山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

水の音

3月31日
今朝起きると、またまた白い世界、
それでも春は着々と・・・。
水音が大きくなり雪どけが進んでいるのを感じます。

朝食をとりながら、「あー、下の池も氷が解け始めたなー」眺めていると、
鴨の一家?が揃って泳いでいるのが見えました。
明日は娘も札幌へと出発
みんな春支度ですね。

P1010071ふきのとう



しばらくはこれも食べれないだろうから、と夫君、ふきのとうを取ってきました。
娘は「ええ~!!」と・・・。ふきのとうちょっと苦手なんです。
でもここはありがたくいただかないと!!


<メロンパン作り>

2度目のメロンパン作りです
今回はメロンパンにチョコチップも入れています

P1010049.jpg



クッキー生地を作って冷蔵庫で冷やし、これは切っているところ

P1010051.jpg



                                     さあ!焼きましょう

P1010055.jpg



こんがり焼きあがりました、まずまずの出来ですか?
東京にいるお兄ちゃんに送りました!



<3月28日 もりねっと北海道の皆さんと
             薪クラブ・森のおすそ分け体験>

  我が家のお山で雑木林の植生調査体験、それから薪用の樹木伐採などの体験がありました。

  

P1010058.jpg




薪クラブ



P1010062.jpg




                 「はーい一列に並んで!」
                 10メートル四方の中にある木の直径を計りました。
                 樹種と本数も分かりました。
               
                 ミズナラが一番多く、次にイタヤカエデでした。
                 超、密植状態と言うことも分かりました。


P1010070まきくらぶ5




                 選ばれし一本のミズナラ                 
                 どんな森にするか・・・山主である私たちの考え次第と言うことでしたが
                 少し透いてあげましょうと言う事に落ち着きましてこのミズナラが選ばれました。
                 みんなで手を合わせた後、倒す場所の確認をし切りました。今しがたまで生きていた木、ありがとう、小さく切って持ち帰っていただきました。
                 それぞれまた活用してもらえるでしょう。

P1010064.jpg



                  ここからの眺めはやっぱりいいねー
                  久しぶりに一日お山で過ごしました。
                  
                  
                
                 
  1. 2009/03/31(火) 12:09:21|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パン作り

3月22日

以前から念願だったメロンパン作り
とうとうやりました!!

父さんに生地捏ねを手伝ってもらい、テキストを見ながら、娘が作りました。
メロンパンってこんな風に作るの~!? 
クッキー生地を作ってパン生地を包み込むようにするんですねー

クッキー生地に模様を付けて砂糖をまぶしてこんがり焼いて・・・
焼きたては特においしかったですね。


P1010044オーブンへ



              3月23日
              ピタパンを作る


P1010043オーブンへ2



                             はじめての挑戦!!
                             うまく焼けるかなー


P1010045.jpg

                    レタス、豆とひき肉のカレー、ピリ辛ごまチキンを作って・・・、ピタパンに詰める


P1010048ピタパン




                                                     出来上がりー
                                                     美味しかったですよ・・・・、娘よ上達しましたね!!


  1. 2009/03/24(火) 22:18:27|
  2. 手づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと春を感じました!

ふきのとうが出てきました。
雪も少し減って・・・春だ春だ!

子猫さんも春を感じているようです。

P1010035春チロ

つるつるしてちょっと歩きづらいけど・・・ふふふ・・・外はワクワクするね!!



P1010036チロふり返る


イエーイ!ぼくってかっこいい?
こんな格好ですみません!!


P1010039ヌップ春




                                                           ここは身を隠すことも出来るし・・・遊ぶのにいいねー。

 



P1010037春ボン




                              何か見つけたの?
                              しっかり見て見て・・・いくぞー!
                              ふきのとうが出てきたねー。


  1. 2009/03/22(日) 22:29:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

1年ぶりの息子

3月15日、次男が一年ぶりに元気な顔を見せてくれました。
一週間の休暇で今日東京に帰って行きましたが、何だか充足感でいっぱいです。
でもやっぱり寂しいもんですね。

朝2時半に起きての新聞配達、「えぇー!!」父さんは改めてびっくりしています。
次男いわく、大変だけれど・・・時間がきっちりしている事、学校の授業料が全部奨学金として支給されること、月々の給料が出ること、普通のアルバイトよりいい面がいっぱいあると言う。

そうですね!そう思いますよ、ちょっとスリムになった息子は何だか立派に見えました。


P1010024.jpg




     次男が帰ってくる日
     父さんは野菜をたっぷり取ってもらおうと最近手に入れたすてきな鍋に野菜を詰めた


P1010027ルクルーゼ



     ストーブさん頼んだよ!




P1010031東京へ朝



                    3月21日
                    東京へ帰ります・・・
                    「帰りたくないな~・・・」しょんぼりする息子
                    「お兄ちゃん!しっかりしな、前を向いて行くのよ!!!」励ます妹

                    どうもどうも・・これは私の作文でした

                    
                   またいつでも(それは出来ないか・・・)帰っておいで~


 

 

  1. 2009/03/21(土) 21:41:46|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

せっせと雪かき

3月13日{金}
雪は融けるかと期待させつつも、なかなかそうは行かず、まだまだ白い世界です。
そうは言っても、下の農家ではぼちぼちハウス掛けも始まり、いよいよ気ぜわしい季節になって来そうです。
そんな中、近くの農家にもみ殻をもらいに行ってきました。
ポーさんとツーさんの小屋に敷くためです。
かなり下の方がじゅくじゅくと湿気てしまいまして・・・。
快く分けてくださる方がいて、助かります。


さぁ行きましょう・・・、アッそうそう軽トラを小屋から出さなければ・・・と雪かきにかなり時間が掛かってしまった!!


P1010023雪はね



長いこと軽トラ使ってなかったねー!
軽トラが働くようになると・・・、やっぱり何だか春の予感・・・おかしいね!


今日は福岡の桜開花のニュースが流れてました。
いいわねー。

桜は無理なので、柳の木の芽吹きを写しちゃいましたー!!


P1010020柳の木、芽吹き



はーるよ・・こい!

  1. 2009/03/13(金) 23:24:35|
  2. 春始め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窓の雪

3月7日(土)
朝から雪が吹き付けています。
気温はわりと高目のようですが、昨日から風が吹き出し、今日は雪が一緒になって吹き付けています。

窓の雪

こんな風に窓にくっつくのも今年は珍しいことかもしれない・・・・。
雪の芸術ってとこかしら。
そろそろ雪の花じゃなく、春の花が見たいのですけれどもねー。

明日の朝は用事があって家を出たいのですが、大丈夫かしら?
除雪車入ってくださいね、と願っていますー、心配だな。

そうそう、初めて子猫の乳歯が抜けるのを見ました。
もう5ヶ月に入って大人になる頃なんだなー。
抜けた歯がポロ、ポロっと落ちているのでびっくり、
ぐらぐらの歯が、噛み合わなくて「カチカチ」言って慌てる子猫のチロです・・・。





  1. 2009/03/07(土) 22:05:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

卒業

チュウリップ



3月1日、娘は高校を卒業しました。
子供3人同じ高校だったので、7年間お世話になった訳です。
「よく通ったなー」は、父さんの言葉。
はい、車での送迎ご苦労様でした。

私はお弁当作りから解放された・・・。

今はまだ実感が涌かないのだけれど・・・、きっと後になってじんわり寂しくなるのでしょうね。

もうここにも(高校)来る事は無いのだなー、式が終わった後廊下に飾ってあった写真に目をやると
長男の顔を見つけてしまった。
全道大会出場を祝うサッカーチームの写真、当時1年だった息子の顔も小さく写っていた。

それなら次男もあるかも・・・と探せば、「あったあった!」これはしっかり大きい写真。
同じサッカー部だけれど4年の月日が写真も立派にさせた。
次男は当時3年生、9番を付けガッツポーズで写っていた。

お別れにいいものが見れた!!

長いことお世話になりました。




090301_1644~01



                                卒業式の後、仲の良かった友達と!!
                                力強く未来を切り拓いて行ってちょうだいね、みんな!
  1. 2009/03/03(火) 22:41:54|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (57)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード