山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ

さすがに暑いねー

6月30日(土)

  全国でも一番気温が高かったのは北海道・・・ニュースで言ってました。
  この1週間どんどん気温が上がって今日は今年最高のようです。
  といっても本州のジメジメが無いので気温だけで比べるのはちょっと違うでしょ。

  今日はアトリエで織物をしていましたが、さすがに午後からはじりじりと汗がにじんできた。
  虫に刺されあちこち赤く腫れ上がった所に汗がにじんでヒリヒリ「かゆい~」
  暑さよりこの痒みが悩みの種・・・・。
  お山で暮らす大変さは虫とのお付き合い。
  かゆみに弱い私はちょっと大変!


 
  
    野菜の花が咲き始めました。
    それから少しづつ我が家の食卓にのるようになったレタスやカブ、いちご
    ありがたくいただいております。
    今年は玉ネギが頑張っているようです、たのしみです!

      
         _991セシル弾む

                 ブラックラズベリーの花

       

       _992セシル弾む

                           ジャガイモの花     



           _993セシル弾む

                ツルムラサキの芽・・・草と見分けがつかない・・・?





   草の中に・・・イチゴが見える

      _989セシル弾む
      _990セシル弾む



       
  1. 2012/06/30(土) 21:40:11|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに暑い!

6月25日(月)

  少し不安定で雨がちなお天気が続きました。
  が、今日は久しぶりに日差しが暑い。
  明日は旭川気温29℃まで上がるそうな。
  畑の苗たちは喜ぶでしょう。
  ぐんぐん伸びてくださーい。

  草を刈っていると、草の間からイチゴが顔を出す。
  宝探しのようです。
  真っ赤に完熟したイチゴをそーっと食べてみる。
  けっこううまいじゃん!




 <6月のファームスティ>

  _945セシル弾む

          6月14日   お昼のご飯は米粉でピザ作り
  

               


     _968セシル弾む


          6月17日 小雨の中、ポニーたちを小屋にかえしに・・・
               つるん、と滑ってしまいましたねー。






       _986セシル弾む

          6月24日 鶏小屋に・・・入るのは勇気がいる~



         

   6月24日 夕方 不思議な色合いに山が染まる
           雲の色、動きも不気味感


   _987セシル弾む
_988セシル弾む



  1. 2012/06/25(月) 21:56:45|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花の季節

6月16日(土)

  忙しくなってきました。
  辺りは緑濃く、草はずんずん伸びてきた。
  苗たちに水はやりたし、伸びた草も気になるし・・・。
  途中になっている柵の片付けもしたいしね・・・。
  
  そして6月は修学旅行の季節です。
  毎週予定が入ってきました。
  わがお山にも若い華やいだ??声が響きます。




 
  菖蒲の花に花アブさんがやって来ました。
  「蜜を分けてくださいな・・」
  あっちの蜜、こっちの蜜と忙しく飛び回り
  満足気に帰って行きました。

  
  
   _910セシル弾む

   _911セシル弾む

         _913セシル弾む


   _907セシル弾む

           ダイコンソウの花の季節、ルピナスが見える

           

 

   <お母さん猫の黒ちゃん、顔の毛が抜けてきた・・・「まろ・・!」と父さんが呼ぶ。>


     _908セシル弾む


         _909セシル弾む

               「やっぱりストレスかしらねー・・お前・・」

  1. 2012/06/16(土) 23:45:21|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まん丸お月さん・・・

6月4日(月)

   そうそう、今宵は部分月食が見られましたね!
   地球の影が月にかかるんでしたっけ??
   
   あわただしく遅めの夕食を摂りながらにふと窓に目をやると・・・、
   右側が欠けている月が見えた。
   いやいやなんと・・・風流でござる。
   時々雲に隠れながらも月を眺め眺めの夕食
   「ごちそうさまでした」。


  
   _900セシル弾む

              ちいさいなー・・・・

       


       _901セシル弾む

                 家の中から試しに撮ってみたら・・!


    _902セシル弾む

        _899セシル弾む

                おー・・・、なるほど・・・ちょっと丸みが戻ってきました




   
   さて、猫のヌップちゃん
    


    _904セシル弾む
              
              ころがって・・・
       
     _905セシル弾む

                   ころがって・・・


        _906セシル弾む

                       またまたころがって・・・


     
           _903セシル弾む

                          どこまでもころがって・・・・



  1. 2012/06/04(月) 23:27:38|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (58)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード