山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

マックに替えました

パソコンをマックに替えました。
夫君がリサイクルショップで5千円で買ってきたものです。
マックを使っている息子にお願いをしたのですが、古すぎてインターネットが繋ぎにくい
無理だねー
最後の頼みにドイツからanneさんがこちらに来る時にOS10.3とか言うのを持ってきてもらって
なんと使えるようになりました!!!
私にはOSとか、プラウザーがカペラで云々何のことか全くわかりません。
とにかくこうして慣れないパソコンに向かい打ち込んでいるわけであります。
キーのタッチはいいかんじ!!
一人でブログが打てるようになっていこうと思いますぞ!

それにしても、なんだか毎日寒いですなー




P1010099_convert_20100425193336.jpg

新しく鶏小屋を作ることになりました。
  二人の力があると助かります
  


P1010108_convert_20100425193936.jpg
   

        「今までと何にも変わらないけどね」と二人
        結婚しました。
        5月からドイツベルリンで暮らします
        


 
  1. 2010/04/25(日) 19:59:45|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

雪解け

 ここ数日でかなり雪が融けました。 春だね~
 北海道は変わり身が早い!!
 何と明日はまた冷え込み、雪だって!!!
  

 雪が融けて、我が家の畑にも水が溢れ出してきています。
 水を貯めるために水口をせき止めたままだった。
 父さんと二人、雪融けの冷たい水の中に手を突っ込み、必死で配水管の口を探し蓋を取った。
 すごい勢いで水が流れ出した。
 「今日は久しぶりに人間が頑張った!」と父さん、頑張って疲れたみたいです。


 今日はそれからベルリンからannneさんが着ました。
 ベルリンからコペンハーゲン、5時間待ち、10時間かけ成田に着き羽田へ、また4時間待ち、そして夕方6時半に旭川に到着。
 ほんとにお疲れ様、無事着いてよかった!






20104月
          

                           地面の上を歩けるようになって嬉しい鶏たち


アロウカナ2010

 
                                    アロウカナの雄鶏、緑の尾羽が光ってる


チャボ2010

               
                                        いちびり(大阪弁で・・・調子乗りのいじめっ子みたいな感じかなー、愛情のある言い方のよう)のチャボ雄鶏


  1. 2010/04/12(月) 22:03:37|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春はもうちょっと・・・

えらくご無沙汰しておりました。
3月の末は3人の子供たちそれぞれ、慌しく引越し。
末の大学生の娘はまかない付きの下宿からアパートへと移り、1人暮らしが始まりました。

ガスのホースが上手くはまらない、何度やってもだめ!と言うので・・・。
後日父さんと見に行くと何とゴムの栓の上からホースをはめていました。
よくはまったね・・・(石鹸水を使って必死にはめたらしい)
大変ビックリいたしました、勿論大笑いです。
足の踏み場も無いような部屋を片付けて、ささやかな晩餐を摂り、いらない荷物を持ち帰って札幌から家路についたのは夜の11時過ぎでした。

  娘さんよ、体に気をつけて、事故の無いよう火の元、気をつけてくださいね、がんばれ!

  東京にいる次男も専門学校をやめ、この3月からデザインの仕事に就きました。
  2年間新聞配達ご苦労様でした!!大変だったでしょうが、いい経験だったのではないでしょうか。

  長男は5月から日本を離れ、ドイツ暮らしをはじめることになります。
  それまでは私たちのところで・・・、旭岳にスキーに行くのが楽しみらしい・・・。


夕食の笹

       ポーとツーちゃん、長い冬ももう少し、青草が食べれるまで笹をしっかり食べましょ!


ツーの目

  
                     ツーちゃんの目・・・なにを見てる? なにを思う? たてがみがだいぶ伸びたね


小屋に帰ります

             小屋に帰るよ・・・、ポーちゃんと父さん




駆け下りるツー

                        わたしも帰りまーす・・・、ちょっと考えてそれから慌てて帰るツーちゃん


ふきのとう2010

        ふきのとう味噌・・・ふきのとうが沢山出てきました。  
                  花が開ききらない物を摘んでふきのとう味噌を作ります     




ヌップちょっと怖いの

ようすを伺うヌップ
     ヌップにとって息子は、大きな声の大きな体のどうにも得体の知れない怖ーい存在らしい・・・。
     ときどき四足なんかで歩いて近づき、ガッと掴まれ撫でたりする・・・・、なんでやねーん!!
     ヌップの受難の日々は続く

  1. 2010/04/05(月) 22:04:06|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード