山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

猫もびっくり!

 猫もびっくり

       猫もビックリ、一晩で雪がどっさり積もりました。
       こんなに積もるとは思っていなかったので、本当に朝起きてびっくりです。


雪どっさり



   今日は当初の予定では札幌の息子の引越し日でした。
   軽トラで札幌に向かい荷物を運ぶ筈でしたが
   天気予報で悪天候と知り予定を変更、やっぱりこれは変更して良かったです。


  昨日は全国的にすごい風だったようですね。
  旭川も吹雪になるとの予報でしたから、二日間家ごもりと決めて朝からのんびり過ごしました。
  朝食を摂りながら強風の中飛び辛そうに飛ぶとびを眺めたり・・・・、
  そうそう・・・、オジロワシだろうか・・・??尾羽の白いワシのような鳥が、2羽のカラスに追っかけられていました。
カラスってすごいねー~!!あれは本当にオジロワシなのかなー?なんてのんきな物です。


  夜になって、富山の母、それから京都の姉と電話が掛かってきました。
  「大変だったでしょう!!」と。
  「えっ?!そうなの・・・」とトンチな返事
  ニュースでは旭川はけっこう大変なように流れていたようですね。
  
  今日の朝新聞を見ると、旭川は(140年だったかしら?)観測史上で一番の強風だったようですね・・・・、そうだったのかー・・。
  
  


  
  

  1. 2010/03/22(月) 21:50:38|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セシルの仕事

昨年、農家民宿の申請、そして、許可と言うことになった。

それまでの修学旅行生の受け入れとは別に一般の方の宿泊もぽつりぽつりとですが、
この冬経験することが出来ました。

まだまだ慣れず段取りの悪さにまごつくことも多いのですが、食事の内容をあれこれ二人で考えるのはそう悪くないねー!!
作ってみては検討したり、わくわくしながら作ったり・・・、料理本は手放せない。
見ないで作れるといいのですが、まだまだ・・・・老眼鏡をかけ必死と見ています。

夫君が着目した蒸し料理、我家の定番メニューになりそう!!
野菜を蒸すとおいしいと言うことを最近知って(いまごろ・・・・)、夫君は蒸し料理の本を買った。

お客さんに出す為に、と言うことではなく作ってひたすら楽しんで・・・と言うのが一番性に合っている様なのですが、おいしいと言ってもらえれば、やはり嬉しいのも事実だなー。


       我家に来てくださる方は動物好きな人が多いようだ。
       セシルはそこら中を走り回って大変汚いのであるが、けっこうかわいがってもらっている。
       「かわいい、かわいい」と言っていただくと恐縮してしまう。
       そして、「もっとかわいがって、きれいにしてあげよう!」と思うのであるが、相変わらず汚いままだ。
  
       その愛犬「セシル君」の仕事が増えた
       裏の扉を開けると偶然目の前に一匹の子狐が!!
       「セシルー!!」父さんが叫ぶ
       我家には鶏が30羽いる、狐はかわいいけどやっぱり要注意なのだ。
       それ以来、「セシル、きつね、コンコン!!」と父さんが言うと、猛然と鶏小屋周辺そして馬小屋あたりを勢いよく吠えながら走るのである。
       春になったら「カラス、カーカー!!」の合図でまたまた走るんだよね!!


狐コンコン



                  雪が溶けたかと思ったらまたまた雪の世界
                  僕の冬のお仕事はまだまだ続きそうだなー・・・・・。





  1. 2010/03/15(月) 23:33:01|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモ料理

<ジャガイモとバラ肉の重ね焼き>

冬はやっぱり根菜類
ジャガイモを使った料理は?・・・・と、父さんと娘がお昼ご飯を作る


重ね焼き準備

       豚ばら肉とジャガイモ、たまねぎ、セージを重ねて、また同じように重ねてを繰り返します!!
       こんな感じかな!!


こしょうを入れて

       塩コショウをしまして、白ワインで香り付け・・・・オーブンで焼きます


ジャガイモと豚肉の重ね焼き

       お昼ごはんの出来上がり
       玄米入りご飯は土鍋で父さんが炊きました・・・最近はまってるー
       黄色のおこうこの様に見えるのは、「インカのめざめ」と言うジャガイモ
       味の方は・・・・塩コショウとワインだけで・・・・おいしいーーーー





      
  1. 2010/03/04(木) 21:23:08|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (57)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード