山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

お父さん小さくなった?!

12月31日(土)

 今年も最後の日となりました。
 旭川は朝から日もさすいい天気となりました。
 私は昨日に引き続いて御節作りに追われました!!ハハ・・・
 なぜか最後はばたばたしてしまう・・・。

 大学生の娘が帰ってきて、いろいろ手伝いをしてくれます。
 昨日は雪かきと買い物、今日は午後から父さんと雪の下から縄を取り出し
 馬小屋に運ぶ仕事、力強いなー・・・!
 



「あれ?父さん小さくなった??」
 
       _709セシル弾む

           _710セシル弾む

                 「イェーイ!」

       _711セシル弾む

              セシル・・・、いっちにー、いっちにー、あーしを振って

            _714セシル弾む
                    
                    「なんだーい・・?」
                  

       _713セシル弾む
           
            青空、白い雲・・・

          _712セシル弾む

                     娘が作ったケーキ



 
  1. 2011/12/31(土) 22:21:52|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹雪きました

12月26日(月)

 きのう、おとついと吹雪きました。
 家に登ってくる道が吹き溜まりになって車が登れなくなりました。
 朝早くに来てくれる新聞配達の車も田んぼに突っ込んでしまったようです。

 私たちはこんな日は無理をせず家で過ごす。
 これまで何度も雪に埋まってしまった経験から・・・。

 それから土曜日は未明に町内の火事があり、クリスマス気分もすっとんでしまった。
 昨夜遅くに除雪車がやって来て、今日はお天気も落ち着いてきた。
 午後から父さんとセシルを連れて近くの郵便局まで歩く。
 歩くのが良いねー・・・。
 車は疲れるのだ。



 日曜日
 外は風も出て吹雪いている
 ストーブの前で猫はしばし戯れ・・・ストレス発散・・・かな!
 

 _708セシル弾む

       _705セシル弾む

     _706セシル弾む

        _707セシル弾む
  1. 2011/12/26(月) 20:00:56|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日向ぼっことお掃除

12月21日(水)

  外は寒ーい、でもお日様はありがたーい
  幸せそうなヌップです。


  
     _704セシル弾む

          _703セシル弾む

               まるーいコロコロニャー!!


    今日は一日お掃除day

      _701セシル弾む

             お風呂場と洗面所の換気扇掃除

             アルカリ水で・・・「おっ!!字が見えてきたー・・・」と叫ぶ父さん


            _702セシル弾む

                   こちらはお台所の換気扇フード
                   油汚れがすごい!
                   専用の洗剤で・・・。
                   本体は外し方が良く分からない・・・、
                   困ったものだ。
                   半年後の夏に挑戦しようと父さんが言う。
                   忘れないでくださいね。


  1. 2011/12/21(水) 21:16:00|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森の湯の住人

12月19日(月)


  森の湯の住人たち


     _700セシル弾む

      次男のお土産のドイツ人形、一年中ここでみんなの様子を見てるのね。
      でも、留守番ばかりですね・・・。

     _697セシル弾む

           _696セシル弾む

              宿泊していただいた Mさんの手作りコースター
              可愛いので飾らせてもらいました。
              ポニーのポーとツーちゃんもいますね。


          _698セシル弾む
 
        今日は久しぶりに森の湯のストーブに火を入れた。
        2階のお風呂にもお湯を張ってお風呂に浸かった。
        クッキングストーブの上では煮込んだカレーがいい匂い。



 1週間は早い!
 ちょっと気合が入る週の始まりだ。
 


 お天気は青空が出たり、雪空になってちょっと暗くなったりの繰り返し。
    
 _699セシル弾む

        今日も近くの牧草に行っていたポニーたち・・・、「小屋に帰るよー!」


          _695セシル弾む

              糸をつむいでみた。
              車を反対に回してしまい・・・、
              やり直し~

              
  1. 2011/12/19(月) 18:06:46|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜の朝

12月12日(月)

  毎日が日曜日のような暮らしですが・・・、そこはそこ少しはメリハリを持って暮らしたいもの。
  昨日の日曜日はちょっとのんびり好きな事をして過ごす。
  父さんはいつものようにポニーの世話、それでも気分は日曜日気分かも・・・。
  夕食に「いとこ煮」という小芋と小豆の料理を作ったりして楽しんでいる!?
  
  月曜の朝、結構たっぷり雪が積もっている。
  「さあー、雪かき、雪かき!」
  気温が高いせいか雪が重たい。
  おばあちゃんのデイサービスの迎えが来る、いそげ~!
  でも、ちょっと車のほうが早かった、申し訳ない・・・。
  月曜の朝は気合を入れましょ!


  けっこう積もりましたねー

  
    _693セシル弾む

       _689セシル弾む

                お日様よ出て来い!!



     _691セシル弾む
              
             毎日ポニーのポーちゃんが脱走、近所の牧草地へ行きます。
             もう雪にすっぽり覆われているのにねー、それでも行きたいみたい。
             
             毎度お迎えに出かける父さん・・・。
             「元気~?」
             ちょっと疲れてますかねー。



           _692セシル弾む

               上見て~、下見て~「ちょっと窓開けて寒いんじゃないの~」


     


              _688セシル弾む

  
                    父さんがインターネットで買った小さな毛皮
                    きのう帽子を作ってみました。
                    ウサギさんかもしれません。
                    ちょっと複雑な面持ちですが・・・、
                    とても温かいのでびっくりしました。
                    ちょっと不恰好ですが・・・、
                    父さんこれで冬仕事がんばってください。
                    うさぎさん、ごめんなさいね、ありがとう。



          



  1. 2011/12/12(月) 12:10:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

マイナス20度の世界

12月3日(土

  外へ出てみてびっくり。
  地面はバリバリ、雪は少なめで氷柱が地面を這うように走っている。
  これは冷え込んだなーと思っていたらマイナス20度と、テレビで言っていた。
  お山はもしかしたら、もうちょっと冷え込んでいたかもしれませんね。
  この冷え込んだ中を鶏たちが小屋から出て歩き回っていた。
  精一杯今のこの季節の中で輝いている生き物たち、えらいなー・・・。


  _685セシル弾む

      うーん、涙が出そうだ・・・・




       _686セシル弾む

               バラさん、いきいきしているねー


         _684セシル弾む
             _687セシル弾む

                   かわいい・・・


     _683セシル弾む


             氷がチョウチョに見えてしまいます。




  1. 2011/12/03(土) 19:28:32|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード