ネコと犬、山と海、とやま

山と海に挟まれた魚津市に移り住み、さてどんな暮らしが待っているのかな~

南相馬こどものつばさ受け入れ始まる

 7月26日(火)


  _435セシル弾む

        ちょっと古くなったトラ豆、父さんはこのところ豆を煮るのに凝っています。


   23日(土)に山登りを楽しまれる7名の方が一泊されました。
   いいガイドさんにめぐり合って、毎年北海道の山を登るようになって確か7年目との事。
   24日も早くに起きて元気に次の山へと出発されました。
   今頃は焼津に帰られ一休みされているかしら??

 
<南相馬こどものつばさ>

 夏休みを福島を離れてのびのび過ごさせてあげたい、と言う活動が
 全国で行われているようですが、ここ東旭川の農村地域でも昨日から5泊6日でホームステイが始まりました。
 約20名の子供(保護者も含め)が各農家に分かれ過ごす事となりました。
 こどものつばさとは別にお母さんとおばあちゃんそして子供さん、めいごさんの一家族が
 20日間程我が家のはなれで過ごす事になりました。
 子供たちは、お山の虫も気にせず、早速外で遊んだりしてました。
 学校では運動場には出ないそうで、マスクの生活、
 少しの間ですが深呼吸をいっぱいして行って下さい。




     _436セシル弾む
                  
               クルミ・・・しっかり元気に育ってよ

     _417セシル弾む

               ミゾホオズキ・・・ちょっと湿ったくらい所に咲いてました


          
  1. 2011/07/26(火) 10:33:32|
  2. 体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の朝食

7月22日(金

 しばらく北海道はいい天気が続きそうです。
 朝の風は少し寒いぐらいのさわやかさ、日中はまた暑くなるんですが・・・。
 洗濯物が外で干せるのはありがたいです。
 ぬかるみも少しましになって行きそうで助かります。
 我が家の路地物のキュウリもぼちぼち口に入るようになり、トマトも少し赤くなってきました!!
 ポニーの親子に畑に進入され、トウモロコシがまたパクリとやられてしまったのは、ショック!!
 いろいろ同じ失敗を繰り返しながらも、めげずにやっています。
 でも、いいかげん卒業したいわねー。


 <今日の朝食>
  少しづつ畑からの採りたて野菜や、木苺が食卓にあがるようになって来ました。


 _434セシル弾む

     _433セシル弾む
            
           あまーくてちょっと酸味の桑の実

     _431セシル弾む

          パンにはにんにくのオリーブ漬けを塗って・・、朝からガーリックの香り充満

   

  _430セシル弾む

                ルバーブのジャム・・・ほとんど夫君が食べます。



     _432セシル弾む

             我が家の青汁ジュース!!
             オカノリ(畑に毎年わんさか出ます)とバナナと牛乳、なので甘くておいしい。


     _429セシル弾む

             おっと!これはいただきません。
             食卓にお邪魔したクモさん・・・、「今年は多いなー」と毎日話題に上ります。
  
  1. 2011/07/22(金) 21:54:27|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クスサン(楠蚕)大発生

 7月16日(土

 先週、森林再生ネットワーク北海道(もりねっと)さんと我が家の裏山を歩く機会を得ました。
 木にわんさか付いている大きな毛虫が「クスサン」と言う名前だと分かりました。
 そして昨日再び山を歩く機会を得ました。
 今年で3年目の木工キャンプ(市の工芸センター主催?)です。
 参加メンバーの中にいた虫に詳しい教育大の学生さんから「やままゆが」情報を聞いた夫君。
 早速ネット検索、残念ながらクスサンはやままゆがの仲間だけれど「やままゆが」ではないようです。
 天然蚕から糸を紡いで見たいとかねがね思っている夫。・・・ちょっとわくわくしてしまいましたね。

 しかし、調べてみるとなかなか面白い。
 クスサンは「楠蚕」と書くだけあってやっぱり昔はその繭を釣り糸にして使っていたらしい。
 幼虫のときにお腹から繭の元になるものを取り出して(ちょっとかわいそう・・)、
 そこから糸を紡ぎだして釣り糸に・・・。

 栗の葉っぱが大好きで、今年は栗の木が丸坊主・・・。
 北海道も温暖化の影響か・・・、クスサンが大発生!


 クスサンの幼虫

 
      _420セシル弾む
      _425セシル弾む

           しっかり食べつくし・・・


      _423セシル弾む

           半分さなぎになってきてる?どこから糸を出すのかしらん?


  葉っぱに上手に包まりながら繭を作るんだねー

      
      _421セシル弾む
      _424セシル弾む
      _428セシル弾む

           中のさなぎを採ったらこんな感じ
           指サックに使ったとか・・・、なるほど・・・。
           「さなぎはどうしたの?」と聞くと
           「鶏にやった」と夫君。
           「食べなかった!」そうです。


  1. 2011/07/16(土) 14:18:51|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨前線北上!

 7月14日(木)

 梅雨前線が本州を抜けて梅雨明け宣言しました。
 ここ北海道も連日蒸し暑く雨ばかり、これは梅雨ではないのか??
 と、思っていたら北海道に入ったらそれは梅雨前線とは言わないらしい・・・。
 ラジオで気象庁の方が言っていた。
 なんだか変だなーと思うのですが・・・。

 珍しく朝3時に起き、女子サッカーワールド大会、スウェーデン戦を見てしまった。
 日本勝ってしまいましたね!!ホホ・・・!
 スウェーデン、ちょっと元気がなかったね、どうしたのかな?

   一日雨が降った今日、猫は気ままに居眠り、
   父さんは午後からお使いに(いえ、お酢買いに!でした)、それから夕食を作る。
   わたしはあまり布で思いつくまま刺繍を楽しませてもらった。
   それからセシルの散髪、シャンプー・・・。
     セシルは毎日「どろんこハリー」なのだ。


     _410セシル弾む



 


  
  1. 2011/07/14(木) 21:47:15|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かんざし母さん

 7月12日(火)

 
 暑い日です。

  ここ旭川も暑い!!
  本州の暑さほどではないけれど・・・、かなり暑い。
  一仕事ごとに大汗、着替える、洗濯物が増えるゥー。

  女子サッカー日本が優勝候補ドイツに勝った!
  開催国ドイツはさびしいでしょうが、次の試合を見る楽しみが増えて私は・・・うれしい!!
  スウェーデン戦はきびしいだろうなー・・、いいゲーム見たいわー!!

  
   「かんざし母さん」
     ウコッケイの雌鶏、一本頭の羽根が抜けてかんざしのようにぶら下がったまま。
     抜け落ちそうでそうならず、ぶら下がっている。
     いつの間にか途中からたまごを横取りして抱き始めた。
     ヒナが無事今3羽孵った、と思ったらいつの間にか「育児放棄?」
     外に出て遊びほうけている・・・。
     元々たまごを抱いていた雌鶏2羽、今はせっせと雛の面倒を見ている。
     「かんざし母さんじゃだめだ・・・」、元の雌鶏に変わってほっとするわたしたちである。


   _408セシル弾む
          かんざし母さん

         

  今年は雨が多い
  毛虫が多い!
  ニセアカシアの木の花がすごかった!!
  桜の木の葉っぱが紅葉している!!!
  なぜ?


       _406セシル弾む
          
            バーラが咲いた~

    _405セシル弾む
                         オレガノとチョウ                           

    _407セシル弾む
          
               さくらの葉が赤い、紅葉でしょうか・・・




       _409セシル弾む

                     草刈に忙しい、それにしても暑いねー。

      


    


  
  1. 2011/07/12(火) 21:18:18|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛い3羽の雛

 7月8日(金)

  昨日は七夕さまでしたね。
  天の川は残念ながら見えませんでした、星は少し見えたのですがねー。
  
  月に一度来てくださるケアマネージャーさん、「山がほんとにきれいで・・・」
  と、昨日は感動してらしたのですが・・・、夜はうっすら雲がかかってしまったのですね。

  鶏の雛が3羽、別の場所で2羽、さらに別の場所では今4羽、生まれようと待機中・・・。
  他にもまだ生まれそうですなー・・。

  可愛いけどハラハラもします。


 _403セシル弾む

        _404セシル弾む

       みんな微妙に色が違ったり・・・、グレーの雛はどんな鶏になるのかなー??


  1. 2011/07/08(金) 18:23:48|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギョヘ!へび~!!

 7月4日(月

  しばらく暑い日が続きました。
  大阪からの修学旅行生も暑い北海道を体験して帰った事でしょう。
  そして、今日は雨、少し肌寒い感じです。

  我が家のニワトリたちはあちこちでたまごを抱いています。
  3羽が今無事孵って元気にお母さん鶏にくっついて餌をついばんでいます。

  ウコッケイの雌鳥も5個たまごを抱えています。
  様子を見に行くとなんとたまごにシマヘビ(クロっぽかったのでカラス蛇かな?)が巻きついて、
  雌鳥たちは目をむいています。
  わたしも面玉が飛び出そう!!びっくりしました。
  蛇はどこかに行ってしまいましたが、対策を練らねばならず、またまた難問です。

  _399セシル弾む
      
     この体勢から薪割り。
     見事に割れるので、「おおお・・・!!」です。


  

    
_401セシル弾む

  _402セシル弾む

     バラが満開、いい香りがします。



  1. 2011/07/04(月) 18:00:06|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18年暮らした旭川から魚津市に暮らしを移す。気ままに手作りの暮らしを求めて・・。

komichinoriko

Author:komichinoriko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (5)
家族 (59)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (10)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード