ネコと犬、山と海、とやま

山と海に挟まれた魚津市に移り住み、さてどんな暮らしが待っているのかな~

エゾ梅雨

 
 明日から8月です。
 毎日蒸し暑い日が続いているような気がします。
 
 雨もよく降ります。
 不安定なお天気、と言うのでしょうか。
 降ったり止んだり、北海道も場所によってはかなりの被害も出ているようですね。
 
 エゾ梅雨と言う言葉を最近耳にします。
 最近できた言葉なのか?
 「北海道は梅雨が無い!」、こちらに来た頃は何度も聞きましたがー。
 もうそんな事は言えないでしょうねー!?


 農家民泊の申請をして2度目の夏。
 明日も一組予定が入っているわけですが、
 一番頭を悩ますのは、お出しする食事の事。

 あっちの本こっちの本と引っ張りだして、二人いろいろ考えます。
 もちろん夫君と私とでは少し違っています。
 少々時間はかかるものの二人検討するのは楽しい時間でもあります。

 「おいしいです」と言ってもらえるとー、ほっとします.


レシヒ?作り_convert_20100731220211

メニューが決まるとノートに書き写す
                            これをしないとなんだか落ち着かない
                            最近、肩が凝るのはこれのせいか
                            慣れない事をすると直ぐそうなる、こまったものです。





フ?ラックラス?ヘ?リーの花_convert_20100731220456


                                                                      ブラックラズベリーの花
                                                                      実も付きだしました






ハタ?ンキョウの実_convert_20100731220710

                                                                                        ハダンキョウの実と言って良いのだろうか?
                                                                                        父さんもだいぶ調べて悩んでいたけれどー
                                                                                        北海道版スモモってとこかしら?
                                                                                        結構大きな実なので
                                                                                        さてさて?っと眺めては感心しています。 







ト?ンク?リの子供_convert_20100731220919

          
                  こどものドングリ!!
                  秋になって大きくなって
                  またカケスが取りに来るねー。

 
  1. 2010/07/31(土) 22:38:08|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりのいい天気

  7月25日(日)
 
久しぶりに北海道らしいいい天気です。
風はさわやか、日差しも明るい、空は青空!!
いいねー。

今日は父さんと買い物、軽トラックだ!!
なかなか軽トラックも便利な物でー
今日はガソリン(草刈り機に使う為)を買って来ました。
それから、私は「暮らしの手帳」も買った。


軽トラック_convert_20100725145106


                                                 クーラーの付いていないこの軽トラ
                                                 今日のようなお天気の日は気持ちよく走るぞー。
                                                 何でも載せて走る、ちと汚いが重宝なのである。





ほ?んちゃんお見送り_convert_20100725150051

                                                 猫のぼんちゃんがあとを付いてくる
                                                 「ニャー、ニャー」
                                                 「いってきまーす!」








毛虫幼虫_convert_20100725150521

                           
                       これは何の幼虫でしょうか!!
                       父さんがイラクサの葉っぱの中から見つけて来たもの。
                       ネットで調べてみたがー、
                       出てこない。
                       毛虫目か?イモムシ目か?
                       幼虫には間違いないと思うのだがー、
                       いろいろな生き物が生きている、あらためて感心するのでした。


  1. 2010/07/25(日) 15:30:04|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョウチョ

 7月20日
   
   今日はあちこちで猛暑を記録していたようですね。
   体温より暑いのですから大変、湿度もすごいでしょうし。
    

 旭川も暑かった!
    でもまだまだ楽な方ですよねー。
     
    それでも、畑で午前中ずっと草取りをしていたら、頭がグワーンとして来て変な感じ、
    これは軽い熱中症か?
    気をつけましょう。




<  チョウチョの季節 >


    モンシロチョウ_convert_20100720202833






モンキチョウ_convert_20100720203746

モンシロチョウの中に混じって、黄色い蝶も!!
                                                     黄色の蝶はオス?、メス?  関係なかったっけ??!!



アケ?ハチョウ_convert_20100720204801

                                                     大きなアゲハチョウ、ミントの花が好きなようです!



            今我が家のまわりはチョウチョでいっぱいです。
            




    
    
  1. 2010/07/20(火) 21:15:12|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラズベリー、パクリ!!

    今年も雨の被害が多かったですね。
    毎年どこかで繰り返される事なので、何かやるせなさを感じます。
    
    しかし、そろそろ梅雨明けの声も上がっていますね、本格的な夏がやって来ます。
    旭川は、もう夏本番という感じ。
    一斉に花が咲き誇っています。
   
    ここ数年、本州並みに梅雨のような日も多くなりましたが
    積乱雲とさわやかな風が吹く日は
    
    「北海道らしいねー」と、思わず口に出して、その時間を満喫します。



 
 ラズベリーの実が少しずつ赤くなって来て、朝食に出るようになって来ました。
 レタス、キュウリと夏野菜もぼちぼち取れるようになってきました。

 我が家のニワトリも毎日外で活動
 せっせと草や虫をついばんでいます。


          ボスを追われたシャモ君は、ひたすら一人単独行動、毎朝ポニーの堆肥場で虫取りに励んでいます。
 
    

 ク?ミとラス?ヘ?リー_convert_20100718195647

グミとラズベリー、ジャングルだね!





           シャモとラス?ヘ?リー_convert_20100718200904

         
                                            シャモ君美味しそうにラズベリーをパクッ!
                                            イチゴもいつの間にか食べ尽くしました。



                                             
          



 
    
    
  1. 2010/07/18(日) 20:23:47|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっ!これは何だ!!

  
  ややっ!!いったいこれは何だ!?
  夫君が撮った物らしいー
  鶏がひっくり返っている??


    縺ゅ▲菴輔◆繧吶%繧契convert_20100715205728



   びっくりしながら見て行くとー
   なーんだ

    アマカ?エル_convert_20100715210018

窓に張り付いた、アマガエルでした!!





    ボク、散髪しました
    久しぶりにー
   
    だいぶ抵抗したのだけれどー
    不覚にも急に睡魔に襲われて眠ってしまいました。
    気がついたら自慢のふわふわ毛がなくなっていました!!!
    
    本当におそろしい事です!!!

    7月15日の事でしたー!!



        僕散髪しました_convert_20100715213504


          
  1. 2010/07/15(木) 21:07:58|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドクダミの季節

     
     昨日今日と2日間、久しぶりに我が家のお山、散策コースを歩きました。

     昨日は、旭川工芸センター主催の木工キャンプ。
     もりネットのスタッフの方のご指導のもと、50数名の東京で活動するデザイナーの方が続きました。
     その後ろをちょっと着いて行ってみました。
     久しぶりの森はうっすら暗く、葉が生い茂っていました。


      木工キャンフ?2010_convert_20100710213439

                              鶏もびっくり! 賑わってます




     山野草_convert_20100710221632

                          イチヤクソウの花が咲いていました
     
 

     そして今日は旭川市が主催する「健康体感教室」
     市内の大学生20名近くが参加、夫君が先頭になり、所々で説明をする。
     その一番後ろをまたまた着いて、楽しみました。
     「あと15分だ」、予定の時間があるので、後半はちょっと急ぎ足。
     
     蝉の殻と、生きた蝉とが、なぜか同じ木にたくさん付いていて、みんなで面白がったり、自生イチゴに大喜びしたり、
     お天気は小雨も降ったりであまりよくはありませんでしたが、体もホカホカあったまるような楽しい時間でした。



     どくだみの季節です。
     かなりまとまって出ています。
     白い花がとてもきれい、濃いグリーンの葉に良く映えます。
     一部は生葉のまま、焼酎に漬けました。ローションで使うつもり。
 
     あとは乾燥させて、やはりローションにしたり、お茶にしたり、入浴剤に、と考えています。
        
     今日はパソコンのご機嫌が悪く、どくだみの画像が出てくれません。
     ざんねん!!

          
  1. 2010/07/10(土) 23:03:17|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は七夕でした

不安定なお天気が続いていましたが、今日は日中は少し青空が出たりと、まずまずのお天気となりました。
しかし、せっかくの七夕でしたが、星はでていません。
あー、願い事ねー、書くとしたらなんと書きましょ?   「うーん」考え込んでしまいましたが、やっぱり一番は家族の事ですね!!


黒大豆畑_convert_20100707230907

             黒大豆を植えた畑
             草の方が大きくなってきた。
             黒大豆が消えてしまっては大変なので、今日は草取りです。
             
             札幌から体験にやって来たりなさんと、父さん。

             彼女は今農業がやってみたいと思っている。
             始めの一歩をどうやって踏み出すのかなー?
             
             具体的にとなると、なかなか受け入れの場はそうないのが現実ではないかな!
             私たちも一緒になって、考えてしまいます。
             



             


   

        



    
  1. 2010/07/07(水) 23:57:05|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18年暮らした旭川から魚津市に暮らしを移す。気ままに手作りの暮らしを求めて・・。

komichinoriko

Author:komichinoriko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (5)
家族 (59)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (10)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード