山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

スノーシューをはいて!

3月30日(金

  私たち二人を入れて計8名で裏の山の岩山へと向かいました。
  朝の9時に出発、そして無事家に帰り着いたのは12時15分ぐらいでした。
  まずまずいい時間に帰り着きました。

  雨の予報もチラホラあったので少し心配はしたものの
  皆さんいい汗をかき帰ってこれました!!
  そんなに違いは無いと思っていましたが、さすがに山の上のほうは風が強い、
  やっぱり違うんですねー・・・、低い山とてあなどれません。

  50代は私、60代が夫ともうお二人で3人、
  後の5名さまはご近所の方で70代から80代後半でしょうか・・・。

  下山はだんだんみんなヤンチャぶりが出て、道無き所をザザーっと、
  しかも絶壁を滑り降りるのにはびっくりさせられました。
  童心に返るって良いわぁ!
  
  帰ってきてからのお昼ご飯もご一緒に・・・。
  おにぎりをほおばりました。



     _813セシル弾む

            「立派な木だねー」ミズナラ
     

        _814セシル弾む

               「カラスの巣~」と皆さん叫んだ!   


      _815セシル弾む

             セシル得意の腹すべり~




    _816セシル弾む
             
          力強い木の根っこ      

   



   砂丘のようですねー

         
     _819セシル弾む


            _820セシル弾む


     _821セシル弾む

           

     
     _824セシル弾む

          ここで記念撮影・・・・下の景色はなかなかです!



      _827セシル弾む

           後もう少し・・・ちょっときつい坂でした!

       _825セシル弾む

             80代とは思えません!

       _828セシル弾む

             博識であります! 


    _829セシル弾む
        
              岩のてっぺんに到着、元気な高田さん・・・。


       _831セシル弾む

                 私たちはその下で・・・・





  思い思いに下山
  滑ったりこけたり・・・
  スリルもあって・・・びっくりしたり・・・
  ゆかいである!

 
     _832セシル弾む

       _833セシル弾む

          _834セシル弾む

               「やったー!」と二ヤリ・・・お元気高田さん

     
     _835セシル弾む


   イヤーとにかくお元気ですね~!!


  1. 2012/03/30(金) 18:03:12|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小鳥のように踊る!

3月29日(木)

  お天気は落ち着いて来てうれしいー。
  明日はご近所の方と一緒に裏山からつづいている
  三角山と言われているお山目指して歩く予定です。
  いい天気だといいなー。

  ローザンヌ国際バレエコンクールで1位になった菅井円加さんをユーチューブで見る。
  突然「小鳥だ!」と思ったのか?
  猫のボンちゃんが画面にとりこになる。
  


  _809セシル弾む

       _807セシル弾む

    _808セシル弾む

         _806セシル弾む

     _810セシル弾む

         「ハイおめでとう!よかったね!」ボンより





  1. 2012/03/29(木) 17:45:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

陽だまり見ーつけた!

3月27日(火)

  もう春がやって来ると思っていましたが・・・、
  この2週間は断続的に雪、ちょっと吹雪いたりして山から下りるのも考えたりでした。
  中途半端に雪が解ける、その上に雪が積もる、硬い雪の上の柔らかい雪、
  歩いているとズボっと
  足がはまり引っくり返る、滑りやすい、困った状態になるのだなー。

  今日もまた時々雪がちらついています。
  このたくさんの雪はいつから本格的に融けるのかしら?
  雪融けはすごいだろうなー・・・、川のようになるのかしら?

  そんな中でも日差しが出る。
  猫は陽だまりに、犬も猫も外で元気に走る。
  「おー寒!!」と又帰ってくる。



       _801セシル弾む


       _805セシル弾む


       _798セシル弾む


       
       _799セシル弾む

       _800セシル弾む


       _797セシル弾む

      
           _804セシル弾む


      _803セシル弾む

            _802セシル弾む
       

       _796セシル弾む

            扉の前に集合!

  1. 2012/03/27(火) 10:21:18|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬が終わりそう・・・

3月12日(月)

  去年の今頃はどんなお天気だったんだろう・・何してたんだろう・・?
  思い出せない・・・。
  ただひたすらテレビの映像の中の小雪舞う東北を見ていた・・。

  
  少し暖かくなって来て、猫も犬のセシルも家と外の往復に忙しい。
  父さんと二人ドアの開け閉めに忙しい。

  ポニーの親子はお腹がいっぱいになると、お日様の下でウトウトと居眠りをしている。
  その様子はほほえましい・・・、でも雪が解けるとまたぞろ逃走の気が出て
  又私たちを困らせるのだわ!!

  この冬セーターを編む事ができた!
  それから今はせっせと靴下あみに挑戦
  しかし、冬が終わってしまうー・・・
  もうちょっとこの時間を楽しみたい!!



  ポニーの親子
  仲良く居眠り


  _794セシル弾む

           _793セシル弾む



      _795セシル弾む

             私を追っかけてきたヌップ・・・「にゃーぁー」



      _792セシル弾む

            片方かかとの糸を替えるのを忘れてしまった・・・
            大きさも違うので・・・それぞれもう片方ずつ編まねば!!



            _791セシル弾む
      
            ちょっと分厚く暖かめに            


        _790セシル弾む

            編み掛けの靴下・・・毛糸が少ないので編めるかしらー?




  1. 2012/03/12(月) 20:13:44|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の深呼吸

3月3日(土)

  今日はお雛様。
  我が家の姫は昨日札幌に帰ってしまったので、
  ひっそりと心でお祝い。

  今朝は少し冷え込んだようですが、
  青空が広がるいい朝でした。
  お天気に誘われて、私も外へ・・・丘の斜面のぼりをしました。
  父さんがクマザサを雪の中から掘り出して行った後が
  ずーと上の方まで広がっています。
  
  雪はかなり締まってセシルが走っても埋まらない。
  父さんもそーっと歩けば埋まらない。
  そんな季節になりました。
  斜面を降りる時、雪がツルツルで恐る恐るであった。
  解けた雪面が滑る、そしてダイヤモンドのように輝いていた。



     _787セシル弾む


     _788セシル弾む

     _784セシル弾む

     _782セシル弾む

     _786セシル弾む

         これは足ではありません、雪の中に顔を突っ込んでいる・・・セシル!


     

     _789セシル弾む
         

     _785セシル弾む

             _783セシル弾む

          「朝ごはん食べに帰るよー」
          登りはちょっと息が切れる・・・、帰りの下りはこう見えても滑って危険。 
  

     _781セシル弾む

       
  1. 2012/03/03(土) 21:56:00|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春待ち

3月2日(金)

  ほんとに2月は早かった。
  それでも1日長いのですが・・・。
  昨日は雪解けが進んで道路はところどころ水がたまり、すごい水しぶき。
  歩行者に水がかからない様に、気を使うが状況はひどい。
  春だねー・・・、などと言っては見たもののそうすんなり春は来ないでしょう!
  今日は少し寒い。
  明日はもっと寒くなるようだ。



  少し暖かくなるとやっぱり外が良いらしい。
  「ちょっと春なんじゃなーい・・・?」

  

      _778セシル弾む

          _779セシル弾む

                 「まーだ寒いわよ!」
      

       _776セシル弾む
        
                「なんか退屈だなー・・・、ネズミ食べたい・・・!」




           _775セシル弾む

                 「けちな夢見ないで空でも見なさいよー・・・」

           _777セシル弾む

                  「けっ!! ネズミ食いたい・・・」




  1. 2012/03/02(金) 20:25:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード