山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草木染一日目

8月31日(水

  8月最後の今日は草木染。
  やりたいと思いながらもなかなか出来ないでいた草木染。
  ようやく今日まず一歩が踏み出せた。

 桑の葉と小枝を煮詰めて染料を作る。


        _491セシル弾む



 1時間ほど煮詰めて出来た染料に今回は木綿の生地を浸ける。
 なんや、黄色いんやー・・・もっと茶色の染料が取れると思ったけど・・・。
 きれいな色!       


        _490セシル弾む


 このまま一晩浸ける事にします。
 明日はこれに鉄媒染をしてみようかな・・・?それともミョウバンがいいのかしら?
 どんな色になるか・・・楽しみです。

        
        _489セシル弾む



       

       このごろは餌もあまりもらえず、鶏は一日必死に自分で餌探し。
       健康的だなー!!と父さんはニンマリ
       草を食べ、バッタを食べ、トンボを食べ、後はなんか地面の土をつつき、
       きっと虫がいたりするのでしょう。
       とにかく食べれるものは何でも・・・。
       時々ミミズをもらってほおばる。
       大きな蛾(クスサンだな)も食べる。
       野菜や果物やご飯など残飯は大喜び!
       小さい雛たちも必死です。
       口にくわえて、取られないように逃げる、思わず笑ってしまう。

       
         _488セシル弾む



         _487セシル弾む
 
              夕暮れ時、猫のヌップは気持ち良さそうにウトウトと・・・。


  1. 2011/08/31(水) 21:22:13|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新じゃがのごちそう

8月28日(日

 気持ちいいー天気!
 さわやかな空気、ちょっともう秋ですね、これは。
 今日は午後から暑さがきつかったですが、虫もグッと減ってきて
 過ごしやすくなって来ました。
 我が家の新ジャガ君、今年はあまり大きくなりませんでした。(なぜかなー・・・)
 お腹を空かせた鶏たち
 今日は新ジャガのご馳走だ!
 気持ちのいい天気に誘われて、外に作った簡単かまどで試しに炊いてみる。
 ちゃんとジャガイモは炊けて
 無事鶏たちのお腹に収まった!!

 うーん、たのしい。


     _483セシル弾む
         
            「ご飯おくれ」と後を付回す鶏軍団!

     _482セシル弾む

     _480セシル弾む
            
             あしなが蜂の巣に煙が・・・、おこらないでねー。




     _481セシル弾む
     _479セシル弾む

            あー・・・、気持ち良いねーと、一息つく。


     _478セシル弾む

            ちゃんとホクホクとジャガイモも炊けました。



 
  1. 2011/08/28(日) 23:04:22|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝6時40分、出発!

8月22日(月)

 _476セシル弾む

     大学3年の娘、隣町の障がい者支援施設に今日から1ヶ月の実習。
     隣町と言っても1時間近く自転車で行く道のり。
     ちょっと心配そうな父さん!?
     途中はかなりの上り坂あり、本人は久しぶりの運動で張り切っているよう・・・。
     とにかく無理しないで気をつけて・・・。
     



     _477セシル弾む
          
            「よっしゃー!」       あれ?セシル君・・・
        


         _475セシル弾む

                             「いってらっしゃーい」





  1. 2011/08/22(月) 20:33:24|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もやられちゃった!

  8月20日(土)

_474セシル弾む
 
    14日に福島県相馬市に帰られたSさん御一家、どうしてらっしゃるかな?
    仙台で扁桃腺の手術を受けたやっちゃん、もうそろそろ退院かな?       
    可愛がってもらった黒ウコッケイのハミちゃんは毎日Sさん達が居たはなれに通っています。
    私達もどこかぽっかりと穴が開いたような気持ちになりました。
    そんな物なのですね・・・。


  
  さてさて、今年もやられちゃいましたねー・・、父さん。
  うっかり草を刈っていてスズメバチの巣に気づかず手首を刺されました。
  手袋の上から刺されまだよかったというものの、かなり痛いようです。
  「浅き川も深くわたれ・・・」がごとく進むべきだったなーと反省。


    _467セシル弾む
    _466セシル弾む

        深く反省をする夫君・・、「今日は休息日にしまーす!!」だと。


    _471セシル弾む

        後から見に行くとすごく大きな巣があった!!
        恐る恐るカメラに撮る・・・。




      _472セシル弾む
            クモの綱渡りー、まー見事なものだわー・・・。


      

        _473セシル弾む

               涼しくなって、くっついていてもいい気持ちだね!!
                

        _469セシル弾む
  

                風にゆれるガウラ


  1. 2011/08/20(土) 18:50:50|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆

お盆でも、
我が家は普段と変わらず、
それでもお餅を作りました。



_462セシル弾む

裏山では、
苗代イチゴが
たわわに実をつけています。




_465セシル弾む

ジャムになりました。

  1. 2011/08/13(土) 19:05:24|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な笑顔!

 8月1日(月)

 ベルリンの息子が誕生日を迎えました。
 「おめでとう」のメールを送ろうと思っていたのですが、当日はすっかり飛んでしまっていた。
 電話をくれたのでおかげさまで「おめでとう」が言えました。
 よかったわー!!

 福島の方が我が家に来られてから1週間、農家で取れた野菜をいただいたり、
 ご近所の農家の軒先で売っているとうもろこしを買いに行ったり、きょうはハスカップの摘み取りに
 ご近所の方に誘ってもらい、出かける予定のようです。
 少しずつここでの生活になじんで行かれているような・・・、気がします。

 この一週間の間に2組の方の宿泊を受けていたわたし達。
 しかも3日間に集中していましたので・・・、少し不安があったのですがなんと中身の濃い3日間。
 わたしたちの力量はたいした事がないので、受け取れ切れなかった部分もあったでしょう。
 でも、無いエネルギーを精一杯使わせてもらい、「よくがんばった!」「楽しかった!!」
 昨日は久しぶりに午睡をたっぷり取って休みました。



    
     宿泊に来た、たけちゃんとみーちゃん、福島から来ているさっちゃんとやっちゃん
     すぐに友達になって、夜は一緒に花火。
     鶏のバッタやりは・・・、ちょっとおっかなびっくりかな?

 

 _442セシル弾む
 _443セシル弾む
 _441セシル弾む
 _439セシル弾む
 _438セシル弾む




    7月30日~31日と一泊された中国(広東省)からのお二人
    11時半まで一緒にたっぷりおしゃべりを楽しみました。
    奥さんのウェイさんは日本語がとても上手、ご主人のシンさん(発音がとても難しい)
    うちの長男にそっくり、仕草もそっくりでわたし達はほんとにびっくりしました!!
    とても控えめで素敵な方でした。
    また会ってみたいな


       _444セシル弾む
  1. 2011/08/01(月) 11:15:13|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (161)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

