山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

気持ちのいい天気

11月28日(月

  ヤッホーって思わず声を掛けたくなる様ないい天気です。
  雪はほとんど融けました。
  道路も今日は走りやすいから・・・と父さんと町まで用事を済ませに行ってきました。
  明日から又不安定になりそうな天気らしい。

  雪で小屋に足止めを食らっていた鶏たちも久しぶりにワサーっと出てきました。
  猫も犬もなんか楽しそう・・・!!!


 
 _680セシル弾む

      久しぶりの明るいお日様・・「ヤッホー!」




        _681セシル弾む

                  わーい、雪が無いぞー

        _682セシル弾む

                  活動開始・・・!


        _675セシル弾む

             「おっちゃーん、トラックのせてんかー!」

        _674セシル弾む

             「のったでー・・!なんやねん・・・?」

            _677セシル弾む

   
             「ええなー・・・!」

  1. 2011/11/28(月) 17:36:37|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちはWILSON!

11月24日(木)

  ベルリンに暮らす息子たち、犬を飼うことになった。
  我が家の愛犬イングリッシュコッカーのセシルと同じイングリッシュコッカーだ。
  しかも黒色!
  写真を見ると・・・、ちょっとりりしい感じ。
  セシル、会ってみたいねー・・・、ドイツのイングリッシュに!!


     _669セシル弾む

         _670セシル弾む

           「僕の事も忘れないでね!会いに来てね」セシルより

     

     

      _672セシル弾む


      _671セシル弾む

          朝から雨が降って、風もちょっと出てきました。
          久しぶりにデッキのストーブに火を入れました。
          それから少し織物をしました。

      _667セシル弾む

               父さんとteaタイム、ボンちゃんがいたずらをする。



      _664セシル弾む

             
    風を見る父さん、風が強くなってきたなー・・・。



  1. 2011/11/24(木) 20:59:31|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うーん、とろけます!

11月20日(日)

  昨日は気温もゆるんで雨がザーザー降りました。
  明日はどうも雪のようだ、と思っているともう外は一面うっすら白い雪になっていた。
  外に出た猫もすぐに帰ってきた!
  「びっくりしたー」とか・・・。

  
 _659セシル弾む

         ストーブの前で「とろけるなー!!」 チロです

          

          _660セシル弾む

                  乗っかられているとも知らず・・・、ぐっすり眠る父さん
                  チロ大満足!



  1. 2011/11/20(日) 21:17:26|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーブでコトコトと

11月17日(木)

     _658セシル弾む

     _657セシル弾む
          
          冬景色、池ではカモが泳いでいます、ちょっと寒そうですねー。

     _653セシル弾む
          
          木の根元、鶏のシャモくんがわずかな土を見つけ砂遊びをしています。
          砂遊びももうできなくなりますから・・・、今のうち!!


     _652セシル弾む
           
          ひっそりたたずむアトリエ・・・。 
         

                _651セシル弾む

         そしてストーブの上ではポトフがコトコトと・・・。





  1. 2011/11/17(木) 21:41:28|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京は暑かった!!

11月15日(火)

  土、日曜日と一泊でほんまに久方ぶりに東京に行ってきました。
  20年か・・・もっと?分からないぐらいの年数です。
  兄の息子さん(甥ですね・・)の結婚のお祝いに。
  内輪でのお食事会と言う事もあってほのぼのとしたいいお祝いの席でした。
  幸せな若い方を見るのはいいものです。  
  それに母や兄姉にも会えました。6年ぶりぐらい?
  
  それにしても東京は暑うございました。
  旭川は昨日から雪がチラホラ・・・。
  今日はしっかり雪景色です。




  <11月10日、ポーちゃんと旭岳>

 
        _643セシル弾む

            _647セシル弾む

  <11月14日、東京から帰ってみるとすっかり冬支度の装い>

        _637セシル弾む
                  ピンクのリボンのついた竹竿は雪に備え除雪の目印

            _639セシル弾む
                        雪のちらつく中、池でカモたちが泳ぐ
  

  <11月15日、朝起きると外は雪が積もっていた・・・>
                     
       _649セシル弾む

            _650セシル弾む


  1. 2011/11/15(火) 15:07:23|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋深し

_614セシル弾む


夕暮れ時、落葉松が色濃く染まり
山里の深まり行く秋。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2011/11/03(木) 19:26:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月1日(火

  カレンダーも後2枚になってしまいました。
  すごい速さで月日が過ぎていきます。
  
  雪虫の驚くほどの大襲撃を受け、もう雪が降る~!!と思っていたらなんと暖かい事か・・・。
  去年の今頃の写真と比べると今年は軽装なんですよねー。




       _613セシル弾む
         朝のヌップくん
         朝はちょっと冷え込みます。
         霜が降りる事もあります。
         「うーん、ちょっと眠いぞ!!」
       



  
   春に道路際に植えたマリーゴールド、
   花も終わったので町内の人と片付け作業をしました。
   作業が終わって道路から景色を見れば、なんとのどかな風景でしょう。

       _612セシル弾む

       _611セシル弾む

       _610セシル弾む

   ツーちゃん
   何を考えてるのー?
   ボーッとしてるだけ??


  1. 2011/11/01(火) 17:48:32|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード