山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

種まき

5月31日(日)

5月も今日で終わり。
朝から小さな雨まじり・・・、急いで種を蒔きました。

今年は田植えはちょっとお休み、空いた田んぼには順番に緑肥、それから雑穀類と蒔く予定です。

緑肥類、チモシー・エンバク・赤クローバーの3種類を土に混ぜて
annneさんと息子が数日前に蒔いてくれました。
きょうはそのつづきを。
青大豆も少し蒔くことが出来ました。

午後からは雨足が強くなって・・・、種まき日和でしたねー!!

欲を言えば、もうちょっとこの日にあわせて、全部蒔ければ良かったのですがね!!
残りはまた・・頑張ります。


P1010093.jpg

                                雨の中たたずむanneさん、タクさん・・・




<エゾリス、捕まる!!>

昨日ふと見ると、猫のボンちゃんがエゾリスをくわえていた!!
ビックリして追っかけたが、ボンちゃんにまかれてしまった。
次に見た時はエゾリスが逃げているところ・・・。
何とか上手く逃げたようだ、ほっとする。
夕方また、ボンちゃんエゾリスを発見!!!

P1010097.jpg

「あっ!いるぞいるぞ!!」



P1010100エゾリス

なんとも愛嬌たっぷりのエゾリスである。
大丈夫ですかー?  下では猫が見張ってますよー!!

ハラハラしてしまいました。




P1010094しゃくなげのピンク

                       しゃくなげの花が咲き出しました                  




P1010095.jpg

                      
                        我が家の三つ葉、香りも良くおいしい、でも好き勝手出ています、ちょっと困り者



  1. 2009/05/31(日) 21:02:11|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモ植えと・・・セシル?

ジャガイモを植えました。
栗畑から運んだ落ち葉の中に・・・!

P1010078じゃがいも植え




P1010080じゃがいもと二人



                         あらっ!どこのおばちゃんかと思ったら・・・




 「お昼寝・・・お昼寝・・・・嬉しいなー」
 午前中頑張ったもんなー・・・

P1010081昼寝セシル2




P1010084お昼ねセシル1



                                  頭・・・ドテッ・・・

P1010086.jpg



                                                              おまけのポーズ



P1010089昼寝とセシル5



                                        「いい子いい子・・」

 

P1010090セシルと昼ね

                                      ダニ取りではありませんね?                                  
    

P1010091昼寝とセシル6

                                                            ぼくしあわせ!

 

 

P1010087昼寝とセシル7


                 目が覚めました

P1010088昼寝とセシル8




                                何度見ても笑えるなー・・・この雰囲気、プハ~!!


今日は午後から雨が降ってきました。ジャガイモが植えれて・・・本当良かった!!

 

 

  1. 2009/05/22(金) 23:41:45|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月20日、いいお天気でした

5月20日(水)
もう2日も前になってしまいましたが、いいお天気でしたね。

近くの養護学校の校外実習九日目、ちょっと皆さん疲れ気味のようです。
この日の暑さはまた体にこたえました。

作業は、木苺畑の萱運び。
畑と言う言い方は合わないかー・・・、お山の斜面ですからねー。
斜面の上り下りは見るほどに楽ではない!!
何往復もほんとうにありがとう。


P1010043かや集め

       萱を集めて・・・この萱は鶏小屋に使ったり冬の囲いに使ったり・・・色々重宝いたします。

P1010046萱運び



                                 暑いけれど、虫もいっぱいいるので・・・、日差しもきついので・・・、しっかり作業服は着て頑張るよ!!


P1010041かや



                                                 刈った萱の下から新しい芽が出ている


P1010049旭岳を望む

      5月20日、木苺畑から見えた旭岳


P1010057田植え前




                             もう田植えが始まるぞ~!!


P1010050まあるい大地




                                                まあるい大地に、光る田んぼ流れる雲、一番手前の二本の木がかわいいなぁー



P1010053赤い屋根


       赤い屋根のポニーの小屋



P1010061屋根塗




                                         赤ーく塗ってくれたのは・・・この二人でした。




  1. 2009/05/22(金) 09:50:16|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カモさんお通り!

かもさんお通り 031カモさん歩き

家の裏の小さな池からお引越ししてきたのか・・・、突然カモの親子が現れた。
「あれは何??」と夫君。
畑を見ると何とまぁ・・、カモさんではありませんか!!!

子供が小さい時好きでよく読んだ絵本、「カモさんお通り」の如くマラドーナおばさんが子供を引き連れ歩いている。

道路に出ると、マラドーナさんは立ち止まり左右の安全を確認、それっと子供たちはお母さんの後をついて行く。

急いで家にカメラを取りに行って親子に近づくと子供たちはちょっと団子状態になってお母さんにくっついて歩く。

そのまま下の池に入っていきました。

かもさんお通り 032カモさん親子

子供たちは13羽・・・!
たくさん無事孵ったのですねー、でもこれからまた気をつけてねー。

かわいい物を見させてもらいました、うーれし!

  1. 2009/05/16(土) 21:52:20|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母の日

昨日は母の日でしたね。

富山に1人暮らす母に・・・と、ずっと思いながら今年は何もしてあげれませんでした。

長男がベルリンから土曜日帰省、昨日はおいしい握り寿しを握ってくれて。母の日を祝ってくれました。
ベルリンでは、アルバイトで寿司を握っていた長男、きれいに握って、とてもおいしくいただきました。

富山の母よ・・・、すみません、22日の誕生日にはきっと・・きっとですよ。まっていてください。


P1010009自転車




  日曜日(10日)、父さんが自転車を組み立てなおしました。
  日向で談笑する長男、anneさん
  今日は早速、旭川の町まで自転車で出かけた長男、anneさん、ちょっぴりヨーロッパの雰囲気が漂う二人でした。


P1010012.jpg




P1010017沢人とanne




P1010013にぎり




   鯨の刺身と言うのをはじめて食べました。鯨と言うと小学校のときの給食を思い出す私です。
   それからアボガドとマグロ・・・きれいでした。
   日本に行くと言ったら、アルバイトの方に寿司職人の修行に帰るものと勘違いされたと言う・・・、それも有り!かもね!

   ありがとう素敵な母の日でした。


  1. 2009/05/11(月) 22:33:57|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら・・・桜・・・いま咲き誇る~

「うーん、そろそろ田植えがはじまるね・・・!」
田んぼが水できらきら光ってきました。

ちょっとこの前まで寒い寒い、今年は寒いわー、なんて言っていたのですが・・・。

P1010148桜と家




今日も暑かった!!
桜も満開!!
そして、虫さんも元気!!
「とうとう出てきた」とは父さんのぼやき・・(ハッハー)
女王蜂が出てきたらしい。


2009.4.~2009.5.6 147畑と桜



数日前の写真と比べると・・・、ずいぶん暖かそうな畑であります。


暑くなってきたので、冬のあいだ外していた網戸を入れなくては!!
今日はせっせと網戸洗い、窓拭き、ほとんど一日がかりでした。
父さんも、玄関に並んだ長靴等など、薪小屋も一緒に片づけをしている。

二人が作業を終えたのはもう夕方。
なかなかの重労働でしたが、すっきりきれいに片付いたぞ!!

                 外に出てみれば・・・お月様
                 ちょいと夜桜気分かな・・・。

P1010001桜と月




P1010004桜月




P1010005.jpg




連休に帰っていた娘も今日からまた授業が始まりました。
お休みの間はメロンパンを作り、友達にも会って、そしていい空気をいっぱい吸って過ごしたみたいです。
桜も見れたし・・・、会いたかった猫にもセシルにも会えました。(猫のチロ君に噛まれたのは痛かったねー)、ちょっとした弾みですが、大丈夫かなー?

今度は夏休みですね、元気で過ごせぇ!


  1. 2009/05/07(木) 21:02:41|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜ほころび・・・

5月4日

今日は風が少しあるものの、暖かい日でした。
暑いぐらいでしたね。
ようやく桜もちらほら咲き始め・・・・、「アー来ましたね!!」

P1010146.jpg


P1010144桜2009年



               空が青い!!


P10101472009、こぶしと桜




               こぶしの花もいっしょに・・・


  嬉しい嬉しい暖かさなのですが・・・・、やっぱり出てきた出てきた!
  虫君たち。
  「虫君」なんてそんな体のいいものではありませんなー、ワーッと出てくると、もう逃げるしかありません。
  今年は少し遅いなーと思っていましたが、やっぱりね。
  お外でゆったりお花見弁当なんて、よほど条件が揃わないと出来ないのでした!!

  外の作業をしながら眺める景色は・・・ありがたいもんです、ついつい欲張って「後これだけ・・・もうちょっと」

  気がつくと虫刺されでおでこはぼこぼこ、見るも哀れな顔です。

 




  1. 2009/05/04(月) 21:25:25|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑の出番です!!

この前の寒さで、ハウスの中のトマトがやられてしまった!!
復活は難しいだろうなー・・・、しかし何とか遅れてでも頑張ってくれたら・・・と眺めています。
この時期はハウスの中にさらに2重のトンネルがいるとの事・・・うーん残念!!


29日からはようやく暖かさがやって来て、ほっとします。
昨日の30日は全国の最高気温を記録したのが釧路だと言う・・・。
釧路と言えば、夏でもストーブが要る・・・と言うイメージである。 
大変ビックリしました。



<やっぱ・・・外は気持ちいいねー>

P1010127ヌップ日向ぼっこ




P1010132ポーとチロ




                                ポニーのポーさんの横で・・・この大きな生き物はなんじゃろ? チロ君にはまだよく分からないようです



P1010125.jpg



                                                                 「うん分かりませんねー、あまり美味しそうにもないし・・・」かな?



お天気が続いてきますとやはり心そわそわ、畑の出番です。

P1010136.jpg




P1010137.jpg



                           少しづつ、少しづつ・・、畑もできて行きますよー、落ち葉を集めて、父さんがせっせと土の中に入れます。
                           少しづつ、少しづつ土も肥えていきますように!


     <ようやく少ーしですが、花が出てきました>

P1010140水仙





P1010141.jpg

 
                                             水仙とムスカリが咲き誇っています。
                                             チュウリップはもう少し、色づくまでは・・・。
                                             桜の蕾もまだちょっと先ですよ-と言ってます。





     

  1. 2009/05/01(金) 22:40:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (57)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード