ネコと犬、山と海、とやま

山と海に挟まれた魚津市に移り住み、さてどんな暮らしが待っているのかな~

6月の畑田んぼ

6月ももう終わりになって来ました。
春先は寒い日が続いて心配になりましたが、なんとこの6月は畑日和が続きます。
今日はもう暑くて暑くて、何度着替えたでしょうかー!!!
もう35度は超えたのではないでしょうかー。


6月は種蒔き、苗植えと続きました。
まだ畑の畝は空いているのでなんか蒔かなくっちゃ!!
草刈りに連日父さんは忙しい、薪も作りたいし、ポニーの柵も直したい、鶏小屋もーー
いろいろ考えるときりがないなー。



種まきと土踏み_convert_20100629212043

エンバクの種をまきました。
   ひたすら土をかぶせ踏んで行きました。
   
   エンバクの芽も出て来て、今は緑色の田んぼになりました。

  1. 2010/06/28(月) 18:13:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日は父の日

 今日は父の日でした。
 もう過ぎていたように思っていました。
 何しろここん所忙しかった。(ボーっとする間もなくー?)

 今日はちょっと一段落した、そしてブログも更新できることに!!
 明日も修学旅行生の受け入れがありますが、気持ちも新たに、出会いを楽しみましょ!


   
   
P1010119今日は父の日_convert_20100620211252


                       札幌に居る大学生の娘の、父の日プレゼント 
                       授業とアルバイトの忙しい中、手作りを楽しむ余裕もあり、父さんも目を細めていました!



    その父さんは、今年はちょっと頑張って、道具をちゃんと使いやすいように片付けよう、と思っているみたい。
    いつまでも続けてください、と願うのですがー。

   P1010107山道具_convert_20100620210915

       ここは、一応山道具置き場、しかしここの所いろいろな物が置かれつつあります!!

  1. 2010/06/20(日) 21:29:18|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蚊取り線香

まずはーーー、サッカーワールドカップ南アフリカ大会始まりました!!
ちょっとワクワクしてしまう私なのです。




<蚊取り線香>
     
P1010103蚊取り線香_convert_20100611230510

     夏と言えば蚊取り線香!
     しかし旭川に来てからは、蚊取り線香のお世話になることが少なくなりました。
     
     蚊取り線香が効いてくれる虫がいない!?
      
     子供の頃、夜も夏は大きく扉を開け放ち、家族の団らんがあった。
     必ず蚊取り線香があった。
     外からも、しっかり見えるそれぞれの団らん風景だ

     その蚊取り線香、こちらでも時々お世話になるようになった。
     
     苦肉の策?
    
     馬小屋が少しでも快適になりはしないかと、父さんがポーちゃんツーちゃんの為に吊った。

     効き目は今ひとつ、でもこのゆらりとした煙、
     
     見ているだけで、懐かしい香りがします。



     
  1. 2010/06/11(金) 23:30:54|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山あいの暮らしから見えるもの

一本下の道から少し山際に入った我が家。
それだけでぐっと山暮らしという感じになる。

虫、ヘビ、蜂、そしてダニ、大変と言えば大変、しかし暮らしていると「たいへん!!」
の中にも興味深き事も多々あるように思います。


一面だけでものを見てしまう事も、ちょっと違うところが見えてくると、また面白く感じるのだなー。


P1010082
                   
                  カッコウが木の梢で、元気に鳴く「カッコウ、カッコウーーーーーー」
                  初夏を告げるカッコウ、ちょいと長い尾、声に合わせ振っている。
                  なんだか元気をもらいます。一緒になって「カッコウーーー」と声を出し、野良仕事もはかどります。


        
     P1010099馬さんの種まき_convert_20100610221701

                               
      種まき
      馬に食べてもらおうと、今日は馬小屋の後ろにクローバーの種を蒔きました。
      3週間前から、我が家で手伝いをしてくれている東京からやって来たT君と!
      虫に閉口しながらも、少しずつ慣れて来たようです。

              


     P1010092鶏たち_convert_20100610222435


      鶏小屋の柵を開けると、今日はなぜかみんなドッとやってきました。
      いつもは雄鶏ぐらいしか来ないのにー
      あっちこっちとぞろぞろ歩き回って、見ていても楽しい!!


  お山の暮らしは楽な事ばかりではないけれど、まあまあ、こんなひと時もあって、「いやされるー」と言うことでしょうか。


  1. 2010/06/10(木) 22:46:45|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンゴの花

P1010071

リンゴの花が咲きました
      


   P1010070

                 ちょっとアップ
                 今年はいくつ実がつくかな?




        P1010073

         ハダンキョウの木
         山の木立の中で、ひときわ薄ピンクの花が映えていました



   P1010069牧草地_convert_20100604215535

        この春に作った柵
        すでに何度もポーちゃんに壊され、補強に補強!!
        
        この中でゆっくり、ゆっくり草をお食べよー

          
  1. 2010/06/04(金) 22:33:42|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18年暮らした旭川から魚津市に暮らしを移す。気ままに手作りの暮らしを求めて・・。

komichinoriko

Author:komichinoriko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (5)
家族 (59)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (10)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード