山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

ベルリンからようこそ!

 12月27日(月)
   
  ベルリンは例年になく連日雪、ロンドン空港が封鎖になり急きょ予定の便を変更してモスクワ経由で日本に到着。
  23日夜、無事ベルリンに住む息子夫婦が帰ってきました。
  成田に着きましたの電話があるまではやはり落ち着かない時間を・・・。

  ベルリンの人はみんな風邪気味で鼻水に咳だそうです。
  二人はゆったりとした時間、それからスキーを楽しむようです。


   _001鮭をさばく
   
       鮭を一本まるごと買ってきた息子、三枚におろす。
       魚のアラは、湯がいて鶏のえさ、大喜びの鶏たち!!
       しばらくは鮭がたんと食べられる、はは・・。

       

   
   _002カメラマンアンネ

   _003セシル弾む

               カメラ撮影日和、anneさんは名カメラマン!!かもね!
               毎日楽しんでいます。
               セシルも弾む毎日だね。


  1. 2010/12/27(月) 15:54:24|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間違えました!

 12月19日(日)

      この前、「チャラマサラ」と豆の入ったカレーの事をそう書いてしまいましたが、「チャナマサラ」でした。
      ずいぶん前の事ですが気になっていました。


      3泊4日と言う、私たちにとっては初めての長き逗留客が、今日お帰りになりました。
      昨日は少しお天気が崩れましたが、動物園日和に恵まれ、1歳の娘さんも大喜びの様でした。
      愛情いっぱいに育ち本当にしあわせそうでした。

   
    すっかり雪に包まれ、冬も本番と言う感じですが、
    冬の初め、霜にもめげず外で頑張っていたペチュニアを家の中に入れました。
    かわいい花を咲かせ、ほっと気持ちを和ませてくれます。
  
          
              ヘ?チュニア
              ホ?ンかくれんほ?
              ネコ占拠


                                    ストーブ前にござを敷くと早速遊びが始まります(ボンちゃん)。
                                    私の寝床はネコ3匹にいつも占拠されます。
                                    足の上に乗ったり、顔のすぐ横に寝たり、迷惑なんだけれども許してしまうのです。

                                    つい、ネコどもばかり写してしまう様で、カメラが毛だらけになると、父さんが心配します。
                                    
     
  1. 2010/12/19(日) 21:31:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

チャラマサラって?

 12月9日(木)

      今日の夕食作りは父さん。
      さーて、冷蔵庫で「遅いぞ」と出番を待っている肉を使わなくっちゃー!!
      と言うことでやっぱりカレーになりました。

      ガルバンゾと言う豆をこの前父さんが買って来ました。
      ガルバンゾ?いったい何やろーと思っていたら何と、ひよこ豆の事でした。
      朝から水に漬けておいた、このガルバンゾも入れてカレー作りが始まりました。
      名付けて「チャラマサラ」
      「辛くなった辛くなった」と大騒ぎをしながら作っています。

      「食べて下さい」と言うので、早速お先に頂きました。

      それから食事中に、写真を撮られて人相が悪くなった猫(ネコ相が悪くなったですね)、の写真もどうぞ!(ヌップと申します)

     
              チャラマサラ          
              ヌッフ?、食事中て?す



           
      
  1. 2010/12/09(木) 20:09:25|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小掃除しましょ!

   12月8日(水)

        ドンドンと日にちが経ってあとで焦って、しまいは「まー、出来る範囲で」と、程々で手を打つ自分が見えるようであります。
        「今の内にやっておかねば」っと思いながらも段取りよく出来ないのですよね。
        まずは台所のレンジまわり、換気扇等の掃除をしよう!
        その前にまずは2階から掃除機をと始めた時間がもうかなり遅い。
        祖母の部屋の掃除で午前が終わった。

        午後の時間の経つのは更に早い、4時も過ぎると薄暗い、夕食作りが始まる。
        明日はまたちょっと頑張ろう!!


       
          新聞を読む

                                    朝食後の新聞読み、朝の楽しみなのだ! (写真とっているの気が付かなかったー)



                                     ホ?ンちゃん澄まし顔

                                                ボンちゃんです。
                                                畳んだ布団の上が朝寝の場所、「ボクちょっと眠いんですけどー」



             
  1. 2010/12/08(水) 22:09:52|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノトーンの世界

  12月7日(火)

        昨日夜から降り出した雪、
        朝起きるともう真っ白でした。
        
        ニコンの一眼レフカメラを買ってしまいました。
        カタログ、店頭、リサイクルショップ巡り、インターネットで調べ、問い合わせ、あらゆる手段?をとって、
        ようやく落ち着きました。(ふー)
        レンズはこれからまたぼちぼち買えたらと思いますが。(父さんの楽しみは続きます)
        
        今日は初撮り!
        
      雪景色



                 雪景色2




                                 雪と川


                          昨日とは全く別の世界、モノトーンの世界だわ!




            セシルと椅子

                           外に出ると雪だるまになるんだワン!!!



    

  1. 2010/12/07(火) 10:56:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

降ります、降ります!

  12月1日(水)

         雪が降り出して3日目、きょうもよく降りました。
         水を含んで重たい雪なのか、屋根から落ちる音が今までに無い音です。
         「ドン!」」と、突然の大きな音にびっくりしてしまいます。
         こちらに来て初めて聞く怖ーい雪の落ちる音です。

         こんなお天気の日は家で暖かく過ごしたいところですが、ずっとこもっていることも出来ず、きょうは日用品の買い出しに出かけました。
         助手席の私が言うのもなんですが、実に怖いです、雪のドライブは。
         またこの季節が来たんだなー!!
         途中、父さんがしみじみ言います。
         「よくこの怖い雪道を毎朝(子供たちを)学校まで送って行ったなー」
         「しかも時間はいつもギリギリで」
         8年間よく頑張りましたね、父さん!
         でも、子供とのいい時間だったのでは?!



     
       12月1日朝


          雪景色を見ながらの朝食、のんびりしているとお正月の様な錯覚が、大丈夫かしら?



                               ストーフ?の前て?


                                                         猫たち犬たちのこんな季節がやって来ましたね

                                                                        邪魔しないて?

                                                                                                     「いいでしょ!!」ですかー?



             
         
  1. 2010/12/01(水) 23:55:21|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (57)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード