ネコと犬、山と海、とやま

山と海に挟まれた魚津市に移り住み、さてどんな暮らしが待っているのかな~

小鳥が我が家から居なくなる・・・・!?

P1010037粒子ごろにゃん




     ゴロニャーン~
     ごきげんな、つぶ子ちゃんですが・・・、私の縫いかけのドレスが台無しですよ!!
     新聞を広げたり、縫い物をしていたり、洗濯物をたたんでいたり・・・、きまって猫はどっかりその上に寝そべるのです。

     面白い習性ですなー。       

     そのつぶ子さんは名ハンターである。

P1010039小鳥が.いなくなる

     うーん、これはショッキング!!
     つぶ子の今日の獲物であります。
     我が家に小鳥がいなくなってしまう~~と、父さんは、毎日嘆いています。

     なんと、きれいな鳥です、可愛そうにごめんなさい!!




P1010031バッタ 
  

      お口直しに、ちょっとかわいい画像を!!
      虫嫌いの方にはそうは行きませんか??!

      これはもうすぐ夏休みが終わってしまう・・・娘が撮りました!!
      小さい時からけっこう虫が好き、しかし・・・蜘蛛は別らしい、そう言う人けっこういますよね!

  1. 2009/08/31(月) 23:02:40|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梨のタルト

富山のおばあちゃんが送ってくれた梨、で娘が早速お菓子作りをする。
検討の結果、梨のタルトに落ち着いたようです。

P1010017梨タルト

          おいしく焼けろ~


P1010018おっと後片付けは?

   おっと、後片付けはちょっと苦手なようで!!!


P1010020ペンキ塗り




                              タルトを焼いている間に・・・、父さんに頼まれたペンキ塗り、いそげいそげ!!


P1010021ぺんきぬり2




                                                              けっこう楽しそうねー    


P1010023ペンキ塗り3



                    ペンキ塗りたて!!気をつけてくださーい、郵便やさん!!
                    乾いたらどんな模様を描こうかな?? 「絵を描くより何か貼り付けた方が面白そう!」と娘が言う。
                    そう言っていると、ハエやトンボがペンキにくっついてしまった。
                    この季節はペンキ塗りには向かない、と言うのが分かった!!



P1010024杯出来上がり、梨タルト 

上手くタルトが焼きあがった・・・・


P1010028ペンキの手とタルト


                      よ!!!
                      ペンキがしっかり付いている・・・手!


       

  1. 2009/08/26(水) 22:51:14|
  2. 手づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も届きました!!

8月25日(火)
今年もおいしい梨が届きました!!
毎年夏の終わりごろには梨、そして秋の終わりごろにはリンゴ、富山の母が送ってくれます。
送料だけでも高いのでありまして、無理をしないで・・・とは思うものの、どこか待ちわびていたりするのです。
特に娘は、「まだかな、まだかな・・・・!?」と楽しみにしているので・・・。
楽しみにする理由は・・・、それはめちゃくちゃ美味しいからでしょう!!
富山に、こんな美味しい梨とリンゴがあったのか・・・・!?
母に送ってもらうようになって、再認識した次第です。

しかしその娘も家を離れ大学生活を始めたので、やっぱり母には「もういいよ、今まで有難う」を、言うべきかなーと思う。

リンゴ、梨のお礼は、今年あまり出来が良くなかったけれど、ジャガイモを送ろう!!

P1010012呉羽梨

          こーんな名前の梨でーす。
          で、中の梨は・・・・


P1010013呉羽梨2

          きれいなお顔!幸水と言う品種です。



ところで、今日はとてもさわやかないい天気でした。
ずっと雨やら曇りやらが続いたので、余計そう思うのでしょう。


P1010010しゃもが立つ

お洗濯物を干しているといつものようにシャモ君がやって来ました。
娘が何気にバッタをシャモ君の前に、上手くバッタは逃げるだろうと思っていたのに、すぐに食べられた!!と、自分でしたことなのに・・・、嘆いている。



ちょっと変わった形の、これはカボチャです。
近くの農家さんから苗をいただきました。
もっともっと大きくなるのかな~??  これでいいのかしら?  雨が今年は多いので、腐らないか心配です。

P1010015かぼちゃ
  1. 2009/08/25(火) 23:33:06|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相変わらずの雨続きです

ブログも長ーいお盆休みを取ってしまった。
このお休みの間も不安定なお天気が続きました。
しかし・・・、不思議な事に、ここ「森の小径ファーム」での二つの体験受け入れはお天気に恵まれました!!

8月9日、公民館活動での里山体験
非常に暑い日でした・・・、確かこの日だけぽっかり晴れた・・・。小学校4年生までの子供さんが対象、お山や畑を回って、パン作りも愉しんだ、お昼ご飯はみんなで作ったパンと、サラダ、グリンピースのポタージュ。
畑の横の池~「ドブ」とも言う~に落ちて泣いた男の子、普段からかなりやんちゃなのであろう・・・。
みんなが帰った後、畑はちょっぴり荒れてしまったけれど・・・、フフ・・・なんだか思い出すとおかしくて笑えた。

8月16日、子ども会活動の受け入れ
先週はお日様不足で木苺の実もぽつぽつといったところだったが、この日はかなり実が付き、お日様に照らされきらきらきれいだった。けっこうみんな夢中で木苺摘みをしていたようだ。
私も楽しんだ!!

そして次の日はまた雨
どうしたんでしょう・・・?お日様マークが続かないなんて・・・。

さてさて、お盆と言えば、やっぱり実家(富山)でのお盆を思い出してしまうわけですが、毎年子供の頃を思い出してしまう。
来年こそ、富山で暮らす母に会いに行こうと思うのです!!


P1010005ラズベリーの実

          山に自生する木苺
          広い範囲に自生するので、私達だけでは採りきれない!!


P1010006ラズベリーと鶏

          鶏たちも大好きである
          今日は大奮発して、にわとりたちに!!


P1010001トマトと卵


          今日の収穫は、たまごにナス、トマト、オクラ、セロリ          
          ナスとピーマンをあわせて、甘酢炒め煮をする。
          トマトはたっぷりおろし玉ねぎと刻みセロリ入りのフレンチソースでいただく
          夏休みで帰宅中の娘はセロリが苦手だが・・・、気づかず食べていた。
          成功、やったね!!


          
  1. 2009/08/20(木) 23:34:37|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく夏が来たか!!

やっと晴れたぞー・・・、ちょっと輝いて見えるではないか!!


P1010132晴れた




8月7日
今日は暦の上では立秋とのこと、こちらは今週に入ってようやくお日様が顔を出し夏らしくなってきたというに・・・。

地面も少しづつ乾きつつあり、悲惨な状態だった鶏小屋の中も未だぬかるみはあるものの、ちょっとひと安心と言った所である。

3日ほど前から夫君がのどが痛いと言い出し・・・鼻声になり咳になり・・・、風邪でしょう!!!
草刈りや、ユンボに乗って作業したり、無理をしてしまったのでしょう。

と言うのですが、猫のせいだと言い張る、布団干しを買ってきたかと思うと、せっせと布団を干している

.「私はなんとも無いのだから!」と言うと「あなたの体と私の体は違うのです」、私には猫菌の抗体でも出来ているとでも言うのか・・・・、どこまでが本気で言っているのやら・・・笑えるのである。

ともかく、早く治ってください!


P1010135草刈

晴れ間が広がった火曜日、張り切って草刈り・・・・、これで草の逆襲を受けたのだろう


P1010148草刈すっきり

                         おお!、すっきりしました、サッカーでも出来そうだ!?




P1010131.jpg



          ハウスの中に勝手に出てきて育ったジャガイモ、毎年掘り残しのジャガイモが芽を出し、それなりに育って私たちを喜ばせてくれる。今年初のジャガイモはおいしかった!!


P1010138りんご3




                                                  りんごも今のところ何とか頑張っている、ちょっと赤みが付いて、もうちょっと頑張れ!!
                                                  やっと暑い暑いと汗を流すことが出来た、しかし時々吹く風はもう秋のようにさわやかで涼しい気もする。

                                                  秋に出るキノコがもう早々と出ていると言う話も聞く、今年はやっぱりおかしな気候ですね。

                                                  

  1. 2009/08/08(土) 00:49:46|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あちこちお祭りのようで・・・

8月2日(日)

昨日は旭川夏祭り、今日は地元の農業祭りと太鼓をたたいて来ました。
昨日雨が降るという予報ははずれ、今日に持ち越してしまい朝からざんざん降りだった。

小さな控えのテントは太鼓に出番の人の準備にと私たちの居るスペースは無い、幸い雨も小降りになり傘をさして外でぺちゃくちゃ出番までおしゃべりである。

2日続けての出番は少々体にこたえる今日この頃であります。

出入りの薬屋さんが配置薬の点検に来た。
この前来たところなのに・・・といぶかしく思っていると、どの家にも人が居ないとのこと、どうもあちこちお祭りで、人が居ない、そこでとりあえず我が家に顔を出したと言う。
まさか・・・、お祭りのせいという事も無いだろうが・・・、聞くとやっぱりあちこち小さなお祭りはこの時期あるんですねー。


P1010127おおはんごんそう

        おおはんごんそうが咲き出しました、あの『北の国から』のドラマで見たあの花だと知った時はなんだか感慨深かったなー。


P1010122ピンクのエキナセア


                                  2年前に種を蒔いたエキナセア、今年やっと大きく花が咲いた。  おおはんごんそうと色は違うが、いでたちが似てる。




P1010123どくだみとチロ





P1010124どくだみの花

                   どくだみが傍にあると匂いですぐ分かる、チロにどくだみの白い花は似合うかなー?

 



P1010126ごでちゃ


          「ゴデチャ」と言う花の種を蒔いてみた、どんな花が咲くのか楽しみにしていたが、けっこうきれいな花が咲くもんだ・・・と感心してみる。

          花アブさんもあっちの花こっちの花と忙しく飛び回っている。


  1. 2009/08/02(日) 23:45:50|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18年暮らした旭川から魚津市に暮らしを移す。気ままに手作りの暮らしを求めて・・。

komichinoriko

Author:komichinoriko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (5)
家族 (59)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (10)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード