ネコと犬、山と海、とやま

山と海に挟まれた魚津市に移り住み、さてどんな暮らしが待っているのかな~

地面が乾きません

「当分地面は乾きません」と天気予報、外れる事を祈ったけれど・・・・、当たっている。

山からの表層水が、池に溜まりあふれ畑に流れ込んでいる。
畑に切った溝を流れ、さらに道路わきの溝に滝のように落ちている、「うんじゃらじゃらじゃら・・・・」滝に打たれるのもいいかもしれないがー・・、やめます。

P1010113滝か?


P1010114滝落ちる






「雨降りばかりで仕方が無いなー」

P1010102雨降りとセシル



                今年初のにんにく
                小ぶりでも新鮮若いにんにく、オリーブオイルで焼いて食べます。

P1010107にんにく





                          

                                                     今年初の鶏の雛誕生!!

P1010111今年のひよこ





                   さてさて・・・どんな鶏になるかなー?
                   元気で、しっかりした雛です。

  1. 2009/07/27(月) 18:41:21|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨に日本ザリガニが

日本ザリガニ
ポニーの草場の柵を補強しているとき、柵に沿った溝に2匹の日本ザリガニ。
18日の大雨で、上のほうから流されてきたようです。
見ていると、水の中の土に穴を掘り、姿を隠していました。
この溝で暮らしていけるかな。

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/22(水) 20:19:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭川木工コミュニティーキャンプ

7月17日(金)


旭川木工コミュニティーキャンプは、ものづくりに関わる人が集まり、語り、自然を感じる、可能性いっぱいの10年計画プロジェクト。
「10年かけてじっくり慌てずやりますよ!」と、旭川工芸センターの後藤さん。

と言うわけで、2泊3日のキャンプ行程の二日目、午前をここ森のこみちファームで「森づくりワークショップ ”森について考える”」が行われました。
講師の方は、もりねっとhokkaidoの陣内さん、山本さん、清水さんスタッフのみなさん

参加者の方はデザイナーはじめ、木工関係、ものづくりの方たち、旭川近郊の方から、東京方面、札幌方面、と多彩な方が集まっていると感じました!!

「ものづくり」、を通して、また違う人たちはつながっていける・・・そんな様子を傍で見させていただいて・・・「それにもりねっと」の皆さんのお話は大変分かりやすく、みんなで一緒に考えるワークショップで楽しいのです!!   2時間、わくわくと後を付いて参加させていただきました。


P1010087はい、集合

                はい、皆さん集合してくださーい


P1010090歩け歩け

                しゅっぱーつ!!森へと向かって歩きましょう



P1010093夏ゼミ発見

                もりねっとの清水さん、夏ゼミ?発見!!昆虫大好きな青年です



P1010095これは?えっ!熊の糞!!

                途中、何かの糞を発見しました・・・・・もしかしたら熊?
                熊のことなら山本さん!   何と本当に熊の糞でした  まさか我が家の裏山に・・・大変ビックリした瞬間でした!!



P1010097えっ?なになに

                えっ、なになに?  へーなるほど・・・!!  皆さんの動きも面白い!!



P1010096ミズナラを囲んで

                一本のミズナラを囲んで
                「枝の張った先端の真下に行って見ましょう!」と陣内さん
                びっくりするほどの、大きな円が出来ました。
                100年後、直径1mの木に育った時はどれぐらい枝が張っているだろうか・・・・?凄い広さがこの木に必要なんだと感心する。


P1010098あっ!倒れる


                 100年後、さらにこの森が生きた森になるために・・・
                 考えを出し合い、今日は2本の木を切りました。
                 「おぉー!」歓声が湧く!


P1010099アズキナシ

                 一本の若いアズキナが、セシルによって折れてしまった!!
                 「なぜ?おいしいの?」とみんなに・・・・。


  いろんな人がいて、知って、感じて、考えて、認め合って、ものづくりは楽しくなるんだろうなー。


     
               

  1. 2009/07/17(金) 23:54:32|
  2. 体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よく雨が降ります・・・

約4週間ぶりに札幌に住む息子、Anneさんが週末を我が家で過ごした。
息子も希望の会社に採用が決まり、3週間が過ぎた。
覚えることもいろいろあったり、忙しい時期がくればまた大変でしょうが、とにかくけっこう楽しくやっているようだ。
服装もいつもの格好でラフにやっているらしく、まずはいいスタートを切らせてもらったとホッとする。

Anneさんは、日本語を覚えようと頑張っている。
ボランティアの集まりに行って教えてもらったりと意欲的である。
しかし、少々息切れ・・・、日本語、日本語・・・・で、「頭がちょっと・・・・」と顔をしかめて見せた。
それから札幌は、やかましいそうで・・・。
と言うより日本がやかましいのでしょう、全体に。

スーパーに行っても同じ音楽がずっと流れていたり・・・・、これはなかなかカルチャーショックのようです。
そう言えば確かにそうだね・・・、怖いことでもありますね、慣れというのは。
8月にベルリンに帰って少しリフレッシュしてくるそうだ。
あちらは今バカンスの時期ですものね、約4週間が休暇のようです。



<7月11日(土)雨まじりの一日、自生イチゴを採ってきてストーブでジャムを煮る
        ストーブのぬくもりが心地よいちょっと寒い7月の一日でした>


P1010059絹さや採り


           雨上がりの午後Anneさんと絹さやを採る



<7月12日(日)少し不安定なお天気でしたが、まずまずいい天気、暑いぐらい>

P1010068ポーとanne


           ポニーのポーちゃん、Anneさんは上手に乗れる・・・



<7月13日(月)朝から雨・・・・今年は雨が多い、お日様不足ですよ!!>


P1010069七月13

               午後の雨のやみ間に・・・・


P1010074庭遊び

               畑に出ると鶏がやってくる、出てきたばかりの小さな野菜の芽の上もお構いなしに歩く・・・。畑のギャングたち・・・なのだ!!


P1010075コールラビ

               コールラビ・・・今年はきれいに育っています


P1010076ブロッコリー

               ブロッコリーも少しずつそれらしくなってきた!


P1010078パプリカ

               これはパプリカ・・、赤か黄色か?・・・まだまだ分からない色づくまでは・・・ちゃんと育つかなー?


P1010080これは?


    最後に・・・・これは?未だに分からない・・・、調べていない・・・・のです。花が咲いてきましたね。

  1. 2009/07/13(月) 22:16:31|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セシルとお風呂

「暑い暑い!」、思わず口から出ます。
ちょっと外で動くと、もう汗で着替えずにはおれません!!

今日は早めのお風呂
明るい内に入るお風呂は最高じゃ!!!

窓を網戸にして外を眺めつつ横たわると、涼しい風が入ってきて、いやはや贅沢な時間です。

今日はセシルとお風呂
外を駆け回り、溝(池ではなくどぶですよね・・・)にはつかる、泳ぐセシル。
それはもう汚いとしか言いようの無い・・・・
せっかくのお風呂がしばしどぶ臭で困りもんですが・・・・今日は洗 い ま すぞ、セシル君!!


P1010056セシル



          お風呂は苦手であります。
          汚いの大好き~!!!



P1010058セシル風呂




     はい! セシル君一丁あがり!
     今日はもう外に出てはいけませーん!



   明日はちょっと暑さは一休みだそうです・・・雨もありがたい今日この頃・・・。

 

 

 

  1. 2009/07/07(火) 21:53:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

虫が少ない?

今年は虫が少ないのだろうか・・・?
ミツバチが巣箱に戻らないと言う異変があるとか・・・、ミツバチ不足が果樹に影響を与えているとか。

そう言えば、ここ旭川でもすずめが大量に死んだりしているらしい。
サルモネラ菌が原因と、最近新聞で見た。えさ台に蒔いたえさが残って菌が発生しているらしいが・・・・。良かれと思ってやっていることがこんな事にもなるんだなー・・。

虫が少ない、花アブが飛んでこない・・・、と危機感を抱いている人もいるような気がする。
確かに今年は青虫が少ないように思う。

我が家のキャベツも、いつもはレース状になるのに、今年は未だ健在だ!!
嬉しいものの・・・、気がかりな気もするのである・・・。

今年は蝶々も少ないのかなー、だとしたら寂しいことです。


蝶々といえばこの前、昆虫大好き少年が我が家にやってきた。
未だ小学校3年だというのだが、実によく名前を知っている、図鑑でいつも見ているのだろう・・・。
親子体験で知り合ったのだが、本当に大好きなのだ、来るなり一匹の蝶々を見つけた。

「オオイチモンジ!!」と言っていたと思う。
後でネットで調べてみると、けっこう珍しい蝶のようだ。
きっと昔は沢山飛んでいただろうにね!!


P1010027キャベツ

畑のキャベツ・・・こんなに葉っぱがあるのは凄いことなのだー



     10年実が付かなかったりんごに今年は実がついた!!
     去年実が付いていたりんごの木はほとんど葉っぱが食べられたのに・・・。
     面白いものだ。

P1010033りんご

P1010031りんごアップ




          カモミール・・・甘い香りが好きです

P1010023カモミール


         

           クラリーセージ・・・2年に一度ぐーっと伸びをするように花が咲きます。

P1010021クラリーセージー


      力強く夏に向かって・・・。

  1. 2009/07/04(土) 14:17:04|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18年暮らした旭川から魚津市に暮らしを移す。気ままに手作りの暮らしを求めて・・。

komichinoriko

Author:komichinoriko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (5)
家族 (59)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (10)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード