山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

暖かいなー!!のんびりいたします

2月25日(木)
今日は暖かい
ここ数日暖かい日が続いた上に、また今日は何と暖かいのでしょう!!

久しぶりにアトリエに行きました(家の裏にあるんですがね!!)
雪はもう軟くなっていましてアトリエに向かう途中何度も足をとられ、ひっくり返ったりで、長靴の中は雪だらけ。
突然ズボッと足を取られると、危ないので注意が必要です。

このまま春へとは行かないでしょうが・・・、しかし春は着実にやって来ているんですねー。
どんなに上手くいかない日々が続いても、必ず春はめぐって来るよ、そんな事を自然はめぐる季節の中で教えてくれているような・・・・、ふとそんな事を感じてしまった今日の朝。


暖かい日、ポーとツー



                アトリエに行く途中、ポーとツーがお出迎え
                いつもの場所で並んで日向ぼっこ・・・気持ちいいのかなー?




裂き織り、2月25日



                アトリエで久方ぶりに織機とご対面
                1時間ほど織物を楽しみました!!




ヌップ、気持ちいいなー



                ヌップのあったかーい顔!!
                お日さまはいいねー


  1. 2010/02/25(木) 23:34:25|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アシュフォードの紡ぎ車

ニュージーランドより、紡ぎ車が届きました。
在庫が無くて、はるばるニュージーランドから届くのを3ヶ月近く待っていました。

白木の木に軽くペーパー掛けをし、蜜蝋を塗って磨いてみました。
               (ワックス系かオイル系の方が良かったかしら?)  
でも、磨くとツルツルっと手触りのいいこと!!
まぁ、こんな感じもいいかも!!

それから夫君と慎重に組み立てを始めました。
丁寧に組み立てないと、後でバランスが悪くなってしまう可能性もあるので・・・。
2日ほど日にちが掛かってしまいましたが、完成です。

と言っても、「これでいいですか?」とちょっと分かる人に聞いてみたいところもあります。

ストーブの前に置き、紡ぎ車を動かしてみました。
静かにカラカラと風を切って回ります。
その軽さにビックリしました。

一日も紡げばかなり沢山の糸が出来そうです。
そうそう、今日は私の誕生日!!(2月19日)
素敵な誕生日プレゼントをいただきました。

紡ぎが楽しく長くできますように!!

アシュフォードの糸紡ぎ





    娘がケーキを作ってくれました
    久しぶりのチーズケーキ、おいしい!!

チーズケーキ




                             「母さんに似合うと思って」と大判のストールもプレゼントしてくれました
                             たしかに、私好みの色だわ、ありがとうねー。



  1. 2010/02/19(金) 23:05:57|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山の服飾屋

旭川は雪が少し溶け出し、路面が出ているところも多くなってきた。
このまま春に向かってしまう・・・という事はまずありませんか・・・・。

東京は明日にかけて雪が少し積もるとか・・・、こういう時、東京で新聞配達をしている次男の事が気になる私たちであります。

週3日、肩の治療で整形外科に通うため(しかも父さんに送迎までしてもらって・・・ありがとう・・)、なかなかやりたいことに時間が割けない(父さんもね・・)。

そんな中、新しいミシンがやって来た!!
ネットオークションで、検討に検討を重ねついに買ってしまった。
父さんが毎日毎日パソコンに向かいミシンの事を調べ、オークションをのぞき、(偉いねー!ミシンの事なら聞いてよっ!)
職業用ミシンにするか、随分迷いましたが・・・(職業用ミシンは人気があるんですねー・・・びっくり!)
これにしました!!
スウェーデンのハスクバーナバイキング

ハスクバーナ バイキング


ハスクバーナミシン2





                                                                                                                     かなり優れもの・・・らしいのですが、初めて聞いた名前でした。
                                                                                                                    ハスクバーナと言うとチェンソーぐらいしか頭に浮かばないぞー!!

                 

      

      ではではさっそく縫い試し!

                 途中でほったらかしとなっていたミトンを仕上げることに。
                  厚地も今までのミシンと違ってぐいぐい行くので、父さんの厚地のズボンの裾上げもしてみた。
                  いいじゃん、出来るではないか!!

ミトン



                                               面白いミトンですが、仕上がってよかった!


久しぶりに電動の足踏みです。
「なんか変やなー」と言いつつ間違いに気がつかず使っていたら「こうですよ!」と父さんに直されてしまった。
ずっと逆さまにして使っていたわけです、大笑いです。

足ふみ電動
       
                      これは逆さま!誰でもわかります!?


                                                    

                 「山の服飾屋さん」、父さんがそう名前を付けてくれた。

                 そういうのいいねー楽しみ!!とついその気になって喜ぶ私。

 

 

 


  1. 2010/02/17(水) 23:20:05|
  2. 手づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日

  昨日(2月9日)は、父さんの誕生日でした。
  えー、61歳になりました。
  

誕生日2月9日




                  娘がケーキ作ってくれました
                  手作りが何よりうれしい父さん
                  「おいしい・・・・」と父さん
                  幾つになっても嬉しいもんですね!!
                  誕生日のプレゼントは・・・手作りとはいきませんでしたが、娘から帽子を受け取りました
                  かぶって見せにっこり笑う、ちょっと照れますねー!!

  1. 2010/02/10(水) 21:49:08|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草木染め

草木染めが無性にしたくなる。
 なかなか上手くならない手紡ぎ・・・、でもそんなこと気にしなくていいのよ、それも一つの味!!
 皆さんそう言ってくださるしー、と勝手に決め込んであれこれ私は楽しんでいます!!

 そう・・・なかなか奥の深い手紡ぎですが、少し出来上がったその紡いだ毛糸を今日は染めてみました。
 ラベンダーのドライ(夏に刈り取って干した物)があったので今日はこちらを使ってみましょう。


紡ぎ糸
              染める糸、二つ合わせても90グラムほど


染液、ラベンダー


                                                            ラベンダーを煮て染液を作る



ミョウバン媒洗

                                                               まずは一つはミョウバンで媒染

 
 

ラベンダー染めミョウバン



                                                                   その後、煮出したラベンダーの液につけて加温、ちょっと 色がついてきたようね
                           

 

                             
ラベンダー染色

                   もう一方の毛糸は染液で煮出してから、鉄媒染をする 、ラーメンのようだな

 

 


できました!


 

                      ラベンダー染めが出来上がりました。
                      午後1時から始めて4時に作業終わり、ちょっと時間短縮系でしたかね!!
                      左がミョウバン、右が鉄媒染
   
                      この2色を合わせて何か作れるかなー
                      またちょっと楽しみです。



                   

  1. 2010/02/09(火) 00:31:42|
  2. 手づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福娘来る!

2月7日(日)
寒ーい日が続きました。
明日からは少しましになって来るとかで・・・、新潟の大雪やらあちこちで大変な様子。
実家の富山もきっと雪に包まれているのだろう。

札幌に住む息子も昨日ばんけいスキー場に出かけたとか、強風でリフトが何度も止まったらしい。
この冷え込みで?雪質は良かったよ、と言うことでした。

二日前の金曜日、肩のリハビリにと病院へ向かう途中、車がクルリンと180度回転してしまった。
恐ろしかった!!
他に車も人もいなくて助かりました、対向車線に上手いこと収まった、このまま家に帰りましょうか・・・・と言う気になる。
この日は無事に家路について、安堵しました。

美しい雪を眺め、こんな日は家で手仕事をするのがいいですね。



  <福娘?>
       春休みになり札幌の大学に行っている娘が帰ってきました。
       3月から1人アパート暮らしを始める、今は新しい部屋の事で頭がいっぱい?

恵方巻き

               2月3日の節分の日、福娘が帰って来た、巻き寿司のまるかぶりとイワシを食べる


   <モニターツアー客>

       宿泊客の受け入れが急きょ決まり、4日(木)お二人の学生さんが我が家にやって来ました。
       台湾と中国からの留学生、札幌国際大学の3年に在籍中との事でした。
       日本語が凄く上手です、意欲的にいろんな事を学ぼうとしている様でした。

劉さんと湯さん



                       劉(りゅう)さんと、湯(とう)さん・・・日本では「とうさん」と呼ぶと紛らわしいので「たんさん」と呼んでもらっているそうです
                       劉さんは1年が終わり来週台湾に帰るそうです
                       湯さんは夏まで在籍、日本での就職が希望だそうです
                       素敵なお二人でした お元気で! 頑張ってね!




       
  1. 2010/02/07(日) 12:29:40|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり猫は面白い!!

 2月2日(火)
 今日は朝からパーッといい天気、でも寒い!
 あさって木曜日、台湾の留学生二人が、我が家に宿泊することとなり、私は部屋の準備だ。
 夫君は午前中ポニーのご飯、笹を刈ってきた。
 手が寒さで痛くなってきたので、無理せず帰って来たと言う、いい選択でしたね!
 
 ついでに、ついでに、とつい無理をしてしまって「しまった!」の繰り返し、そんな事はもうやめよう、なのだそうな!!(はははー・・・)
 「ボクの人生ずっとそうだったー」(あれまー・・・おもしろ!!)

 

 「ごちそうさま~」・・・・ご飯を食べたよー

ごちそうさま




  

いやー参ったね



                     「いやーうまかったねー、まいったよー」


 

もんくあっか?



                               「文句あっか?」ヌップ


雪見



                         「いい雪だな~」チロとヌップ





 <ボンちゃん苦手な手袋2>

そー!


 
            またまた苦手な手袋がやってきた!(しつこい~?)
            「そー・・・・」

れ!(ぼんちゃん長ーい)

         「れっ!!」(ボンちゃん長ーい胴ですね!)


父さん遊ぶ



         ボンちゃんと遊ぶ父さん、(やり過ぎじゃない!?)



 
  1. 2010/02/02(火) 15:16:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (57)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード