山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

魔法のミシンじゃあ無いのだわ!

  1月31日(月)

     一月も最後の日となりまして、旭川は今日もまぁ比較的穏やかなり。
     昨日は青空もあってとてもよかったのですがね!
     
     北陸の方は雪で大変とニュースが流れてましたので、一人で暮らす富山の母に今日は電話一報入れました。
     海に近いせいか・・・?雪は心配ないようで元気な声。
     みんな心配して電話をかけてくれたり、気にかけて様子を見に来てくれる人があったり、有難いです、と母が言う。

     数日前に届いたロックミシン、マスターしようと今は必死な私。
     昨日の夜からギャザー掛けを物にしようと悪戦苦闘、「わからんわからん!」インターネットで検索。
     ユーチューブで実演を見ようと2~30分も待って見たり(光が着てないので遅いのだ!)。
     結局、ロックミシンは魔法のミシンではなかったと言うのがよーくわかった。
     熟練のいるマシーンなのである、少しずつ慣れていくぞ!
     
              
     
      
_157セシル弾む

       と言うわけで、まずは朝は薪割をして精神を統一(ちょっと気持ちを切り替えないとね!)
       再びギャザー掛けに挑戦いたしました。
       糸ぼこりの中ひたすらやって、なんとか「こんなものかなー?!」
       課題満載ですが、今はこれに夢中であります。



_158セシル弾む

       傍らで猫たちが見ています。
       「もうご飯の時間ですよー」と、ぞろぞろ揃って私をちらちら見ています。


    
  1. 2011/01/31(月) 21:38:23|
  2. 手づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新月伐採



身の周りには、木で出来たものがたくさんある。
その木は何処から来るのか。
それを知り、森を暮らしと繋げようと活動する人たちがいる。
今日、2月の新月という時期に、暮らしで使う木を伐ろうと裏山へ入った。
木を伐る作業は、スリリングだが、
ここでは、どの木を伐るかを選ぶのに時間をかける。
何故この木を伐るのか。
この木を伐れば、周りの木はどうなるのか、
山の姿はどうなっていくのか。
話しを重ねて、伐る木を選んでいく。
2月の新月の頃は、木は一番身を小さくしているそうだ。
そんな時期の木は、木肌が崩れにくく、
カビなども生えにくく、長持ちすると言う。
自分たちのすることにあわてない
そんな森とのかかわりの雪のひとときである。





_153セシル弾む

雪を踏みしめ裏山へ


_154セシル弾む

木々をいろんな角度から見てみる
半そで寒くないの、陣内さん



_155セシル弾む

薪炭林として利用された後に伸びる、伸びる木


_156セシル弾む

去年の新月伐採で、伐ったシナノ木を使って、工芸をしている堀内さんが作った定規とブローチ。
それに添えられた、堀内さんのメッセージです。

あなたへ、森からのお便りです。

森の郵便局は
もりねっとの森の手入れ活動から生まれた
間伐材を使い、北国に根ざしたものづくりを
しています。
わたしたちが最も大切にしたいのは
消費で終わらないこと。
売り上げの一部は森と人を結び、
森を育て守る活動に再び使われます。
そんなことを「かたち」にしながら、
森のめぐみをあなたに届けたいと思います。



  1. 2011/01/30(日) 20:59:27|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移動販売



毎週土曜日、豆腐の販売に山までやってくる。子供のころ、
カラーン、カラーンとベルを鳴らしながら、
自転車を押しながら豆腐屋さんが廻っていた。
今は、軽トラックである。
車に乗るのを減らしたいので、助かる。店頭と同じ値段で、
しかもおからの無料サービスまでつく。
一言、二言、言葉を掛け合うのも楽しい。
例えば、仕込みの加減が、その日の天気によって変わるなど、
豆腐は、生きていると思わせる。
今日の昼食は、豆腐の味噌煮込み、
夕食は、ばら肉とジャガイモの昆布だしでの煮込みと、おからである。
締めて材料費は、およそ1,000円也。
夕食の余りは、翌日の昼に回るので、
一食あたりだと120円位となる。


_150セシル弾む

   土鍋で、おからを炒る


_151セシル弾む

   煮込みは、ストーブの得意料理


_152セシル弾む


   本日の夕食

  1. 2011/01/29(土) 20:09:35|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷点下25度


「シバレル」今日のような日のためにピタッと来る言い方です。
こんな日に、犬を乗せて、車のオイル交換に行きました。
オイル交換の間、犬と外で待つ羽目に。
犬を連れて歩き出すが、散歩というよりは、拷問です。
寒さで小刻みに体が揺すられる感じです。
骨にまでシバレがきそうで、もうこれ以上は無理と
思ったところに、交換終了の携帯。
命拾いをしました。



_148セシル弾む

すべてが凍る寒さです

  1. 2011/01/28(金) 19:42:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉虫色の裏地


 1月27日(木)

   なんだか久しぶりにブログを書くような気がします。
   夫君が、このところメキメキ腕を上げまして・・・ハハハー(笑い)、
   ブログの更新をどんどんしてくれますので。
   ちょっと孤独だった私のブログ生活も、いっぺんに華やかになりました!!
   ありがたい。

   有難いのはそれからロックミシンが我が家にやってきたこと、裏生地がほしかったところ、50m、1500円でベンベルグの裏生地を    買うことができた。

   色はグリーン系の玉虫色、思った以上にいい色です。
   春先のコートの裏地にします、できるかなー?!

 _147セシル弾む

_146セシル弾む

   



  1. 2011/01/27(木) 21:57:12|
  2. 手づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気がいいと


天気がいいと、ついシャッターをきりすぎて


_142セシル弾む

旭岳から、朝陽が


_143セシル弾む

十勝岳もくっきり


_144セシル弾む

木々に雪の花


_145セシル弾む

猫の変わりに、雪たちが木登りを


  1. 2011/01/26(水) 20:43:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山のなかま


我が家で
今までに見かけたり、痕跡のあった四足の動物は、
熊、キツネ、イタチ、ミンク、テン、リス、
それと今日の写真の鹿、足跡のウサギです。



_139セシル弾む

鶏小屋を閉めにいくと、黒っぽいものが


_138セシル弾む

大きな角をした鹿でした。
仲間を待つ様子で、
時々、よく通る「kuwa-nn]と声をあげていました。




_140セシル弾む

わが山のピーターラビットの足跡が、こちらに向かっています。


  1. 2011/01/25(火) 18:36:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひととき


山に暮らしていて、自分たちだけではもったいないひととき。
おすそ分けが出来たらと、エラそうに思うときがあります。



_135セシル弾む

実家から届いたりんごで、ケーキを焼きました。
しっとり感が増して「おいしい~」
おかあさんありがとう。




_137セシル弾む

近頃は何かとドレメの時間が増えてきました。
夢中になりすぎると、後で目、首、肩が凝ったりして。
注意注意!



_131セシル弾む

走る~走る~ セシル。


_136セシル弾む

はい、ゴール。



  1. 2011/01/24(月) 17:13:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の表情


町に買出しに出かけて、家に戻ってくると、ほっとした気持ちになります。
この優しい包み込むような雪は、人とペットだけが通るところでないと見れません。
旭川に越してきたころ、近くに住む明治生まれのおばあちゃんが
「昔は、ちゃんと雪に包まれて暮らしてた。」
というようなことを話してくれました。
今、雪を邪魔者のようにして、年中同じような時間割の中で暮らしていて、
おばあちゃんが言った季節に沿う暮らしを思い起こします。



_132セシル弾む

お供は、いつもセシルです


_133セシル弾む

おいしいジャガイモを鶏にやれて、満足!


_134セシル弾む


深雪の中へ、物々しいいでたちで笹狩り。


  1. 2011/01/23(日) 21:12:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーブがすき

 僕はボンと言います。
 よくブログに登場するのでもう見飽きた方もいらっしゃるでしょう・・・・。
 いつもストーブの前にいるねーと「ストーブ番ねこ」と言う名前を最近頂戴いたしました。

 名前に不服はありません、でも火を絶やさないのは大変な仕事なんですよー!!

  _129セシル弾む







  1. 2011/01/22(土) 20:27:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

_128セシル弾む

          雪に覆われると、猫たちも家の中にいる時間が増えます。
          これは、もうぼちぼち餌の時間ですよと合図を送って
          いるところです。



  
  1. 2011/01/21(金) 21:11:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪、馬、月

 1月20日(木)  

     朝の仕事は、まずやにですすけた薪ストーブのガラス磨きから。
     父さんは生姜と花梨の入ったチャイ作り、馬と鶏の餌やり水やりも、父さんが大体いつもやってくれる。
     おばあちゃんは週3回デイサービスに出かける。
     
     子供たちの送迎にあわただしかった日々もなくなって、朝もかなりのんびり過ごすようになった。
     いまは、おばあちゃんのデイサービスの朝が、少しあわただしいぐらいである。
     朝8時のお迎えに間に合うように、雪かきに精を出す。

     それでも、しっかり雪かきに体を動かした朝、お天気もいいと気持ちがいい、しっかりお腹もすく!!
     「何か面白いものはないかなー?」と雪景色を眺める。

     _121セシル弾む

            がまの穂に雪が積もっています。
            がんばってますねー。
_122セシル弾む
            
            丸太の柵に積もった雪、かわいいです。


_123セシル弾む

            「カチャカチャ」と、どこからか聞こえるので見ると、
                    赤ゲラが木の皮を剥いで、虫探しをしている最中のようでした。


_124セシル弾む

            笹を食べる、雪の中でも元気です。 





_127セシル弾む

_125セシル弾む

_126セシル弾む

           昨夜はきれいな月夜でした。
           外は月の光で煌々として、寝床にはついたものの、明るさになかなか寝付けませんでした。
           雪がきらきらと、輝いてただただ驚くばかり・・・。

     

  1. 2011/01/21(金) 00:25:16|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドイツパン

_120セシル弾む


  Anneさんが、ベルリンから来るとき、パン用の配合された粉を持ってきてくれた。
  2回に分けて焼いた。1回目は、塩を加えてしまい、塩辛いパンになってしまった。
  後で聞くと、塩も配合されているとのことだった。
  2回目は、塩をいれずに焼いたが、結構塩気の利いた味だった。
  1. 2011/01/19(水) 21:00:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笹刈り

ここへ来たころは、熊笹は邪魔なものと感じていました。
しかし熊笹を取り入れた暮らしがあることを知ると、
自分もそんな暮らしに近づきたいものだと思いました。
雪が降り積もってくると、最後まで顔を出しているひとつが、
熊笹です。
ポニーにとっては、冬場の大切な餌になります。
熊笹を食べた後の糞は、有難い堆肥として、土を元気付けてくれます。
笹を刈っていると、同じ町内のおばあちゃんが、
「アライ雪やからね。」と声を掛けてくれた。
その言葉に自然に向き合うもの同士の共感のようなものを感じた。
ほのぼのとしたひと時でした。




  1. 2011/01/18(火) 20:27:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンドルのあかり

夕食


            素敵なロウソクたてを見つけるとつい手が伸びてしまいます。
            このロウソクたても昨年の暮れに父さんと一緒にリサイクルショップで見つけたもの。
  
            お正月はずっと夕食にはキャンドルを灯しました。
            なんだか落ち着くのですよね。

            これは、娘の成人式の日の夕食です。



  1. 2011/01/17(月) 20:38:31|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の夜空

IMGP6232夜空

夜空に向かって、30秒間シャッターを切りました。肉眼で見る以上に星が写っている気がします。




  1. 2011/01/16(日) 21:28:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寝てばかりですみません!

  1月15日(土)

    
       _051セシル弾む
             君たちあんまりかわいい寝相じゃないよー
       

       _052セシル弾む


       _053セシル弾む

             おやっ、薄目を開けて見てるな!



  一月ももう半ばというのに・・・うちの猫殿はあいも変わらずよく寝る。(それが猫の商売よー
  そう言う私も家にこもっているのですが、おとつい久しぶりに父さんと雪の中、笹刈りに出かけました。
  楽しかったー、気分爽快!次の日筋肉痛になりました、これは夕食作りをしながらのスクワットのせいかもしれないけれど
  ね。

  猫さん運動不足気をつけましょうね~。(ふんふんふん・・・)



  1. 2011/01/15(土) 15:21:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

氷点下15度 


_050セシル弾む

寒い日が続きます。電柱の横にある郵便受けまで新聞を取りに行くのも、毛糸の帽子、
ダウンジャケット、手袋に身をくるんでいます。


_049セシル弾む

厳しい寒さの続く中、ウコッケイたちも元気に玄米をついばんでいます。さらに驚くのは、チャボたちがポツリポツリと卵を産んでいることです。さらにさらに、板一枚で外と仕切られただけの鳥小屋の中で、卵を抱いています。その中に、10日近く採り忘れていたのが混じっていたようで、食べようと割ってみると、ひよこになろうとしている卵でした。





  1. 2011/01/14(金) 10:08:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷点下15度

_044セシル弾む
雲が旭岳を包むように流れています。

_045セシル弾む

南に目を転じると十勝岳が噴煙を上げています

_046セシル弾む

軒先には、しっかりとツララがブロンズのように垂れ下がっていました。
  1. 2011/01/13(木) 09:36:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浦島の気分・・・

 1月12日(水)

     家族が揃って、にぎやかに新年が明け、そしてまたそれぞれが住まいに帰っていきました。
     10日には娘が成人式を迎え、まぁ何とかこれまた賑やかに(バタバタ・・かな?)終わりました。
     初めて着物を着る娘にハラハラしたり笑わされたり・・・。
     送迎や写真も長男そしてanneさんに助けてもらい、写した写真を見てみんなで大笑いしたり、「いいねー」と頷いたり、         無事終わったね、という感じです。
     今日はその息子たちも成田からベルリンに向かいました。
     向こうはお天気がちょっと心配ですが、無事着いてね、っと祈ります。

     今年一年、みな元気で過ごしましょう。
     この3週間があっという間に過ぎ、なんだか浦島太郎のような気分です。
  _042セシル弾む


                   ちょっと心配だわー・・・・おかしくないかなー?







     
             _043セシル弾む


                           旭川空港にて (1月11日)


  1. 2011/01/12(水) 20:14:05|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷点下15度

_038セシル弾む
すごいな、この寒さの中で、赤い実をつけている野バラです。
  1. 2011/01/12(水) 11:36:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煙突

_037セシル弾む

北海道といえば煙突でしょうか。毎年の掃除は欠かせませんが、暖かい室内を作り出してくれます。
  1. 2011/01/09(日) 18:30:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

旭川らしい雪

_035セシル弾む
     やっと旭川の冬らしく雪が降りました。

_033セシル弾む
外で一仕事終えた後は、ストーブの前で。

_036セシル弾む
ゆっくりと針仕事でも。

_029セシル弾む
雪に包まれ、静かに犬が眠る。

_030セシル弾む
猫が眠る。

_031セシル弾む
猫が眠る。

_032セシル弾む
静かに眠る。

_034セシル弾む
ストーブの暖かさに花が開く。











  1. 2011/01/08(土) 17:25:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011はじまりー2

 1月6日(木)

  昨日の続きであります。
  久方ぶりにそろった家族、それぞれが自由にカメラを片手に撮っています!!

                  _008セシル弾む
                           とうとう捕らわれたーヌップちゃん

                  _010セシル弾む
                           セシルと一緒に

                  _005セシル弾む

                           夜はトランプ!!
                  _019セシル弾む
                           ご飯をせがむツーちゃんポーちゃん

                  _021セシル弾む
                           なぜかほくそ笑む・・・・

          _020セシル弾む

                                        _009セシル弾む
                       首をかしげるボンちゃん

             _012セシル弾む

                _011セシル弾む

                                 散歩道で・・・・anne

                     _006セシル弾む
                  
                          帽子をかぶってご満悦セシル
                   
                     _018セシル弾む

                          大きな瞳のチロちゃん
                     _023セシル弾む

                          くろちゃん・・・浮いてるみたい~

     
  1. 2011/01/06(木) 18:21:02|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年、はじまりーはじまりー

 2011年1月5日

   にぎやかに我が家も2011年が明けました。
   おかげさまで、である。
   数年ぶりに家族が揃ったお正月、犬のセシルは大喜び!!人見知りの猫たちは受難の日々??特にヌップはね!
   一眼レフのデジカメを手にした私たち、長男夫婦、そしていつの間にか次男も(しかも一番高価なのを・・・)
   このお正月はカメラ談義に花が咲く!!


  _013セシル弾む
                  _014セシル弾む

            大晦日、長男は鯛の姿作りに刺身の盛り合わせと、腕を振るってくれた。
            なかなか鮮やかなものです。



_022セシル弾む

            御節作りの私、「アチョアチョチョチョチョ!」とばかりに手が動きますです!!
            10秒間ほどスローにシャッターを押すと残像が写ってこうなるとか・・・、次男が写す

                        _024セシル弾む

                                   さあさあー、記念撮影だよー



                        _016セシル弾む
                        _015セシル弾む

                                   白味噌仕立てのお雑煮に
                                   何とか御節も間に合いました。
                                   一年良い年になりますように・・・。


   
  1. 2011/01/05(水) 22:55:16|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード