      
      暮れからすっきりとしたお天気に恵まれず、少々寂しい気分でいましたら・・、
      久しぶりの朝陽に目を細めながらの朝食。

      さっそく外に出て、家の前をパチリと一枚。
      ポストの横の池は多分うっすら凍っているのだろう、雪が積もって真っ白だ。

      気温もぐっと下がっていつもの朝とは違う、「おーさむ!!」と急いで家の中へ。
      昨日の旭川はマイナス16度を記録したようだ。

      おぉ、やるね旭川!ちょっと・・・らしくなったじゃないの!!



      







  1. 2009/01/07(水) 10:30:33|
  2. 春始め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PICT3132.jpg

      「Laaxっていうスイス屈指のスキー場で、天候にも人にも恵まれて、ああ楽しかったこと。
      未だ興奮覚めやらぬと言ったところです。」

 ベルリンの息子よりメールが届いた。
 無事怪我も無く休暇を楽しんだようでホッとする。

 5月にはこちらに帰って少し落ち着くようだ。
 少しずつ少しずつまた始まるね!


  1. 2009/01/05(月) 08:54:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい年を迎えて


  静かに年が明けました。
  良い天気とは行かないですが、気温も高めで、家族4人の穏やかなお正月です。

  明けましておめでとうございます。

  新聞配達の次男も、早朝の配達を終え大変元気な声で電話をくれました。
  静かなお正月がパッと華やいで。
  「年賀状届いた?」と、次男。
  「そんなに早く郵便屋さんは来ないですよ!」
  自分で作ったと言うイラストの年賀状・・・今日3日に届きましたよ。
  なんと、かわいい作品でした!!

P1010052.jpg



          年末は最後までばたばたとしてしまいましたねー。
          何とかお節が用意でき、美味しくいただいたのですが・・
          その後急に疲れが出てしまい、バタンキューとなってしまいました。

   今日はだいぶ調子が戻ってきました!!やれやれです。
   頑張った後のしっぺ返しが来ないよう、今年は一年を終えれるようにしよう・・・!
   ヤー!!!
  1. 2009/01/03(土) 23:33:48|
  2. 春始め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (161)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

