山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

夕焼け

 11月23日(火)

     勤労感謝の日
     札幌から昨日娘が帰って来ました。
     きょうは午後から家族で買い物に!
     猫さんに留守番をしてもらい(ちゃんと出来てたのかしら?)、セシルは私たちと一緒に大好きな車に乗り込みました。

     娘と私はユニクロへ、父さんとおばあちゃん(90才になる主人の母)、そしてセシルは食料店へ。
     私はひたすら安くて何か掘り出し物は?と物色、娘もあれこれ見ては時々小物に引かれるのか眼鏡をかけてみたり帽子を被ってみたり。
     買い物を終えた父さんに肩をトントンとつつかれ、ショッピングはおしまい。
     娘はレギンスとレッグウオーマーを買い、私は500円の(半額)シャツとセーターとタイツも買った。
     楽しかったわー。


  
  家に着いたのは4時近く、途中旭岳がとてもきれいでした。
  夕日もきれい。
  おばあちゃんもお出かけが出来て上機嫌の様。
  急いでポーちゃんとツーちゃんを山まで迎えに
  穏やかに小屋まで帰ってくれたので、助かりました。




           家に帰り着くと夕日がきれい、娘に写真を撮ってもらいました。
   
        
                              夕日1
                                                         夕日2
                              夕日3
                                                              夕日4


                            11月23日旭岳

                                          カラマツの紫がかった色に旭岳が白くきれい




                      
  1. 2010/11/24(水) 00:13:07|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒い朝

11月17日(水)

    寒い朝、冷たい風に弱い目、涙がぼろぼろ出てくる。
    猫3匹、おもしろい様に走り回りじゃれ合って、寒い朝を楽しんでいる。
    もちろんセシルも、何が気になるのか「バウンバウン!」と賑やかと言うかやかましい!!

        寒い朝

                        池につがいのカモの羽音、そーっとカメラを向けてみた。
                        セシルが「バウン!!」と吠えて走り回る。
                        何かに驚いたのか、突然つがいとは別のカモがバサバサッと飛び立って行った。
                        沢山のカモが群れで飛び立って、私は呆気にとられてしまった。



                       チロ朝の散歩

                                                     チロ、タタタターと階段を駆け上り、さっと手すりに乗り「うーん絶景かなー!」





調子に乗って夜遅くまでミシンに向かっていたら調子を崩してしまった。
目、肩、頭、2日間程ドヨヨーンとしてました。
おとついは、朝から真っ白で驚きました。
昨日はお日様も出てちょっと嬉しかったのですが、とても冷え込みました。
景色がコロッコロと変る、今はそんな季節なんですね。


      <11月16日>

                午後4時、月



                                           夕暮れ

                             午後の4時、お月さんがしっかり出ています。
                             馬さんも小屋に帰りました、ニワトリ小屋も閉めてきょうの仕事はおしまい家に入りましょ。




      
            <11月15日>

                               雪の中て?




                                               ヘ?ンチ


                                           朝起きると真っ白の世界でした。
                                           このところ自由に野山を移動させてもらっているポニーの親子
                                           薄暗くなって来る頃、家の近くに帰って来ます。
                                           小屋に帰って、大根や時には大好きな人参を貰い、朝まで小屋で過ごします。
                                           
  1. 2010/11/17(水) 20:51:23|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市長選

11月7日(日)

   きょうは旭川の市長選がありました。
   近くの会館で今投票して来たばかり。
   二日前に二十歳の誕生日を迎えたばかりの娘にも、なんと選挙権がありました。
   うっかりして無いと思い込んでいたら、ちゃんと娘にも整理券が来ていました。
   たった今気がついて、もう遅かれしーです!!
   申し訳ないー。

   その娘はおとつい予定外に札幌から家に帰って一緒に誕生日を祝い、帰って行った。
   気がついていれば、ほやほやの投票が出来たのにねー。



             ワンヒ?ース1


                       ワンピースを作ったので娘に見せると、気に入ってくれたので誕生日のプレゼントにしました。
                       この生地はコットン系で伸縮性のあるニット生地、気持ちのいい生地なので、この他にスパッツ2本
                       それから父さんのパジャマ上下も作りました。もひとつ私用にワンピースを作ろうと思っています。
                       ネットオークションで1000円、確か6メートル以上はあったと思います。安ーい!!!








                                   ワンヒ?ース2

                                                    これもネットで買った生地(旭川ではなかなか欲しい生地が手に入らないのです)
                                                    テンセルと言う生地
                                                    これは少なめだったので、袖の無いワンピースに!
                                                    これも娘に貰ってもらいました。
                                                    よかったわー。
   
                                                    父さんの膝も回復に向かって、よかったわー。



   
  1. 2010/11/07(日) 17:59:44|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

糸とんぼ

11月4日(木)

      今年は旭川も少し天候が例年と違って、雨が多かったり暑かったり、秋もぐずぐずとした天気が多い。
      カメムシさんもワーッと出たかったでしょうが時機を逸した感じ。
      「出ばなをくじかれる」と言った風。
      今年はもうあきらめなさい、カメムシさんよ。

      

         イトトンホ?


                      糸とんぼが、家に入って来て窓や電気の近くで「バサバサ」とけたたましく動かいている。
                      沢山の糸とんぼが、明るい窓辺に集まって一斉にバサバサとやっている光景は、こちらに来て初めて見る様な気がする。
                      今年はやっぱりちょっといつもと違う気象状況なのかしら?とまた思ってみたりする。

                      明日は娘の誕生日、二十歳になる。
                      札幌まで行こうと言っていたのだけれど、父さんが膝を痛めてしまった。
                      ポニーのポーちゃんと綱引きをして負けてしまったのだ。
                      来週また調子がもどったら行けるかなー?
                      一日早いけど「誕生日おめでとう!」


                      

                      
                      
  1. 2010/11/04(木) 16:48:42|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボク疲れちゃった

11月1日(月)

     先週はとうとう雪で白くなりました。
     たっぷり水を含んだ大きな雪(牡丹雪っていうのかしら?)
     「これは大阪の雪や、北海道の雪やない!」と、不満気な父さんの声。
     そうそうまだそんなに冷え込んでないからねー。

     さてさて、新しい小屋で落ち着いたかに見えたポニーのポーちゃんとツーちゃん。
     この数日またまた柵壊しと脱走を繰り返しております。
     昨日はかなり大胆に壊してくれちゃって!!
     朝から姿が見えないと父さんはため息まじりでした。

     朝ご飯を食べていると、お山の方から帰って来るのが見えました。
     どこへ行くのかなー?と様子を見に行くと大好きなニワトリ小屋を物色していました。
      
     また、しばらくして見ると、気持ち良さそうに寝ていました。
     お母さんにお山に連れられて疲れたでしょう!!


                  ニワトリと




                                               ツーちゃんお休み





            
                  新入りの烏骨鶏たちは徐々に慣れて来た様で、きょうはみんな外に出て草をついばんでいます。
                  ずっとハウスの中で飼われていたので、外に出るのには、ちょっと勇気がいるわねー。            


              新入り慣れました



     
    
  1. 2010/11/01(月) 18:36:43|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (163)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード