山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

カメムシアート??

10月22日(土

  秋のカメムシ襲来、とうとうやって来ました。
  もう1週間立ちましたが、この数日続いた好天気のおかげで
  来るは来るは・・・・もう外に出るのが恐ろしいー。
  首元をしっかり閉めて、バチバチ体に、顔にとぶち当たるのを堪え
  少し家から離れると・・・、なんと畑は快適な気持ちのいい秋の空。
  なぜか家の周りだけすごい渦の中にあるようです。
  ガラス窓はおびただしい数のカメムシ、もうアートだね!!
  近所のお年寄りとの会話は「もうすごいねー今年はー」これに尽きます。


  夕方から雨が降り出しました。
  明日からは寒くなるようです、カメムシ乱舞も少し収まるでしょう。
  雪がもう降るのか・・・・、
  今まで見たこともないものすごい数の雪虫が飛んでいました。
  これも本当にびっくりです。


名残惜しい秋景色か・・・旭岳がきれい


  _567セシル弾む
_565セシル弾む
_566セシル弾む
  1. 2011/10/22(土) 21:23:38|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模様替え

10月15日(土)

  朝から小さな雨が降っています。
  朝の仕事を終えた父さん、「雪虫が飛んでいた・・・」と。
  もうそんな季節になった。
  
  一年で何回模様替えをするでしょうか・・。
  ドアを開けると玄関は6畳ほどの土間である。  
  季節ごとに替わる、それから気分で替わる。
  今回は思い切っての模様替え・・・かな?
  父さんががんばりました。
  模様替え大好き人間の私は、寝室の片付け、そしてベットの向き替え。
  さすがに疲れた。このところまた腰痛に悩まされる。


  
  _564セシル弾む

     大阪からの修学旅行生と・・・
     冷え込んだ朝、もやが上がっている、ポニーのツーちゃんがせっせと草を食む。





  1. 2011/10/15(土) 20:20:05|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごちそう・・・ごちそう!!

10月9日(日

 なんと今連休中なのですねー。
 今日は気持ちのいい天気でした!
 動くとちょっと汗ばむくらい・・・。
 夫君は、一日薪作り。
 小屋に薪を運んで積んで、「冬越せるかなー??」とちょっと気がかりです。
 明日からまた天候が悪く、寒くなるとの予報、片付いて一安心です。

 私は鶏のご飯を炊きました。
 大根菜を刻んで、後は残り物をごちゃごちゃと入れ煮ました。
 うどんや豆や・・・はるさめ?そば・・・、などなど。
 お鍋にたっぷり、さすがの鶏たちも「こんなに喰えんー」と言ってたかも!!


     _562セシル弾む
      
      まだかな、まだかなー・・・

    
          _561セシル弾む

                _560セシル弾む

                    きょうはあつーっ!!    
                    「一輪車の影でよっこらっしょっと!!」
                   
 それでも、鶏の見張りをしている気分、働いてまっせー。
                                                       セシル


 こちら人間のご馳走
 かつおだしをとってみりんしょうゆ味噌で味をつけて
 父さんが作りました。
 大根は畑から・・・、かわいいわねー!!      



_558セシル弾む
  1. 2011/10/09(日) 19:39:44|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初氷、初霜

10月4日(火

 昨日は近くの山が朝方白くなっていました。
 例年よりちょっと早い初霜、初氷を観測したとの事。
 いよいよ冬がやってくるかなー、でもちょっとまだ早いでしょ!!
 その内、雪と紅葉が両方見られるようになってくるのでしょうねー。
 近くの田んぼでは稲刈りの最後の追い込み中です。
 今日明日の晴れ間にやってしまいたいところではないでしょうか!

 先週で1ヶ月の実習を終えた娘が実習先のイベントに顔を出すとの事で
 土曜日からやって来て昨日授業に間に合うように帰って行きました。
 久しぶりにミサンガ作りを楽しみました。
 わたしも一緒に!
 笑えました!!


   _553セシル弾む



    ストーブの季節になったなー
    紅葉はまだまだこれから・・・
    薪の準備もまだまだまだ・・・したいですね、父さん。


       _554セシル弾む

       _556セシル弾む

       _555セシル弾む

       _557セシル弾む

                     夕方にもやっぱり火がほしい
                     ストーブに火が入ると家全体がポッと暖かくなるんですね、
                     匂いもします。


  1. 2011/10/04(火) 12:59:08|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード