山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

緑色の季節

4月29日(日)

  _863セシル弾む

     近くの旭山動物園が昨日から夏の営業を始めました。
     我が家もようやく緑に囲まれてきました。
     雪が融けるとその下にはもう芽吹きがあり、花が咲き出し
     気が付けば足元が緑色になっている。
     春と夏が駆け足でやってくる。

     今日は今年初めての宿泊客。
     「農家民泊」(夫はあえて「農林民泊」と言ってます)を初めて3年かしら?
     ボチボチ行くのが二人の性にはあっているようです。
     




       _862セシル弾む

  
           この季節は山菜・・・
           タラの芽、行者にんにく、カタクリ(お山は花が満開です)のてんぷら、
           裏で取ってきたフキでキャラブキそれから炒め煮を作りました。
           本で見た蒸し鶏肉と湯がいたフキでサラダも作る予定。
           食べてもらえると嬉しいのだが・・・・。


  1. 2012/04/29(日) 09:00:26|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あったかくなって眠くなりますー

4月22日(日)

  確か先週はポスト前の凍りを割っていました。
  1週間でびっくりするほど春になりました。
  外での作業が増え「おー春だわー!」
  キツネとアライグマから鶏を守るため・・・、(完璧には無理ですがね)
  去年作った小屋の周りにフェンスを作っています。
  その気になればあっという間にフェンスを駆け上ってくるかもしれませんが、
  「キツネが来たー!!!」と鶏が騒げばセシルと人間が急いで助けに行くからね!
  早めに騒いでください。フェンスからは出ないほうが身のためよー・・・。

  猫はデッキで気持ちよく寝ています。

  福寿草が一番に咲いて
  いつの間にかクロッカスが咲いて
  サクラソウももう開きそうです。
  ちょっと長い冬だったね。

  そうそう、洋間の1室に畳を入れてみました。
  隙間ができたのでインターネットで調べて80.5cm×200cmの畳を注文しました。
  大阪の「和心本舗」さん、ピタッと合ってお値段も親切値段でした。
  畳は何か落ち着くものなのだ・・・匂いもいい、なつかしい感じ。



     _857セシル弾む

        _858セシル弾む

               雪融けでまだぬかるみがいっぱいです
               
     _856セシル弾む

              チロとボンちゃん

     _861セシル弾む

         _859セシル弾む

             _860セシル弾む





             _842セシル弾む

                色はグリーンから黄金色に変わって馴染んでいくそうです。
                夏はここで昼寝だな。


  
  1. 2012/04/22(日) 19:01:57|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪どけ進む

4月12日(木)

 あの爆弾低気圧の後ぐずぐずと雪が降りました。
 そして今日は朝から「春」の陽気です。
 少し雪どけが進んでほっとした。
 しかし家の周りの雪が融けてざくざく状態・・・。
 車はUターンができず(タイヤがはまってしまうので・・・)
 そのままバックで来た道(かなり長い)を帰っている。
 「申し訳ないなー・・・」と父さんと二人雪かきに精を出したが・・・
 腕、背中がみしみし痛い・・・。
 雪が融けるまでもうちょっと辛抱してもらおう・・・。
 すみませんね。

 
       _841セシル弾む

        白樺とトドマツ林

       
       _839セシル弾む

                     ヤナギの芽が膨らんでいる


       _840セシル弾む

              今は廃校になった元中学校
              白い十勝岳
              道路の雪はもうすっかり融けてアスファルトが見える。

  1. 2012/04/12(木) 17:05:25|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月でもこんなに雪が!

4月4日(水)

  4月の嵐
  「嵐縦断」と今朝の新聞の見出しである。
  まるでアイドルグループ?「嵐」の縦断コンサートツアーみたいだ・・・、
  そんな事言って笑ってもいられないわね。
  本当にすごい雨風でしたね。
  東京にいる息子、兄たち、富山の実家の母にそれぞれ電話、
  木が倒れないか心配をする母・・・心細かったと思います。眠れたのかな?

  こちら旭川はただ今、雪・雪・雪・・・、下の家々はまったく見えず。
  冬には珍しくも無い光景ですが、もう4月に入って4日だというのにね。
  その上、明日から冬型の気圧配置になるとか・・・
  春の田植え間に合うのかなー?
  やりたい事が次へ次へと後伸ばし、雪融けと同時にどどーっと仕事がやって来そう!!




     _836セシル弾む

         _838セシル弾む

  1. 2012/04/04(水) 16:59:28|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード