山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

札幌も雪が積もりました・・・

   札幌も雪が積もりました!ありえへーん・・・
   娘から画像つきのメールが届きました。

   はいはい・・本当ですね! 下宿の自転車置き場の前、道路一面うっすら雪化粧しています。

   四月も終わり・・ゴールデンウィークが始まったと言うのに、この時期にしては少し寒いと感じているのですが・・・、気温が低めなのでしょうかねー。

   旭川も今日は雪が降るとかで、まぁ覚悟をしていたのですが、「ありえへーん!!」ぐらい凄い風が吹きました。
   お昼過ぎから雨が降り出し、ツーちゃんポーちゃんを小屋に入れ、外作業は今日はここまで・・・とのんきに絵を描いていたら・・・、だんだんみぞれ混じりの雪から、あられが降り出し、風が強くなってきました。




P1010130.jpg



                      『 昨日トマトの苗をハウスの中に植えました、ハウスの中にさらにトンネルハウスをしましたが・・・、この寒さ・・トマトもビックリでしょう、大丈夫かなー!!
                        この絵、中央の木はシラカバの木なのに変だわー・・・』



   と、突風が吹き午前中に積んだ薪が、トタンごと見事に崩れ落ちてしまった。
   下は崖のようになっていて、しかも水が溜まっている・・・。  
   「アー、大事な薪がボチャーンと落ちている~・・・」こんな事もあるんだ・・・ちょっと積みすぎたかねー・・・。
   二人反省しつつ突風が吹く中、時々風によろけながら、何とか薪を引き上げました。
   
   体が芯まで冷えて、大変な今日の春?の午後でした!!







  1. 2009/04/26(日) 22:56:37|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さっそく天ぷらに・・・

4月21日(火)
きょうは全道的に雨模様の日だったようです。
旭川は夕方からの予報だったのですが、午前中には小雨が降りだしました。

父さんは近くの農家へお手伝い、私は我が家の小さなビニールハウスの中で苗の移植、猫のつぶ子はハウスの一番いい所で朝寝、セシルもいつものように傍でお付き合いをしてくれました。
落ち葉をせっせと土に入れ込んで、何とか大きく育っておくれ!

この季節となると・・・、やっぱり気になってくるのが山菜ですねー!!
山菜をいろいろ調理してせっせと食べねば!!と思っております。

「山わさびもちょっと出てきたなー」と父さんがいう。
「ひゃーおいしいお刺身食べたいわー」と私。
どこにおいしいお刺身あるのー・・・?!
「私たちにはお高いお刺身は買えないわー・・・、父さんけちだしねー・・・」一人ぐるぐる頭の中でぶつぶつ・・・、諦めましょ!!
お刺身以外のおいしいものを見つけようっと!!


以前山からちょこっと畑に移植した行者にんにく、場所の移動をしようとかなり深く掘り出したつもりが、
何本か根っこが取れてしまいました。
「かわいそうに・・・しょうがない、きょうの晩御飯にしましょ!」

と言うわけで、晩御飯は天ぷらとなりました。
エゾイラクサも沢山出だしたので、まずは今晩はこの2品で!!

P1010121行者にんにく2



        出だしたばかりで何だかかわいそうですが・・・おいしそうね!

P1010122イラクサ

 

                     うっかり茎をつまんで・・・チクリ!シクシクと痛みが続く、でもこれお浸しに天ぷらにビックリするほどおいしいのです。


P1010124てんぷら



        天ぷらを揚げるのは難しいですね、まったく得意ではありません・・・
        が、春のお味また一つおいしくいただきました、ごちそうさま~。



  1. 2009/04/21(火) 22:46:22|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふきのとう取りに

ふきのとう取りももう最後ぐらいでしょうか・・。
あまり花が開いていないものを探して・・・、(もうかなり大きくなっていますねー)
少しですがありましたありました!!


そのまま山のお散歩です。

P1010107池に映る



      秋に森林ボランティアクラブで池の淵の笹刈りをしました、やっぱりすっきりしてるなー


P1010108から松林



                                                 雨も上がって少し日差しが・・・


P1010109ナニワヅ



       「なにわず」ですかね・・


P1010118カタクリ三人組



                                                         カタクリ三兄弟!



P1010119カタクリ背高



       カタクリ背高のっぽ



P1010114アイヌねぎ



                                                    行者にんにくも出てきましたね



P1010120新芽



           家の裏に毎年出るんですが・・・これは何ていう名前でしたか・・・


       ぐるっと一回り久しぶりの散歩でした



  1. 2009/04/14(火) 21:30:21|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涙があふれます

あちこちから「今日は暖かいですねー」が聞こえます。
旭川も今日は20度を越えました・・・、いい具合に作業がはかどると言うところなのですが・・・。
もう涙がぼろぼろ出て目の周りはしわくちゃで・・・、それは年のせいでもありますが・・・
肩が凝って頭は重くて痛い、なんだか体調悪しで無理せずゆっくりの一日でした。

花粉が飛ぶには早いかもしれませんが、これはアレルギーの典型的な症状、旭川に来て初めての状態です。
もともとアレルギー体質なので、大阪にいた頃は充血した目で「鬼のようだー」などと笑われたりして・・・
とにかく辛かった・・・。
旭川に来てあの大変さから逃れたと思っていましたが・・・、今年は頭が重いし、やたらと肩は凝るし、鼻は出る涙は出る・・目のかゆみがないのが救いだ。

やはり気候が暖かかったのだねーこの冬の旭川は・・・、それと後片付けばかりやって埃にまみれたせいかしらねー。

いろいろ出る年齢ですから(去年は帯状疱疹になったんだった)気をつけて行こう。

P1010104丸太並べ



     冬の間に雪が積もったり、除雪車が入ったりで花壇にしていた所はえぐれが激しい
     午後から夫が丸太を切って並べてくれた
     地面の下から何が出てきてくれるか、楽しみだ



P1010102ニワトリさん



                                        みんな並んで日向ぼっこですか?
                                        ご飯の催促ですか?



P1010103チャボ君




     チャボの雄鶏2羽、仲良く並んで・・・、「ちょっとだけ仲良くしよう・・」「今だけだぞ!!」


                                        
                                           
  1. 2009/04/13(月) 21:45:43|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風に吹かれて・・・

4月7日
昨日は朝起きると、雪が薄っすら積もっていてびっくりしましたが・・・、
今日はまた春らしい朝の始まりとなりました。

ポーちゃんとツーちゃんも久しぶりに外で一日を過ごしました。
まだ草は少ないのですが、それでも外は嬉しいでしょう。

P1010091ツーとポー


                           風に吹かれて・・・たてがみもなびいてる




   番いの鴨が裏の池にやってきました。
   ここで雛を孵すつもりか・・?、場所探しをしてるのかもしれない。
   そーっとカメラを向け・・・、しばらく笹の中にいた2羽、しばらくして飛んで行ってしまいました。
   また来るかなー。


P1010089カモさん


  1. 2009/04/07(火) 23:07:36|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつの間にか・・・

4月1日、久しぶりに札幌へ・・・、娘の下宿先へ荷物を運びました。
お天気も良く、色々心配していたのがうそのようでした。 よかったよかった・・・。とーしさんお世話おかけしました。
3時過ぎには下宿先を出発して、帰路旭川へ向かいました。
手を振って見送る娘の顔が不安気で、私見えなくなるまでしっかり元気に笑顔で手を振ってやりました!!ハハー変な言い方ね。

昨日4月3日は入学式、またまた札幌まで今度は私が1人でバスに乗って出かけました。
「大学の入学式に親が付いて行く?おかしいわー」
私の感覚はそんなもんなんですが・・・どうも最近はそうでもないのでしょうね。
娘の様子を見がてら思い切って出かけました。
2日程の事ですが、なんだか札幌にも慣れてきた様子で、別れ際振り返って未練たらしく歩いていく様子を見ていたのは私で、娘の方は元気にバス乗り場に足早に行ってしまいました。

きょうは宿泊オリエンテーションとかで、リッチにも定山渓ホテルに一泊です。
これまたビックリ、今の大学は・・・!?と、なります。
昨日散々迷って・・・、歩いて、私の足は筋肉痛。


<いつの間に・・・>
旭川に来て思うこと・・・季節の巡りが早いこと。
まだまだ・・・と思っていたら、いつの間にか春、春っていう感じです。
6月でもひょう・あられが降ったり、その豹変ぶりにもビックリさせられますが。
これでもかーこれでもかーと、めまぐるしく季節は巡って行くのでしょう!!

P1010080.jpg



南側斜面はしっかり雪が融け、山からの水が力強く溝を流れて行きます



P1010076ルバーブ2



鮮やかなルバーブ、雪が融けたばかりの土の中、もうこんなにしっかりと芽が出てくるんですね


P1010081ツブコお散歩

            つぶ子も散歩・・・、「一緒にあるこー」

 

P1010083ダフリン

                                ダフリンも元気です

 

                                                                                                                                                               


P1010084にわの鶏                                                                                                                     



                                                             「にわのとりー、春だね、暖かいねー!」


P1010087.jpg



                                   福寿草も顔を出しました、小さな虫も一緒!
    

 

          

  1. 2009/04/04(土) 22:28:53|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (161)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

