山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

天然酵母

5月31日(木)

  またまた寒い日々が続いています。
  近所のおばあちゃんも今年の夏はどうなんだろ?
  ちゃんと野菜が育つか・・・心配顔です。

  我が家のジャガイモたちも少ーしづつ芽が出てきました。(やっとこさ!)
  カッコウも鳴いたので・・苗も露地植えしました。
  うまく育つかしら?


 
 2、3日前から突然現れたカメ壺
 「おっ、父さん何か漬けたな?」
 聞くと、天然酵母作りだそうです。(酵素とも言うのかな?)
 今まで作ったのは果実をベースに水、糖分を入れて作った。
 今回は野草の類、水は入れない。
 さてさて・・・?


     _898セシル弾む

     _897セシル弾む



      
     なでしこに蝶がやって来た!
     これはギフチョウか?(北海道はヒメギフチョウなんだね!)
     キアゲハか?
     図鑑だけでは分からないなー!!


     _894セシル弾む

      _896セシル弾む

       _895セシル弾む
 
  1. 2012/05/31(木) 08:50:50|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽を見上げました!

5月21日(月)

  私もやっぱり朝から太陽を見上げました。
  「直接太陽を見てはいけない」のだけれど、ちょこっと見ました。
  太陽が欠けている、思わず声に出し喜んでしまった。
  旭川からは部分日食しか見えませんでしたが、まったくすばらしくいい天気でした。
  一時暗くなって気温も下がって・・・すごいもんですねーお日様って。



      5月20日(日)久しぶりのいいお天気に洗濯、布団干し、種まきに、と
      いろいろやりたい事がいっぱいです。
      猫は走り回り、犬は日陰で一休み。



      _891セシル弾む
 
              雲がゆっくり流れていく



      _892セシル弾む

              煙突から鳥が入ってしまった。
              デッキのストーブの中に到着。
              猫は音を聞きつけストーブを囲んでいる。
              なんとこの日はつがいの鳥が揃ってストーブの中に・・・。
              無事助けてあげたけど・・・、もう入らないで!!


      _893セシル弾む

              やっと布団干しができた


      _889セシル弾む

              「なにかおもろいものないかなー・・・」ボン


      
      _888セシル弾む

              「暑いの苦手であります」「一輪車の日陰お借りしまーす」セシル



      _890セシル弾む

              「種まき楽しいなー・・・」
              たくさん収穫できると良いですねー。





  1. 2012/05/21(月) 21:34:37|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨモギのお餅

5月18日(金

  ヨモギのお餅を作りました。
  毎年家の周りのたくさんのヨモギを見ながらも
  なかなか作れずにいた・・・。
  今年はやっと念願のヨモギ餅作りをした!!
  あんこも作って・・・、ヨモギ餅で包んだ。
  
  つきあがったお餅を急いでちぎりながら
  「父さん丸めてや!」
  父さんは指にちょっと傷があり・・
  「ちょっとできませーん」
  と言うことで、ちぎって丸めて大忙しでした。
  何とか1升分のお餅を丸めて・・・
  試食タイム・・・、おいしかったのは言うまでもありませんね、ハハハ・・・。

  実家の母の誕生日が近いので早速送りました。


     _882セシル弾む

         前の日に柔らかく煮て細かく刻んで水にさらして置いたヨモギとあんこ
         準備OK。
         もちっこで蒸します。


     _885セシル弾む
       
          蒸し終わったのでつきながらヨモギ入れます。
         

     _883セシル弾む
     
             ちょっと心配しましたが・・・、無事混ざってきたよ。


     

     _886セシル弾む
     _884セシル弾む

                 「いそげいそげ・・」
                 何とか間に合ったみたいです。
                 それなりに格好もついたように思うのですが・・・
                 母はおいしいと言ってくれるかしら?
                 89歳おめでとう母さん。

  1. 2012/05/18(金) 21:05:04|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプーンと手作り石鹸

5月14日(月)

  プレゼントに頂いたミズナラのスプーンとヤギのミルクの石鹸
  


      _876セシル弾む

      _877セシル弾む

      _878セシル弾む

              3日ほどかかってこつこつと仕上げるそうです。
              仕上げに胡桃の油が塗ってあります。
              胡桃のオイルも手作り。
              ナイフはいろいろ試して・・・山採用のナイフが一番削り易かったとか・・・。
              作り手が見えるのはいいものですね、手触りもとても良いいです!!

              家で飼っているヤギさんのミルクで作った石鹸。
              体もですが食器洗い等にも使えて・・あわ立ちもいいのです。
              ヤギさんの顔を思い出して使います。ありがとうございます。






 土曜日、日曜日と寒かった!
 ストーブのお世話になりました。
 今日はやっと一息つくお天気でした。
 畑で動くと暑くなりました。   

   
   _879セシル弾む

         チューリップとハダンキョウの花(夕食前のほっとタイム、午後の6時撮影)




       _881セシル弾む
   _880セシル弾む

             週末に娘が札幌から帰ってきて、昨日はジャガイモ植えに大活躍!
             父さんもだいぶ足のほうは良くなってきたもののまだまだ・・・。
             ほんとに助かり申した。
             今年はいっぱい植えたよー。

             写真を撮っているとツーちゃんがひょっこり現れる。



  1. 2012/05/14(月) 21:14:43|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれから6年なんですねー

5月9日(水)

  「もう6年が立ちました・・」と言う。
  「もうそんなになるんですねー・・」と何とも言われぬ気持ちになる。

  確か6年前の今頃でしょうか・・・?
  お二人が南斜面に向いた我が家を見て立ち寄ってくれて、
  「パーマカルチャーがしたいんです!」と。
  お二人が帰ってからも「パーマカルチャーをしたいっていう若い人がいるんだー」
  私たちはなんだかポット心が熱くなって感動したものです。

  今お二人には6ヶ月になるお子さんがいる。
  新しい場所で去年から又ご自分たちの暮らしを始めた。
  久しぶりに今日お子さんを連れて(元気な可愛い子!)訪ねてくださった。
  手作りの山羊ミルクの石鹸と、ならの木で作った素敵な素敵なスプーンもついて・・・。
  お子さんを真ん中にお二人仲良く体に気をつけて進んで行ってください。
  
  次回、スプーンの紹介します。
  
 


    
    _875セシル弾む
                               
                                      <フキノトウ採りに励む>

                    

         父さんの足の腫れは・・・なんと「痛風」らしい。
        月曜日整形外科に行って診てもらいました。
        私たち思ってもみなかったのでびっくりしました。
        まずはお薬を飲んで、後は「間食はやめましょう!」です。
        まだ腫れと痛みはしばらく続きそう・・・。


        



  
 
 

  
  1. 2012/05/09(水) 22:11:30|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大変なゴールデンウィークでしたね・・・

5月6日(日)

  ゴールデンウィークの後半は大荒れ・・・。
  土砂災害、山の遭難事故、そして今日の竜巻ニュースには唖然としました。
  旭川に住み14年目に入りましたが、生き物たちの動きがなんとなくいつもと違う・・・
  そんな春を感じている私たちです。

  父さんの足が5月2日朝から痛み出しました。
  「(足の)親指の付け根が痛いなー・・・」から始まって
  午後からは起きているのも辛くなってそのまま横になる。
  3日の朝、左足甲にかけて腫れ上がっていた。
  宿泊の予定が入っていたので少し無理をして動いたのか
  4日の日は午後からまた寝込みそのまま朝まで眠る。
  5日も東京からの宿泊の予定。
  私はいつもより早く起き、馬小屋の掃除を1時間ほどかかって終え
  馬たちを小屋に入れ、朝食準備、そして宿泊の方の準備・・・と
  なんと忙しいこの数日・・・。
  何とか無事今日連休中の予定をやり終えて・・・・ホッとする二人です。
  父さんの足は少し楽になってきたものの、腫れはまだ引かず気にかかるところです。

  

  5日の朝
  いつもより早く起きた私・・・
  前日からの雨も上がり、朝の美しい景色に出会えた
  「がんばろう!何とか乗り切ろう」と勇気がもらえた。


      _869セシル弾む

      _874セシル弾む

      _870セシル弾む

      _871セシル弾む

      _872セシル弾む

      _873セシル弾む

  
  
  
  
  1. 2012/05/06(日) 21:35:53|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら満開・・・えっ?

5月2日(水)

  昨日今日と夏日の気温でした。
  とうとう半そでスタイルです。
  長かった冬から超スピードで春夏とやって来ました。
  「やっぱり何かおかしい・・・」
  言わずにはおれません!!

  異常の一つにこの気温のせいかどうか分かりませんが
  カメムシが異常に多い。
  「底が抜けたみたいー」に来るは来るは・・・。
  「なぜ外に飛んでいかないー?」ミステリーなのである。

  そして今日はとうとう桜が咲いた!!
  午前に開花宣言というのがあって、午後にはもう「満開」ですって。
  全国でもこのスピードは初めてだとか。
  我が家の桜たちも咲き始めました。
  ゆっくり咲いてくださっていいのですよ。

  
  
   _864セシル弾む

        _865セシル弾む

               もくれんも同時に咲きました
               いつもの年だともくれんの方が確かずっと早いのよね・・・

                    違ったかしら?
     


     _866セシル弾む

         _867セシル弾む


  
  1. 2012/05/02(水) 22:18:20|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (57)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード