山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

久しぶりにさわやか!!

 6月26日(日)

  九州のほうでは大変な雨だったり、暑かったり、と日本列島厳しい状況ですね。
  旭川も今年はお天気が不安定、ですが今日久しぶりにさわやかな風とお日様、
  虫も少なく(我お山では大きな事なんだ・・・)、外で洗濯物が干せてほっと一息できました。

  朝からのどかにポニーやニワトリ、犬、猫がのんきに気ままに過ごしています。
  

   _393セシル弾む

      _394セシル弾む

   _395セシル弾む

         もうすぐ花が咲く、バラのアーチ
       

         _396セシル弾む
                  
                  おだぶつー・・・じゃないよ!
   

    _398セシル弾む
             セシル君ったら・・・??
       
        _397セシル弾む

                        「じーっ・・・・!」

    のどかな朝の光景
    でもこの後しばらくして、ポニーの親子がニワトリ小屋に乱入!
    鶏の餌をむさぼって・・・・、ニワトリたちは大騒動。
    やってくれますワイ!


  1. 2011/06/26(日) 22:33:24|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロちゃんへ愛をこめて!

 6月23日(木

  我が家にはクロちゃんと呼べる生き物は多々います。
  猫のクロちゃん、黒チャボの雌鳥、雄鶏、愛犬セシルも黒い、
  そして、黒ウコッケイの雌鳥です。
  その黒ウコッケイのめんどりが、21日間ひたすら卵を抱き続けて無事雛が誕生。
  昨日その雛を確認して、喜んでいたのですが、今日朝見ると雛がいない。
  父さんと必死と探したのですが見当たりません・・・。
  夜の間に何があったのか・・・。
  クロちゃんは一日雛を探して「ククク・・・・」と鳴いていました。
  その様子にたまらない気持ちになる。

  旭川の暮らしをはじめてから12年間、気づけばこうやって私達家族を支えてくれたのは
  身近にいる動物だったり生きている虫たちだったかもしれないなー。
  
  つぶらな瞳の黒いウコッケイの雌鳥さん、今度はちゃんと育てて一緒に歩いてください。

  昨日は他にとてもうれしい事がありました。
  3年半ぶりでしょうか・・・、登別に引越しをされたTさんと再会。
  なんとその間に赤ちゃんができ、昨日3人で訪ねてきてくださった。
  「びっくりさせようと思って・・・!」とTさん。
  本当にびっくりしました。
  可愛い6ヶ月になる男の子、久しぶりに赤ちゃんを抱かせてもらって
  昨日の夜はなんか寝付けなかった・・・、そのせいかな?
  幸せそうでとても嬉しい。

  

  <雨にたたずむ花たち・・>


     _389セシル弾む
       
        雌鳥の涙のよう・・・

     _392セシル弾む
        
        フランスギク・・・こちらではたくさん見かけますね、この季節

     _391セシル弾む

        アサツキの花

    
     _390セシル弾む

        ムシトリナデシコ・・・、茎がねばねばして虫が付いたりするそうです



  
  1. 2011/06/23(木) 21:13:39|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FAXが壊れてしまった!

6月20日(月)

  FAXがちゃんと作動しなくなってしまいました。
  送信元の判明できなくなったFAXが続けて届き、さて何処だろう・・・?と頭をひねり
  思い当たるところに電話を入れる。
  早いとこ解決しないとややこしい!

  部屋の中に入ってくるアリについては、今のところ何とか対処ができた。
  このFAX問題はかなり大変、電話音に悩まされる日々。

  さて、この一週間、わたし達にとってはかなりハードなスケジュールでした。
  修学旅行生の受け入れと、一般の方の宿泊が重なり合うように入ってしまい、
  頭と体はてんてこ舞いでした。
  準備だけで疲れてしまいますので・・・、あわてず、あせらず普段から心がけましょう。

 

  <兵庫、大阪より修学旅行生> 


 _388セシル弾む


_386セシル弾む
         
         夕食はジンギスカンと決められています。
         一緒にわいわいと準備!

         2校とも薪割りに挑戦しました。
         だんだん必死になってくるのが分かります。




     <家の周りは菖蒲にシャクヤク>
    _383セシル弾む

          _382セシル弾む

    _384セシル弾む

          _385セシル弾む


  2年ほど前にいただいた菖蒲、今年はたくさん花が咲きました。



  1. 2011/06/20(月) 22:06:56|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリっ!こまったーぁり!

 6月12日(日)

  子供の頃はアリを見るのがおもしろかった。
  大きな石をどけながらわくわくしながらアリの巣探し。
  今ここはアリだらけだ。
  ちょっと土をほじくるといるはいるは・・・。
  ちょっと見ただけでもかなり種類がありそう!
  足の方から、つつつ・・・・と上ってこられると
  飛び上がりそうに今はいやだー!

  そのアリがどうも軒下に大きな巣があるのか
  隙間をつたって部屋に出没してきた。
  何とか策を練っているのだが・・・、見ているとなかなか面白い。
  しかしアリの観察記録をとるつもりは無いんで、早く対策を講じたい。



  _376セシル弾む

     松の葉を軽トラック一杯もらって来た父さん
     歩くところに敷いて行こうと楽しみな様子、まだまだ沢山もらえるとか・・・。
       


        _375セシル弾む

              鶏小屋、あと北側です。
              さっと出来そうで、いろいろ寄り道もあるので・・・、でもあと少し!



  _378セシル弾む
  
     片目のジャック、きょうはキツネに襲われました。
     尾羽をむしりとられながら、片目でもよくがんばって逃げました。
     恐ろしい目にあったのに、かなり余裕な顔に見える。


          _377セシル弾む


     _379セシル弾む

         ビオラがあちこちから出ている。
         強くて可愛い花、好きだなー。


             _380セシル弾む
 
               フリーマーで名も知らず買ったもの
               花のような葉の色

  1. 2011/06/12(日) 23:10:32|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いは痒いはたまらんわー!

 6月8日(水)

  今日は東京にいる次男の誕生日でした。
  「おめでとう」の電話を忘れないようにと、この数日はカレンダーとにらめっこ。
  忘れずに掛けれてよかった!
  
  今日は午前中父さんと網戸を洗いました。
  そして窓も拭いて網戸をいれて、久しぶりに家の全部に風が通りました。 

  しかし外は暑かったー。
  旭川は29度、とラジオで言ってた。
  暑いだけなら「これくらい・・・」なんでしょうが、チクリチクリと
  虫が刺し、「もうたまりませんー」、マリーゴールドの苗を大急ぎで植えて
  家に入って夏のワンピースに着替え、「あーもう今日のお仕事これで終わりぐったりー」です。

  カッコウがせわしなく鳴いて「夏だよー!!」と言っているようです。  



       月、火曜日と二日続けての農家体験の受け入れ
       昨日も札幌の中学校から同じような時間帯で。


       _371セシル弾む

           靴が汚れないようにとスーパーの袋を靴にかぶせて歩く・・・。
           でも、山歩きには向かなかったようですね、途中で破けて歩き辛そうでしたもの。

       _374セシル弾む


              _372セシル弾む

                  山の中のマムシ草
                  木がうっそうとした暗ーいところが好きなんだねぇ。





  1. 2011/06/09(木) 00:15:42|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宿泊学習

 6月6日(月)

   札幌の中学校の生徒さんが農家体験にやって来ました。
   それぞれの農家さんに4人から8人ぐらいづつに分かれ3時間ほどの体験です。
   我が家には6人、農家体験と言うより、お山の暮らし体験といった方が合っているでしょうね。

   山の中をぐるりとひと歩き、山の斜面の刈り取ってあった萱を
   ニワトリさんと馬さんの為に運んでもらいました。
   足元が見え辛く一人溝にひっくり返ってしまいヒヤリ・・・。
   特に怪我は無くほっとしたり・・・。

   それから土手の草を運んでもらいました。
   鎌を使った事がなかったので、運ぶ方をやってもらいましたが、
   草を手で引っ張って取ってくれた子も・・・。
   ポーとツーちゃんに草を運び、かわるがわる撫でてくれた。   
   
   一緒に山を歩きながら話をしていると、虫は大丈夫という子、クモはだめ!と言う子、
   犬が嫌いでおびえる子、花巻のおばあちゃんの話、などなどにぎやかでした。


   _370セシル弾む
  1. 2011/06/06(月) 17:41:14|
  2. 体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森の湯

 6月4日(土)

   今週はまずまずのお天気が続きました。
   久しぶりに夕方ザーっとまとまった雨になり、
   蒔いた種たちが喜んでいる事でしょう。

   今月は体験や修学旅行生や一般の宿泊予定も入り
   さーてさて・・・、動かねばねー。
   久しぶりに森の湯のお風呂の掃除、
   猫たちが後を付いて回る。
   その後は畑に行く、またまた猫どもが付いて走り回る。
   畑を荒らすではない!!

   二日間ほど鶏小屋作りは休止、畑の種まき、草刈もしなくっちゃ!!
  
 

 
  
  <森の湯、お風呂掃除>
   
    _366セシル弾む

    _367セシル弾む


   
     畑では父さんが種を蒔く


       _364セシル弾む

       _365セシル弾む



   <木登りのヌップ>
     とげでも刺さったかな?


   _368セシル弾む


       _369セシル弾む

           ちょっとニワトリ小屋らしくなってきましたヨン。




   
   
  1. 2011/06/04(土) 21:28:36|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード