山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

屋根の上でウトウトと・・・

 5月31日(火)

    さわやかな風に明るい日差し、今日は気持ちのよい日でした。
    鶏小屋もがんばって作ろう、と少しづつ進んでいます。
    
    34本のすじかいを打ちつけ屋根にも板を張り終えました。
    父さんが屋根用の板を下で運んでくれる。
    わたしはそれを屋根上から受け取り順番にねじで打ち付ける。
    
    午前中は虫も少なく、屋根の上で気持ちよく、うとっとしてしまった。
    子供の頃、屋根に干した布団の上で寝たことは誰しも経験があるのでは・・?
    そんな事をふと思い出す。


   _361セシル弾む

          足元には白い可愛い花
          ツボスミレ、それから下はハコベの花(ウシハコベ?)
          きちんとした名前はまた調べなくっては・・・。


       _360セシル弾む

       _362セシル弾む


          
      おとついキツネに襲われながらも九死に一生を得たシャモ君。
      往年のボスも年を取りました・・・、大変だったね!!

       _363セシル弾む

  1. 2011/05/31(火) 19:58:41|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九死に一生!

 5月30日(月)

     昨日今日と二日続けてまたまたニワトリが襲われた。
     昨日はアロウカナの雄鶏、愛称シャモが朝早くに襲われた。
     ニワトリの声に驚きパジャマにサンダル履きで外に飛び出した。
     セシルはキツネのあとを追う。
     父さんも駆けつけ「シャモがやられた!」
     すると、毛をむしられ、朝の雨にぬれてしょぼしょぼになったシャモが
     こちらに走ってくるのが見えた。
     足が悪く普段でもヨタヨタとしか歩けないシャモが、必死の様子で走ってくる。
     「シャモー!!」と叫ぶと、さらに力強くこっちにやって来る。
     大きなニワトリなのでキツネもくわえながら逃げると言うことができなかったのだろう。
     背中に傷を負って、しばらくはショック状態でしたが今日はもう元気になっていた。
     途中橋から足を滑らせ溝に落ちながらも無事生還、久々に感動した。

  そして今日はチャボの雌鳥。
  すぐ近くの畑にいたので大丈夫と思っていたが、
  けたたましい声と同時に、チャボの雌鳥が柵を超え逃げるのが見えた。
  そのすぐ後をキツネが同じく柵から見事なジャンプで飛び降りたのが見えた。
  「こらーきつねー!」わけの分からない事を言ってセシルと追っかけたのだが・・・、
  セシルはこの所とんちんかんな方向にばかり走っていく・・・。
  キツネは逃げ、チャボも姿が見えない。
  逃げるときチャボもくわえていったんだー・・・、かなりショックを受けた。

  夕食を作りながら窓の外を見るとさっき襲われたチャボがひょこひょこと歩いている。
  なんとあのまま逃げてどこかにじっと潜んでいたのだ。
  
  もうこれ以上犠牲にならないよう守ってあげなくては・・・、心に誓う。

     
  しかし、変なもので憎たらしいキツネでも、ちょっと哀れになったり・・・するのである。
      
     

      <セシルのハウス>
       セシルがいない隙にいつもここで寝るのがボンちゃんである。
       心優しいセシルは「どけ」とも言わず戸惑うばかり・・・

            _359セシル弾む


  1. 2011/05/30(月) 23:33:13|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子からの電話

 5月28日(土)

     ベルリンで暮らす長男から夕方電話がありました。
     お互い変わりなく暮らしている事を報告しあい、あとはそれぞれの近況を・・・。
     息子は自転車を買ったと言う。
     ベルリンは平坦なので切り替えが1段しかなくても気持ちよく走れるそうです。
     わたしたちも自転車を楽しみたいと用意はしているのですが
     なかなかそう行かなくて・・・、我が家は最後の上り坂がきつい、
     平坦な道をすいすい滑るように走ってみたいものだ。
     ベルリンは自転車がすぐ盗まれるらしい、気をつけて楽しんでください。
     丁度カレーを作っている時に電話、おしゃべりしながら野菜を炒めて、
     煮込みをはじめてから忘れられた人参に気が付く。
     レンズマメ入りのカレーはゴテゴテッとしたカレーになる。
     確か息子は昔ながらのごてごてカレーが好きだったと思う、
     カレーを食べながらそんな事を思い出した。


       _358セシル弾む


       カキドオシ・・・薬草にもなる独特の香り、お茶にして飲んでみたりする


          _354セシル弾む

          _355セシル弾む


          ニワトリ小屋造り2日目

            _356セシル弾む


        逃げるキタキツネ!
        今度名前をつけようかな・・・・!!



       _357セシル弾む

  1. 2011/05/28(土) 20:25:02|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日やって来るキツネ

 5月27日(金)

  昨日見つけたキノコはやはり、アミガサタケのようです。
  食用でヨーロッパでは人気が高くモレルの愛称とか・・・。
  特にフランス人はこの匂いが好きらしい・・・、と聞くと
  ちょっと匂いをかぐのが怖いような・・・、ハハー!
  今回は眺めるだけにしましょう。

  例のキツネは毎日やって来ます。
  かわいそうにたくさんのニワトリが持って行かれて本当に参ってしまう。
  彼の行動パターンはかなり分かってきた。
  毎日顔を合わせると「やっまた来たかい?」と思わず声をかけてしまいたくなるよう・・・。
  今日は鶏小屋の前で「かいかいかい・・」と毛づくろいをやっていた。
  なんてのんきなやつなんだ・・!


  _350セシル弾む


        キツネはここを軽々と走って逃げる、セシルもがんばって追う
        我が家を含めここは彼の住処なのだろうなー。



  新しいニワトリ小屋造り、ようやく柱が立ち始めたよ。
  薪も少しづつ片付いていきます。
  春からもう初夏へと移っていくのでしょう。
  こぶしの花ももう終わりですね。


       _352セシル弾む

       _351セシル弾む

       _353セシル弾む

  1. 2011/05/27(金) 22:26:57|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブヨにはたまらん!!

 5月26日(木)

  今週は何とかお天気も良く、今のうちにと薪の片づけやら
  新しいニワトリ小屋作りの準備にかかっています。
  しかし、ブヨの猛攻撃にあって「もうたまらんなー」と、
  午後は早々に家の中に引き上げるありさま。
  ハッカ油もあまり効き目が無い。
  しゃがんで作業をするとワーッとやって来る。
  ポニー親子も日中はずっと小屋の中で過ごしている。
  外はブヨだらけでとても出れないのである。
  夕方、ブヨが少なくなった頃からやっと自由の身になって外に出れる。
  朝、山から帰ってきて小屋の中で過ごす。

  薪を片付ける合間に草を刈ったら、面白いキノコが出てきた。
  「アミガサダケ」って言うのかなー?
  また今度調べてみます。

  タンポポ花盛りです。

  ねこのボンちゃん気持ち良さそうにゴロンゴロンしてます。


       _344セシル弾む

       _348セシル弾む

       _345セシル弾む

       _347セシル弾む

       _349セシル弾む


        いい季節ですわい・・・にゃーご!



  1. 2011/05/26(木) 22:59:26|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューリップとウコッケイ

 5月23日(月)
 
  今日は寒い、北海道のどこかで雪が降ったらしい。
  寒いはずですねー。

  チューリップがようやく咲き出し我が家の周りを彩っている。
  ウコッケイの雛も大きくなって「ピヨピヨ・・・」と言いながらも一人前に動き回る。

  
     _342セシル弾む

     _341セシル弾む

     _338セシル弾む

     _340セシル弾む

     _339セシル弾む


  1. 2011/05/23(月) 18:36:03|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギフチョウかと思ったけど・・・

 5月20日(金)

   お天気が不安定で毎日お天気に合わせての暮らしになっています。
   明日は雨、となると急いで種まきをします。
   しかもしばらく雨が続く、となるとなんとしても
   出来るだけ種まきをしておこう!となります。
   昨日もひまわりの種を蒔きました。
   予定通り夜の間に雨がかなり降りました。
   でも、出来ればきょう植えたかったジャガイモは、この雨で土の状態が悪く
   延期です。

   毎日のようにキツネがやって来て
   私たちセシルも含めニワトリに気を配る毎日です。
   毎度おなじみの狐さん、そちらも子育てに切羽詰ってるのですか??

   黄色のチョウがやって来て
   父さんが「ギフチョウやー」と言うので急いで写真に撮りましたが、
   どうもやっぱり違うようです。
   カタクリに普通は寄ってきますものね。



       _334セシル弾む

       _335セシル弾む

       きれいな葉の色・・・


       _337セシル弾む

            _336セシル弾む

          これは普通の黄色のチョウですね・・・
          黒いところが少ないし、もっと毛羽立った感じですねギフチョウは。



  1. 2011/05/20(金) 09:44:59|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セシルのお手柄

 5月15日(日)

  このところ、立て続けに鶏がキツネに持っていかれた。
  しかも、大切なウコッケイのめんどりを二羽。
  気を付けているつもりなのだが、やはり隙が出来る。
  相手もちゃんとそれを見ているのだろう。
  小屋の近くでうろうろしていたキツネを何度かセシルは追っかけ、
  キツネ警戒アンテナがかなり身についてきた。
  きょうは父さんがニワトリをくわえて走るキツネを発見!
  すぐさまセシルが走る。
  山の入り口辺りで諦めたのか、くわえていたニワトリを放しキツネは逃げていった。
  セシルお手柄である!
  解き放たれたウコッケイの雄鶏は山の中で雄たけびをあげていた。
  連れて帰るのに少々てこずりましたが無事助かってよかった。

  セシルの晩御飯に一本ジャーキーのおまけを付けてあげました!


       _329セシル弾む

    父さんの顔をひたすら見つめるセシル

       _331セシル弾む
    
    ジャーキーは一番最後に

       _332セシル弾む

       _328セシル弾む

       _333セシル弾む

    食後も気になる、気になるキツネさんの事。
    「セシルGOーGOー!行く?」父さんがたずねると張り切って出かけます。


          

          これは小リスでしょうか。
          この後、見事なジャンプを見せたのですが、「残念撮れなかったー」そうです。

          _330セシル弾む

  
  
  
  1. 2011/05/15(日) 18:02:06|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の木からキノコが・・

 5月14日(土)

   二日間なんとか良いお天気で喜んでいると、虫の群れに襲われ
   馬も人間も閉口気味・・・。
   ポニーはもう気も狂わんばかりに走っています!!
   そしてまた雨の二日間、明日も雨かしら?
   雨の日は虫も出ないのでなんだかほっとする・・・。
   晴れがほしいのに、雨でまたほっとする、あー矛盾!


       _326セシル弾む

       _324セシル弾む

       _325セシル弾む

      雨が多かったせいか数年前に植菌した原木から、しいたけが出てきました、ウレシ!

      
      

       _327セシル弾む

      薪の片づけをしていたら、桜の木からキノコが出ていた
      これはなんていうキノコ??
      食べられますかねー??



          _322セシル弾む
            
          晴れてる間に・・・「うっ、おもっ!」


           _323セシル弾む

          邪魔が入らぬ間に・・・「うっ、うめー!!」



  
  1. 2011/05/14(土) 18:45:11|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾ梅雨がはじまった・・・らしい

 5月10日(火)

   エゾ梅雨が始まった・・・?
   父さんがそう言うので、落ち込んでしまいそうです。
   いつ畑に向かうことが出来るか・・・、ちょっと心配になってきますが・・、
   焦らず、季節がめぐってくることは間違いないのですから。
   待ちましょう・・・。
   気がつけば、こぶしの花が咲いていました。
   下ばかり見ていては気がつきません。
   桜もあと少しだぞ!
   エゾリスも春の支度に忙しそうです。
   緑の草も増えました。
   山はやっぱりきれい。


       _318セシル弾む

       _320セシル弾む

       _319セシル弾む

       _317セシル弾む

       _321セシル弾む


  1. 2011/05/10(火) 21:39:02|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族の時間

 5月7日(土)

   ゴールデンウイークも後半、二人の子供たちも揃っての家族の時間。
   昨日は宿泊のお客様もあり、いつもと違ってちょっとにぎやか!
   夕食は山菜を採ってきて天ぷらにしました。
   カタクリ、エンゴサク、ニリン草、エンレイソウ、ニワトコ、よもぎ、イラクサ、行者にんにく・・・
   畑のアサツキは酢味噌和えにしました。

   

        _311セシル弾む

        _312セシル弾む



     きょうの午後、晴れ間のうちにと(もうすぐ雨が降ってきそう・・・)、
     子供たちと一緒にサク作りです。
     杭を二人に作ってもらい、サク作りははかどりました。
     ポニーのツーちゃんはこっくりと居眠りでした。



     _313セシル弾む
     
     _314セシル弾む

     _315セシル弾む

     _316セシル弾む


   
   
  1. 2011/05/07(土) 22:07:33|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (15)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (160)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード