山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

6月23日(火)今日も雨です

先週水・木曜日、そして、この日曜、月曜と修学旅行生のそれぞれ一泊づつのファームステイがありました。
ともに新型インフルエンザで、この春有名になった兵庫県からである。
一週間の休校はあったものの、他は特に何もなく修学旅行も予定通りの日程で行われた。

富良野でのラフティング(川くだり?)は、みんな本当に楽しかったと言いますね。
この頃は二人乗りのもあって(何ていう名前だったかな・・・・教えてもらったんですけどねー)、
とにかく良かったと、興奮冷めやらぬといった感じでした。
ちなみにここの農家体験も楽しかったと、言って帰っていきましたがね。
いつかまた大人になって来ることもあるのかしら?・・・みんな元気で!



<姫路の高校生・・・、帰り際に歌を歌って、メッセージも読んでくれました>

        ~夜は寝床で、大暴露大会をすると言っていたのですが・・・、疲れて眠ってしまったらしい~

P1010001姫路南




P1010002姫路高校





P1010003姫路3

 
                                                      歌も素敵だったし、身に余る言葉に恐縮いたしました、どうもありがとうございました!!



晴れ間を見つけてに木苺の丘に登る
今まで気づかなかったのか、最近出てくるようになったのか・・・かわいい花が、かたまって出ているのを発見!! 


P1010132.jpg 

かわいい・・・・タンポポみたいだな、なんていう名前か、未だ分からない・・・ 

 

P1010151ハリギリ

 

                                          ハリギリの葉っぱ


P1010140タラ

タラの木


P1010142.jpg

        そしてこれは漆・・・、触らないように・・・けっこうあちこちにあるので危険危険!!

    

                 最後に紫のダイコン草

P1010156紫大根草





おっともう一枚・・・、「お散歩行ってきたよ!!」


P1010159お散歩に行ってきました

  1. 2009/06/23(火) 22:13:09|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草を刈りました!!

ここ数日の雨で草もぐんぐん伸びまして・・・、今日は刈払機の力を借りて夫君は草を刈りました。

水曜日、木曜日と一泊で農家体験に来ていた高校生、
「もうどこを見ても緑・・緑やなー」と言ってましたが、ほんまにそこらじゅう緑です。

緑にも色々ありますが、草を刈るとやっぱりすっきりとした緑になりますなー。



P1010119.jpg


                コンフリーとシャクヤクの花


P1010120.jpg



                                         ネコさんもはしゃぎまくる!!
                                         それにしてもチロちゃん・・・・、体が長ーい・・・ですね!


P1010122.jpg


                      わたし看板猫でーす!!
  


P1010123.jpg


                そちらに行っていいですかー? (ヌップ)
                来るな来るな来るなー!!   (つぶ子)


P1010127夕涼みワイワイ


                           夕飯も食ったし・・・夕涼みですわい!!



  1. 2009/06/19(金) 22:12:43|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾ梅雨でしょうか・・・。

6月13日(土)

前回のブログから2週間も立ってしまいました。
6月のはじめは、anneさんがお二人の妹さんと関西旅行、元気に(疲れたと思いますが・・・)帰ってきました。
二日前には妹さんたちは一週間のキャンプへと稚内に出発。
我が家の不備なテントを担いで雨の稚内に出かけたので心配でしたが・・・、彼女たちなら大丈夫だと思う。一番下の妹さんは日本に来る前に2ヶ月間インドへ、真ん中の妹さんは大学の実習でアフリカに滞在・・・、アウトドア派だ!!

息子たちも無事札幌に引越し完了。

雨が続いていますね・・・、引越しも雨の中でした。
日本でも運転できるように手続きをして(簡単に出来るのでビックリしました!!)
anneさんが軽トラを運転しての引越しでした。


さてさて、今日も雨。
エゾ梅雨って言う言葉があるんですねー、ほんとう・・・?
ジクジク・・・・、馬小屋もジクジク・・・。
ヌカ虫もいっぱいで・・・、お馬さんは怒っていますよー。
そろそろお天気がほしい!!


P1010109サイハイラン

        これは3日前のサイハイランまだちょっと蕾状態か!、今日はしっかり花が開いていた


P1010106大根草

        ダイコン草・・・・待っていたわ、ダイコン草さん


P1010113.jpg

畑のセージ・・・茎が伸びて先の方はこんな花びらのようになるんだなー・・・違うかしら?



P1010110.jpg



                                                にわとりも畑の中を闊歩、虫探しに忙しい


P1010114.jpg

草と一緒にジャガイモの芽も出てきたぞ・・・うれし!


P1010112チロリ

これはいったいなんだろう・・・?
「チロリ?チコリ?・・・」
いろんなものが出てくる・・・たのしいわーなんてね!!

 

 

  1. 2009/06/13(土) 20:09:57|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (15)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (160)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード