山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

裏庭作りを楽しむ

家の裏、北側ですが、ぬかるみがちなので思い切って暗渠を掘って、裏庭の基礎を整えてもらいました。

チップの道、そして周辺はシロツメクサとチモシーの種を蒔きました。
来年はグリーンの芽が沢山出て、ツーちゃんとポーちゃんはご馳走にありつけることになる・・・予定です。
しかし、早いものでシロツメクサは、もう芽がでてきている、成長が早いのですね。

P1010134落ち葉がいっぱい



P1010131丸太の階段

        父さんは丸太を使って、階段を作りました。
        けっこう大きな木ですねー、まずまず・・・、安定感があっていい感じです。




P1010130石道路

        私は、山から、畑から石を運んで・・・憧れの石畳の通り道!!目指して奮闘中!!


P1010144こぶしと桜

        おぉ!上を見ればなんてきれい、コブシ、桜、色づいて時々ぱらぱらと音を立てて葉っぱが落ちます。
        風かなー?小鳥が遊んでいるかー?  つい、音に誘われそちらに目がいきます。
        静かなもんだなー。

      



  1. 2009/09/30(水) 22:23:17|
  2. ガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休でした

ちょっとした長いお休みでしたね。
札幌にいる大学生の娘、そして息子が、一緒のバスで帰ってきました。
そして・・・、今日一緒にまた札幌に帰っていきました。
今度娘が帰ってくるのは冬かなー。
息子はまたその内、週末に帰ってきてくれるでしょう!!

東京に居る次男は・・・元気でいるでしょう、冬に帰ってきてくれるかなー??
みんな揃うと嬉しいのですが・・。

この連休は割りといいお天気、秋空が広がりいい季節。
しかし今日の暖かさで我が家はてんとう虫の乱舞にビックリ、ちょっとたじろぎました。


P1010116お手伝い



                    父さんの手伝いです。
                    何をしたらいい?

P1010119シーソー



                    父さんの段取りが出来る間、いつの間にやらシーソーで遊びだしました。
                    何でも遊べるところが・・・・すばらしい!!!???

P1010122薪運び1

          このお天気の間にしっかり薪を運んで積みましょう。
          力仕事が頼めるので、助かります。


P1010125チップの道



                              この連休にあわせるように家の裏の工事が始まりました。
                              どうしてもぬかるみがちな家の裏の道
                              日陰を気持ち良く通ったり、すごしたり出来れば・・・と、工事をしてもらいました。
                              来年の春が楽しみです。


P1010123チップの通り道



          木のチップは、いづれ土にかえります。
          森の入り口のアトリエまでここを通って歩いてね。


  1. 2009/09/23(水) 23:44:24|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くるみ入りパン

9月14日(月)

     さわやかな秋の一日でした。
     午後から一時黒い雲がやって来てぱらつきましたが、すぐに止みました。
     
     久しぶりにセシルと山の中に入ってみる。
     不用意に入り込むと、漆の類にすぐかぶれてしまうので・・・、今日のところは覗く程度で。
     らくよう(イグチ)もちらほら見えます、山葡萄の実もある。
     空を仰ぎ木のてっぺんを見る・・・、心が落ち着く静けさだ。
     「ときどきは山に入るもんだ」、いい気分で家に帰る。


   

P1010096胡桃パン


     
               朝食は父さんが焼いたくるみ入りパンでした。
               「どこに?」って具合ですが、おいしくいただきました、色もうっすらグレーぽいのです、今度はもっと沢山入れましょうか・・・・。


  1. 2009/09/14(月) 22:44:23|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胡桃を食べる

 9月13日(日)     
     相変わらず不安定な天気が続いています。
     昨日は夜には雨が降り出しましたが、それまではいい天気、「それー!」とばかりに洗濯物をわんさか洗いました。
     夫君は毎日晴れ間を見て薪作りです。
     雨が降っては、シートをかぶせ、晴れたと思って薪作りをはじめると、また雨が降ってシートをかぶせ、何をしてるのやら・・・と嘆いています。  たしかに・・・たしかに・・・・!
     

P1010092.jpg



                         ぷーんといいにおい、くるみを炒って二つに割ったものを父さんが持ってきてくれた。
                         爪楊枝で中の実をちょいとほじくりだして食べてみる、「おいしい!」。
                         思ったより随分とおいしい。
                         朝食用にと、この胡桃を少し入れて父さんがパンを焼く、明日朝が楽しみだ。


     

     <9月12日、天気はれ>
 
     

P1010082オンコノミ

                オンコ(イチイの木)の実、初めてこの実を見たときは不思議な気がした。
                我が家の「森の湯」の風呂桶はこのオンコの木が使われている、樹齢2千年の木を使って作ったと言うのだから、はぁ・・・びっくりである。
                こんなか細い木が2千年の月日が立って、上手に成長すれば立派な立派な大木になると言うのかー・・・、2千年・・・?気が遠くなりそうだ。

 

P1010086ひなたぼっこ

                                クローバーをおいしそうに食べるツーちゃん、怖がりなんだけれど、ちょっと偉そうに余裕を見せるセシルくん

          
     
     

  1. 2009/09/13(日) 23:35:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

セシルと散歩

「もう、うんざりですよ」・・・って言うほど雨が続きます。
お米にも実が入っていないらしいのです、日照不足ですねー。
もう稲刈りの時期なのですが・・・困ったものですわい!!

今日は久しぶりのお天気!たまった洗濯物を干すぞー・・・!張り切って洗ったものの・・・何と雨が降ってきた。

P1010062秋の空



     晴れかと思えば雨、また晴れる・・・女心と秋の空?
     もうこちらはすっかり「秋」です!秋と言えば・・・
     まずはこちら・・・・、分かりますかねー。

P1010078胡桃を食べるリス



     そうですエゾリスです、冬に備えて胡桃を採っています!!今日は2匹のエゾリスが追っかけっこ、木の枝から枝へと走り回っていました。


     雲が切れて、何とか晴れ間が広がったので、セシルと下の郵便局まで歩く事にします!!

P1010068セシル、散歩

     お手紙一つ持って・・・、レッツゴー!!
     いつも自由にそこらを走り回っているセシルなのに、紐につながれなぜか大はしゃぎ!!
     こんなに喜ぶなら紐散歩をしてあげねば・・・と思うのであった。
     カメラを向けると・・・、かしこそう!な顔をした。


P1010072田んぼと牧草



               毎日車を使うことばかりで、こうやって歩くといろんなものが目に入る、見たことの無いカメムシに出会った!!久しぶりに蛇にも会った!!
               楽しいね、セシル!!


P1010075秋の田んぼ


     郵便局で手紙を出した帰り道。
     家の方向を見る。  山の中腹、「森の湯」がちらりと見えた。
     田んぼとお山がきれいだ。



     
          

  1. 2009/09/09(水) 23:26:51|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「でかプリン」、作りました!!

9月2日(水)
     娘が大学の友達と旭山動物園へ行く
     高校1年のとき以来の動物園、動物園もどんどん様変わりしているので、楽しみにして出かけた。  
     時期的に良かったのか・・・・、それ程混んでも居なかったとかで、たっぷり見れたらしい。
     しかし、久しぶりに歩いた足はかなり疲れたようで、お迎えコールの電話は予定よりかなり早かった、張り切って行ったけれども、体の方が付いてこなかったと言うことか・・・!!!(笑い)

P1010044旭山動物園



     同じく9月2日、一泊2日で、急きょ修学旅行生を受け入れることになった。
     「これ幸い」と車で10分程のところで堆肥を分けていただいたので、みんなで出かけ軽トラに一杯積んできた。
     人数が多いと、こういう仕事ははかどります。家に戻って、軽トラから堆肥を下ろす作業はちょっときつかったと思います。北海道の印象が悪くなったかなー・・・?

P1010053修学旅行、秋



9月5日(土)
    「大雪カントリーライフ研究会コミュニケーション」の集まりが我が家の「森の湯」で行われました。
    20人分の昼食作り、会場作りに夫と二人前日からバタバタと作業に追われ、当日も片付けが終わった夕方には二人ともぐったりしてしまいました。
    久しぶりに良く動いたので、下肢がつっぱってしまった、「イヤーよく作ったね」二人で労をねぎらう。
    そう言えば、私たちお昼ご飯も食べて無かったね・・・、残ったご飯をほおばりにんまり笑う。

P1010054でかプリン

     今回は食後のデザートには、プリンをお出しすることにした。
     作ったことの無いデカデカプリンだ、直径25センチ程の丼を型にして作って見た。
     自分でもちょっと無謀ではないか・・・・と思いつつ。
     出来上がるまでのどきどき感、何とかそれらしく出来た時のなんともいえない安堵感、皆さんにはほんの一口程度しかお口には入りませんでしたが・・・、そのほんの一口に私は精魂こめて頑張った
     のです・・・、なんて可笑しくて、楽しいんでしょ!!!(笑い)



  1. 2009/09/06(日) 22:47:24|
  2. 体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (57)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード