ネコと犬、山と海、とやま

山と海に挟まれた魚津市に移り住み、さてどんな暮らしが待っているのかな~

たまらない虫たち!

5月30日(日)
   昨日からいい天気に恵まれ、今日も畑の準備が進み
   苗たちも少し増えていきました
   ありがたい天気!

   しかし、虫たちがたまらん!!!
   ハッカ油をおでこ、くび、手、帽子、目を避けて付けてみるものの
   虫たちは怯む様子も無い

   午後の作業はもうだめ、と畑から逃げるように家に帰る


   P1010063鐚

               「うーん、こんなもんでいいかなー?!」とでも思ってるのかしらねー。
               そんなことを言っている間も、猛烈な虫の攻撃
               「たまらん!!」


 
  1. 2010/05/30(日) 20:39:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

セシルとチロ

  寒い日が続いて3日
  ようやく始まった田植えも、この寒さでは大変だろうなー
  
  私たちもなんとかジャガイモは植え終わり、畑に野菜たちを植える準備をする
  今日は少し野菜の苗を購入した
  レタスを植えたけれど
  なんだか寒くてかわいそう

  もう大丈夫だろうと外に出した鉢の中の花たち
  顔色が悪くなってしまった


  明日はちょっと暖かくなりそうとの事
  あー、もうすぐ6月ですものね
  
  ふと外を見ると大きな丸いお月さん

  明日はお願いね!!
  いい一日でありますように



セシルとチロ
   朝の日だまりで二匹寄り添っていました
    父さんは「まるでじいさんとばあさんの日向ぼっこ」と言ってましたが
    仲がいいのはいいもんでしょ!!

          P1010047
    

  1. 2010/05/28(金) 22:30:10|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山菜パーティ

P1010026イラクサ_convert_20100524163642

          この一週間でぐっと緑が濃くなりました
          イラクサもどっさり出てきまして
          お浸しに天ぷらに
          父さんにとって嬉しい季節となりました
        
   山菜パーティ   
          昨日は東京からのお客さまにと、夕食は山菜天ぷらをしました
          山の間伐としていただいている「森ネット」のスタッフの方も丁度居合わせ
          まー賑やかな山菜パーティとなりました
          
          あちこちから「おいしーい!!」の連呼
          イラクサがこんなに美味しいとは知らなんだ!!そうです
  
          地元では全く人気のないハリギリの芽、本州ではとても人気だそうで
          今回はこれがまた皆さんのお口に合った様で
          
          やっぱり山菜の天ぷらはおいしいという事で、あらためて山菜を見直したわけです



           

           P1010046


                  ウドも大きくなってきました
                  こんなのは大きくなり過ぎ!
                  という方もいらっしゃいますが
                  天ぷらも美味しいし、酢みそ和えやサエラダも美味しいですね



         P1010044スモモの木_convert_20100524164220

      スモモの木    
               桜の花が散って
               今真っ白に花をつけました
               本州のスモモとは少し実の大きさが違うようですが、沢山小梅のような実を付けます



  1. 2010/05/24(月) 15:59:03|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜が咲く、雄鶏の世代交代

5月19日
桜のつぼみが開きだしてから4日目、今日はもう目一杯、開いたという感じです



P1010025水田と桜_convert_20100519232212

                       桜の向こうに見える水田も光っている




P1010003桜咲く満開_convert_20100519232544


                       北海道によく見る桜より本州の桜に近いなー
                       何て言う種類の桜なんだろう?



シャモ君やられてしまいました!!
すごい顔ですみません

     P1010015シャモ君世代交代_convert_20100519233921


        2ヶ月で我が家にやって来たシャモ君、立派に成長して4歳になりました
        しかし4歳はもう年寄りなのでしょう
        もうすぐ2歳になる息子にこてんぱんにやられてしまい顔が血だらけになっています
        世代交代という事なのでしょう
        新しいボスの誕生です
        かなりの精神的ショックがあったと思います
        日中はほとんど一人柵の外で暮らしています
        傷ついた右目(ちょっと心配なのです)とともに、元気になってまたみんなの中で暮らせるよう見守るね




修学旅行

  新潟の浜辺の中学校です
  一学年30人だそうです
  海には学校から3分程で行けるそうで、そんな話を聞くだけで潮の匂いがぷーんと漂ってきます

   
  P1010008

            5月18、19日、20日の2泊3日の修学旅行
            2泊を各農家にグループ毎に分かれ泊まり、明日21日は旭山動物園、札幌そして帰路に
            今日はポニーの世話をしたり、ジャガイモを植えたり、午後からは初めての一輪車を使い
            そして、初めて体験したという薪割りもしました
            はじめはおぼつかなかった薪割り、上手くなりましたよ

  1. 2010/05/19(水) 22:56:10|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫の季節だ!

寒い日が続き、体調もいまひとつでしたが、今日は一日暖かかった
桜の花もようやくチラホラほころび始めました 

木いちごの咲く丘の上から眺めたら旭岳と十勝岳がきれいだった
朝ご飯はそんな話題 
確かにくっきりきれいだ


2010カタクリの花_convert_20100515220741

ぽつんと道ばたに咲くカタクリの花





P1010008

         暖かくなってうれしいーと思っていたら、やってきました虫の季節
         うっかりしてました 
         今日も午後4時近くからワーと出て来て、たまらないー
         こんなに気持ちよく草を食んでいても、ポーちゃんは気も狂わんばかりに柵を越え馬小屋へ逃げ込みます





P1010009

      大あくびのヌップ
      「やれやれ、新聞でも読んで一休み!」と、新聞を広げると必ずどっかり新聞の上で横たわるネコたち
      なんでやねん!
      デッキを久しぶりに片付け最後にかごの縁を直そうとしていると、さっさとヌップにかごを占拠された
      君たちなんで?
      ひとの仕事の邪魔をするのかなー

      それにしても見事なあくびですね

  1. 2010/05/15(土) 22:50:04|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの里帰り

4年ぶりの里帰り。
今月で87歳になる母はとても元気でした。
苔がきれいな庭、木も花も草花も自然に調和して
ここで母は一人、自分の楽しみを見つけ、周りの人に助けられつつも、自分らしく暮らしているんだなー。

今回は我が子供たち3人そしてanneさんと5人も一度に押し掛けたわけで、さぞかし母は戸惑った事でしょう。
富山駅から実家の入善駅に向かう列車の車窓から見える北アルプスの山々、帰ってきたなーとしみじみ思う。

「こんなに山は近くなかった!こんなに海も近くなかった!」と昔の記憶を頼りに息子たちが言う。
山々の美しさ大きさに圧倒されながら、海まで30分程かけて5人で歩いた。
私も久しぶりにたっぷり歩いた気がした。

到着した日の夕食は朝獲れのお刺身、母の煮物美味しかった。
「田舎料理でねー」といつも母は言うが、それが楽しみなのよ!!



子供たちは長男はベルリンへ、次男は東京へそして娘は札幌へとそれぞれがそれぞれの場に。
私は約一週間ぶりに旭川に帰った。
父さんはその間大変だったね。
ありがとう。
畑の仕事少しずつまた頑張りましょう。201005092234562a5.jpg
ネギを植えました、まだまだ寒いです旭川
巣作り_convert_20100509223316
雌鳥たちは卵を抱えるのに一生懸命です













  1. 2010/05/09(日) 21:48:13|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18年暮らした旭川から魚津市に暮らしを移す。気ままに手作りの暮らしを求めて・・。

komichinoriko

Author:komichinoriko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (5)
家族 (59)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (10)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード