山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

苦手な手袋

     外へ出ると、「さぶ!!!」思わず身震い。
     風が強いせいなのか、かなり寒く感じられた今日。
     手袋をしている手がすぐに痛くなった。
     
     なのに・・・、お馬のポーとツーは何度もゲートを倒しては脱走、家の方にやってくる。
     その度に父さんと外へ・・・、小屋に連れ戻す。
     今日の笹刈りは手が痛くて大変でしたね、ご苦労さん。
     
     一日で雪はかなり積もりました、除雪車来てくれますように・・・。



  

  <猫のボンちゃんには苦手な手袋がある。>
  
  

やや!



                              「やや!!こいつまた出てきた!!!」とボンが言う・・・。
                                      (何気に置いた皮の手袋、いったい何に見えるのか・・・・不思議でならん!!)

     

いやな臭い



      こわい~!!見たい!!  (ボンちゃんお尻が落ちてますよー。)     

二つになった



                                                     うわー、二つになった!!  (誰だー置いたのは!!)


うーワン!



                                                                          「う~・・・・、ワン!!!」   (犬か・・・)


逃げます



      父さんに尻をけられビックリ大仰天、めったと見れない大ジャンプ(写真に撮れず残念だなー)
      「もう逃げますー」


あー怖かった




                              あーこわかった!ここなら安全だね。


     
  1. 2010/01/26(火) 21:36:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雪降りしきる中

     午前中は、ご近所の山の中に暮らす友人が訪ねて来てくれた。
     ご近所と言っても4~5キロは離れているのかな~??
     久しぶりに会う友人は素敵なカメラを持ち素敵な写真をブログに載せている、憧れの人である。
     夫君と3人、つい時間を忘れておしゃべりに花が咲いた!!



     午後一休みをしてから、夫は笹刈りに出かける。
     そして、今度はもう一度萱とハンゴンソウ(もちろん、枯れているのですが)を取ってきた。
     お馬のポーちゃんとツーちゃんのご馳走です。
     ここの所、食べ物がないせいか、木の皮をこそげるように食べたり、小枝をかじったり・・・・
     はたまたスコップの木の柄までかじってしまうのです。
     
     萱や、ハンゴンソウはこの季節にはご馳走と化するのである。


萱とはんごんそう

                          雪降りしきる中、ハンゴンソウと萱を抱えて帰って来た、はつらつとした(この写真ではどこかのおばちゃんみたいだねー)、いい顔で帰って来た。

 






     私はのんびりストーブの前で裂き織り用にと、布を裂いて楽しむ。

裂き織り紐




     
     さっそく猫どもが目をつけ遊びだす。

ボンとチロ



     
               時には猫の鋭い爪がこちらにまで伸びてきて、悲鳴を上げることも、よくありまーす。



     
     
  1. 2010/01/25(月) 21:29:10|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この時期雪が溶けると困る事に!

 1月20日(水)は、大寒だと言うのに春の陽気だったとか・・・。
 旭川は春とまでは行かないでしょうが、やはり緩みました。
 雨の様なみぞれが降り、道路の雪は溶けだした。
 「これは夕方凍ったら大変ね・・」と、出先から帰る途中夫君とそんな話をしていたら、家に辿り着く少し手前の上り坂道が凄かった。
 何とか車は止まらずに左右に振れながら上ってくれたが、ふうーやれやれ・・・である。
 夕方おばあちゃんがデイサービスから帰ってきた。デイサービスの車が坂を登れず夫君が救援に。
 坂は登れそうも無いので、おばあちゃんには歩いてもらうことになった。

 この時期、下手に気温が緩むと大変なのである。



 1月21日(木)
 セシルと一緒に下の郵便ポストに手紙を出しに行く。
 散歩用の紐を見せると大はしゃぎのセシル、あちこち匂いを嗅ぎ鼻面を雪の中に突っ込み、時々「ワンワン」と吠える。
 

猫の足跡とセシル



              猫の足跡発見!!
              手前の黒い頭はセシル、「匂いの元を探れー」うれしいうれしい散歩である。
              例の坂道は新しく降った雪の下はツルツル、セシルに引っ張られ滑ってヒヤリとする。


1月21日、曇り雪



              下の広い道からお山を見る
              今年は雪が少ないなー


       久しぶりに歩いて、お尻から腿の裏にかけて張っているのが感じられる。
       例の坂道は時々ツルリ、雪道を歩くと、自然と腿が上がる、良いことだわー。
       歩いた足跡を振り返り、歩き方のチェック、一本道を歩くように・・・、まるでモデルになったみたいだわー・・・。



       
       
  
  1. 2010/01/21(木) 17:43:39|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの編み物

 昨年から痛み出した右肩・・・自分の力ではどうも直りよう無しと悟り、思い切って整形外科へ。
 腕を上げる筋の炎症、癒着状態と言うことで、ヒアルロンサン注射とリハビリ治療となった。
 長患いをしてしまったようだ、この際強張ったところはなるべく直し、リフレッシュだ!!
 ちょっと使いすぎたようなので、今後は力づくで踏ん張って・・・は、いろんな意味でやめなくてわね・・・。
 いい筋肉をつけるようちょと考えよう!!

 次の日、今度は夫君が調子を崩した。
 フラフラすると言うので、私も決死の思いで苦手でしかたの無い雪道での車運転で、医者に連れて行くことに・・・。
 原因ははっきり分からないところもあるようですが、たぶんコレステロール値(悪玉さん)が高くなっているようだ。
 食事に気をつけ・・・けっこう気をつけているようなのですがねー・・・これまたしっかり体調管理いたしましょ!!
 
 こちらに来て10年が立ち、いろんなことを見直し立て直す時期なのかもしれません。



ベビー靴




          ベビー靴を作ってみました。
          編み物はほとんどしたことが無く(大昔かな?)、久しぶりの編み物。
          なぜ?ベビー靴なの・・・、甥に子供が生まれたというのがきっかけですが・・・。
          自分で紡いで作った毛糸
          なんだかうれしくて作ってみました、しかしプレゼントにするにはちょっと不恰好かもね。

          手元に置いて飾ることになりそう・・・たぶん・・・、ほしいよって言ってくれる人あれば嬉しいんですが・・・。




 

 
  1. 2010/01/17(日) 22:07:41|
  2. 手づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おはよう!!

<1月11日>
今日は月曜日、でも成人の日で祝日であります。
お正月も終わり、日々のリズムを立て直しまして・・・、父さんと一緒に朝は笹刈りに出かける私。

      「ポーちゃんおはよう!お待ちどうさま」

ポーちゃんおはよう




         
         父さんが扉のつっかい棒を取って、声をかけると、ポーは得意の鼻づらを使って、思い切り扉を開ける。
         「ガラガラピシーン!!」下手に扉に手をかけていると痛い目にあうだろう。
         「おそい!!」とでも言いたそう。

   

 

            「ツーちゃんおはよう!!」

ツーちゃん、おはよう




          
                         「朝ごはんの笹はおいしいかい?」
                         「今日はどこに行こうかねー」


 

<1月12日>

 今日は良い天気だ、青空・・・。

P1010007ツー、畑を歩く

                    「おかあさーん!!」
                    かあさんの歩いた後を追って・・・、「何か食べるものあるのかなー」
                    今日も雪の中エイコラ、エイコラと草探しです。


 

                ぼくも・・・・

    

P1010009セシル、モップ?



                            さがしてます・・・とりあえず・・・・。
                            モップじゃあないよ!


     

     P1010010セシル、ばあー!


     「バァー・・・こんなんになりましたー!!」
     そいじゃーまたねー!!


  1. 2010/01/12(火) 22:56:47|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩の後は

     山の方へ散歩に出かけ、お土産にどっさりと雪だまをもらってきました。

                山の土産

  1. 2010/01/06(水) 20:01:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年、今日は元気です!!

 早くも・・・2010年になりました。
 さすがに昨日の元日は、寝不足の上にお屠蘇が利いて午後からしばらく眠ってしまいました。
 しかし、今日は元気でした!!
 
 今年のお正月は6人、にぎやかであります。
 残念なのは東京に暮らす次男がいないことでしょうか・・・。
 去年のクリスマスには6日間ほどお休みを作ってくれて元気な顔が見れたので、まーありがたい事でした。
 私たちへのプレゼントも用意してくれて、新聞配達をしながらの学校は大変と思うのに・・・、ありがとう。


P1010033プレゼント



        「お昼寝用に」と父さんにストール、私には小物入れ、「こうやって使うといいよ!」と言うので、さっそく毛糸を入れてみました。



旭川に来て11回目のお正月
キャンドルの明かりの下で・・・タイマーをかけて、撮りました。

P1010119お正月



                      思ったより随分明るく撮れたのでビックリです


<雪だるま作り>

   雪が有れば、いろんな遊びが出来るのだ
   寝っころがったり、滑ったり、後方宙返りも・・・・!!
   今日は雪だるまを作ります(1月2日)

P1010084雪だるま2



P1010075雪だるま1





P1010077雪だるま4



                    出来上がりましたー

P1010085雪だるま5






P1010092雪だるま6

             デンマークの旗?  ライトアップ



               月の砂漠?
               今夜はいい月夜でしたねー

P1010104月の砂漠




                                                           そして・・・溶岩でも流れているみたいです
                                                           大変だー・・・・!!

P1010105溶岩流出




  1. 2010/01/03(日) 00:35:05|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (161)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード