山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

寝る前のパソコンは・・・・

だいぶ間が空いてしまいました・・・。

我が家のパソコンには「寝る前のPCはエスプレッソ2杯分!?」のシールが張ってある。
たしかにー・・、ですね。
源一さんが丁寧に張ってくれまして・・。

そうなんですよね。
何度か体調を崩してしまった事がありました、はい。

と言ってもどうしても夜の時間になってしまい、このシールがお目付け役のごとく、ブログ書きをいさめるので、とはちょっと言い訳に近いかな。

とにかく久しぶりのブログです。


一番下の娘も無事大学が決まりまして、4月から札幌暮らしが始まります。
昨日は娘と二人、大学生協の方の案内で下宿の下見に行ってきました。
やっぱり札幌は都会やねー。
ほんまに久しぶりに都会の雑踏に紛れて来ました。

そして下宿も即決、昔からの下宿屋さん、定員8人同じ大学の学生専用、2食付で月4万4千円、
どうだ!!

決して美しくはありませんが、おばちゃんもいい人のよう、「富山のおばあちゃんみたい」と気に入っておりました。

まずはここから始まりです。


P1010007.jpg





            あさっては卒業式
            クラスの友達が泊まりに来ました。
            これもまたひとつ思い出になるのかなー。



  1. 2009/02/27(金) 21:11:42|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誕生日

今日は北海道は大荒れのようです。
それにしても千歳空港はよく欠航になりますねー。

そんな中、午後には横浜からお客様。
午前中は鷹栖町で犬ぞりを楽しまれ、そして昼食は地元の食事、そして我が家でお茶タイムでした。

いろいろ話が弾みあっという間に時間、車で2時間ほど掛かるでしょうか・・・、層雲峡のホテルへと出発されました。
運転されていた旅行会社のKさん、無事ご帰宅されましたでしょうか、こんな天気なので大変であります。

仕事とは言え凄いとびっくりしてしまったのが運送屋さんです。
ニトリでダブルベットのマットを購入、搬送のトラックから上り坂が登れませんと連絡、今日は無理かな、と思っていると、運送屋さんがお二人で大きなマットを抱え歩いてくるのが見え、大変びっくりしました。

あの雪の上り坂を・・・かなり距離もあります、想定外の行動にひたすらお礼を言うしかありませんでした。
力があると言うのか根性があると言うのか・・・大変お世話になりました!!




ビビンバ




2月19日
私の誕生日でした。

ベルリンの息子も律儀に電話をくれ、東京の兄からも電話、大変恐縮・・・です。
いくつになってもおめでとうと言われ嬉しい私であります。

10日前には夫の誕生日、なんと還暦ですよー。
還暦と言えば、赤いちゃんちゃんこのおじいさんが子供のころの私のイメージです。
時代も変わったわー、でもよく見るとおじいさん顔になったかしら?

昨日は娘が夕食作り、ビビンバが食べたいねと作り出したものの、
なかなか手間の掛かることが分かりちょっと気が萎えそうになった娘。
途中から一緒に作り出し、無事出来上がりました。
父さんがエビスビールを奮発して付けてくれました。

おいしかった、ありがとうさん。





  1. 2009/02/20(金) 20:38:46|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オケツが重いー!!

  ここの所冷えています。
  ストックして置いた薪も底をついてしまった。

  毎日とりあえず・・・と言いながら使う分の薪を調達。

  どろの木と言う木は水分が凄くストーブに放り込むとシュウシュウと音を立てる。
  かなり乾燥させたつもりが・・・、シュウシュウと水音、火が消えてしまうのだ。

  薪を節約する必要に駆られ今年初めて玄関土間の床暖房にスイッチを入れた。
  例のどろの木がこれで乾いてくれないものかと期待したり・・・。
  節約家の夫の苦渋の選択だっちゃー・・・なんてね!

  喜んだのがネコさん犬さん。
  さすが、犬も猫もごろんと床暖で転がりだした。
  よく分かるんだねーと関心。

  しかし、気がつけばいつものストーブの前にみんな集合していた。
  ストーブもぬくもって来たのだね。

せしる



            じわじわと寝てるネコさんの中に入ってきたセシルくん


せしる2



               図々しくもネコさんを枕に深い眠りに落ちるセシルくん
            
            

               「おけつ重いわよー!!!」とは、
               ボンちゃんが叫んだのではなく、見ていた父さんが叫んだもの!!

               ぐっすり寝ていたボンちゃんも、さすがに重いは臭いはで、逃げて行ってしまいま                         
               した。

               困ったセシルくんですね。




  1. 2009/02/18(水) 23:06:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

パソコン替えました!!

パソコン新しくなりました。
ノートからデスクトップに!!

写真の圧縮が出来ず、前のパソコンから取り込んだり・・・(という表現でいいのかしら?)
何とかおうやく以前のように出来るようになったかも。
うまく行きますように!

今日はみぞれが降っていました。
道路は雪が融けてグチャッグチャです。

春の雪融けにはまだ早いでしょうに・・・!
明日はまた冬日だそうで、「凍るのかなー」、「外に出ないで過ごそー」なんて思っています。
わが夫は昨夜、夜中に発熱「寒い寒い~」と唸りだしました。
熱は微熱程度に治まってきましたが、朝からバタバタ・・・、
娘がおいしいパンケーキの朝食を作ってくれて、ほんとに助かりました。
いざと言う時、力になってくれます、ありがとさん!!



この冬の手仕事


えぷろん



            父さんがエプロンを作ってほしいと言ったので
            イタリアのシェフのように!
            腰には鍋つかみ兼手ふきように布をぶら下げてみました


なべつかみ



            これも鍋つかみ、何とか役に立つかなー



かばん




            スモック刺繍を縫い付けたキャンパス生地のバッグ
            スモック刺繍にあこがれます。
            


ばっぐ




            新聞配達のお兄さんが持っているようなかばん
            これもキャンパス生地のごついのでもう一つ作りたい


  その場その場思いつきで作っているので・・・あまり上達はしません。
  それでも作ってみたい衝動は止めれませんフフフ・・・・。



           
  1. 2009/02/14(土) 21:31:06|
  2. 手づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午睡タイム

パソコンがヒュウーヒュウーと苦しそうな音を立て始め、今にもプツンと切れそうになっったので、
ここしばらくはパソコン探しに忙しい夫。

簡単な点検掃除に数日を費やして、戻って来ましたが、やっぱり元には戻りません。
相変わらず動きが遅く調子が悪い、「ウーン」と重い音がしたり、ぴたっと音がやんだり・・・、
後どれぐらいもつのかな・・・・?と言う感じです。

ちなみに猫の毛がいっぱい詰まってます・・・って言われたと言うのですが本当かしら?
またまた父さんの、はったりでは・・・疑る私、ハハハ・・・。



午睡タイム

これが無いと午後を乗り切れない夫。
偉いのは短時間で切り上げ起きることができる事。
私はなかなかこれが出来ない、ドーッと寝てしまうのだ。

ストーブの前でちょいとごろん
必ずネコさんがいつの間にか寄ってきます。


P1010124.jpg

            

            いつも父さんの昼寝のご相伴に与かる子猫3匹
            
            猫も犬もそして、人間も午後のひとときを楽しむのです。




  1. 2009/02/05(木) 22:07:32|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (57)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード