山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

薪運び

2月28日(火)

   久方ぶりのブログでございます。
   まだまだ寒いこちら旭川ですが、それでも日がさすと・・・春だなーなんて思います。
   今年の冬は寒くて屋根から雪が落ちない。
   それで、屋根の雪降ろしと言うのをあちこちすることになったわけですが、
   ふだん無人のアトリエが心配で毎日ストーブをたき中で作業をする事にしました。
   家の中に火を入れるとやっぱりちがうらしい。
   しかし、今度は滑りやすくなって屋根に上るのは危険なので・・・「早く雪落ちないかなー!」
   と、毎日ながめる・・・。
   
   札幌から娘がやって来た。
   待ってましたよ・・・とばかりに力仕事を頼む。
   ありがたい!!

     _771セシル弾む
       
           僕も一緒に仕事してる・・・気分!バウ~ン

     _774セシル弾む
          
           外のまきを小屋の中へ
           こけました!!ハハ・・・

        _772セシル弾む
                 
                 「ドンマイドンマイ・・・まかしとき~」



  この冬は毛糸三昧!
  落ち込んだり、頭かかえたり、笑ったり・・・
  ほとんど自己流、本にかじり付き、何とか2枚編みました。
  カウチン用の毛糸が泣いてるかなー??
  出来上がった頃にようやくカウチンセーターの編み図本を手に入れる。
  又今度安く毛糸が手に入ったら頑張るわ!!
     


         _769セシル弾む

              _770セシル弾む


         _768セシル弾む

            余り糸でソックスを編んでみた。

            



  1. 2012/02/28(火) 14:36:30|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼントはわら!!

2月19日(日)

  今日は誕生日(いくつになっても誕生日と騒ぐ?)
  春を感じてしまったのか・・・、このところ逃走癖がまたぞろ出てきたポニーたち。
  ポニー対策に追われやっと朝食にありついたのはもう10時。
  11時過ぎからは昨日の続きで小屋の雪降ろし。
  2時間頑張って何とか完了、父さんと二人もうかなり限界・・・。
  お昼ごはんをつくる手が震えた、力が入らないのだ。
  おまけに屋根のトタンが破れて私の片足がはまった。
  びっくりした!
  すごい誕生日だわ・・・、この先ちょっと不安、一年の厄落としだといいなー。

  娘から手作りのバースデェーカードが送られてきた。
  10日前の父さんのカードはフリージア(チューリップって思ってごめんなさい)
  今日の私のは猫ちゃんでした。
  
  それから、ご近所の馬(ばんば馬)を飼っていらっしゃる方から、
  親切に沢山わらをもらいました。
  ポニーたち喜びます。 
  ほんとに親切な方です、いたく感動したしだいです。



   _766セシル弾む

        _765セシル弾む

               _767セシル弾む

                      朝から2度目の逃走・・・木の枝をむしゃむしゃ

     _763セシル弾む

           セシル君見張っておいてね!


     _764セシル弾む
  
                 裏の岩山・・・、きれいな空。



      
  1. 2012/02/19(日) 17:40:30|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

森を歩く

2月17日(金)

  日曜日に引き続き森を歩きました。
  二日前はこの辺も吹雪いて大変でした。
  うっかり出かけようものなら帰ってはこれない程の危険な日でした。
  おばあちゃんの乗せたデイサービスの送迎の車が夕方坂道で雪に埋まり
  吹雪く中必死の救出・・・、家に帰り着いてほっとしました。

  一夜明けてなんと穏やかなお天気!
  今日も快晴とは行きませんがお日様が出るいい天気でした。
  ご近所の方、お知り合いの方を誘って森を歩く。
  22歳から上は90歳近い方まで・・・。
  ポニーのツーちゃんも着いて来てしまって・・・、
  あーァたのしかった!
  「今度は三角山(この辺の通称のようです)におにぎり持って登ろう!!」
  なんて・・・盛り上がりました。



_760セシル弾む
     
     おばあちゃんの足元を見よ!
     なんと昔から使っていたかんじきである。   




   _761セシル弾む
       
       しかし、かんじきがゆるんでしまったので、プラスチックに替える。
       しっかり足が上がっていますねー



     _758セシル弾む
              「あんたの足は強いねー」
        
 
           _759セシル弾む

                    「いいこだねー、来たのー?」           

  _757セシル弾む


                      斜面を下って到着!
                      さすが!ご近所の昔からここで暮らした方はすごい!
                      ものしり!そしてお元気でした!!


  1. 2012/02/17(金) 21:15:03|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森の散策

2月13日(月)

  4日ほど前に父さんが一つ年を取りました!!
  札幌の娘からバースデーカードが送られて来ました。
  手作りのカードは開くと立体にチューリップの花が咲きました。
  
  このところ雪の降り方が強くなって・・・、鶏小屋の屋根雪が心配になる。
  そこで今日は思い切って父さんと二人屋根に上って雪下ろしをしました。
  1メーター30センチ近く積もっていたような気がします。
  「小さい小屋でよかったねー・・・」
  それでも下に下ろした雪をどかそうと思うと・・・・
  「明日にしよう・・・」
  と言う事になりました!!





  <森林体験>

   もりねっと、市の工芸センター、それから体験参加の皆さん(ちょっと詳しい事は把握してないので・・・)
   気温もかなり低く雪が降る中、森林体験が裏山でありました。
   東京からこられた方も数人、普段の生活とはずいぶん違う環境だった事と思います。
   毎年行われる新月伐採には少し早い時期だったようです。
   満月に向かっている途中ぐらいという事でしたが、伐採された木(ミズナラ、シナ)は
   しっかり乾燥(水分が抜けて1年で一番)され、工作に適していると思われます。

    

     _752セシル弾む

       _756セシル弾む

         _753セシル弾む

              伐採した木を協力して運びます。
              むかーしは馬が引っ張って運んだりしたのでしょう。
              人間が運ぶので「人間ばんば」ですね!

     

     _754セシル弾む

          _755セシル弾む
                

               ようやく所定の場所に積んで・・・
               片付けて・・・
               「はい、おわり、ごくろうさまでした・・・」
               森の中はたぶん気持ちが良かったと思います。
               後はあったかいお風呂に入ってほっとしたらいいですね!!

  1. 2012/02/13(月) 17:20:38|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春休み

2月6日(月)

   「きょうはあったかいねー・・・」
   朝起きた時の感じが違います・・・、2、3日は3月ぐらいの気温らしい。
   しかし、又週末は寒くなるようです・・・、きびしいぞー。
   
   ベルリンもマイナス15度が出たらしい。
   心の準備、体の準備も無く?やって来た今年の低温に、息子たちも早速風邪を引いたらしい。
   今日の新聞にも欧州の寒さが厳しいと言う記事。
   たくさん凍死者が出ているようですね。

   大学生の娘も後期試験が終わり春休みです。
   と言う事で4日ほど帰ってきました。
   かまくら作り(つぶれて失敗したり)、雪かき、薪割りと
   短い時間の中、あれこれ楽しんで札幌に帰って行きました。
   今頃はまだアルバイトをしているのでしょう、気をつけて!
 





 薪割り・・・何と初めてなんですー  



     _751セシル弾む

          _748セシル弾む
              
                あれ・・・何処見てるのかなー?
             
             _749セシル弾む

     _750セシル弾む
               
                 おー、割れましたね!
         


          _747セシル弾む

                     父さんから手ほどき・・・
                     この木は割れにくかったです!!



   
  1. 2012/02/06(月) 20:09:48|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード