ネコと犬、山と海、とやま

山と海に挟まれた魚津市に移り住み、さてどんな暮らしが待っているのかな~

ごきげんな朝食

7月20日(金)

   _1071セシル弾む


       _1072セシル弾む


          日差しは強く、そして空気はひんやり爽やか!!
          虫の多いお山、
          網戸をするのは鉄則のような暮らし・・・。
          でも、今日の朝はこの季節にしては爽やか、
          虫たちもどこかにひっそり隠れてしまったようです。
          ドアをオープン、朝食を楽しみました。

    _1069セシル弾む

              一足先に外で歯磨きをしていた父さん
              さかんに地面を覗いています。
              見れば、アリがアリ(もう死んでいる)を挟んで綱引きをしていた。
              1匹対2匹のアリで・・・。
              同じ仲間のように見えるのですがねー・・・???


               

  1. 2012/07/20(金) 21:55:52|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お天気いろいろ

7月19日(木)

  先週週末は寒かった、昨日は暑かった!
  旭川も30度近くまで気温が上がりました、そして蒸しましたねー。
  今日は一変してさわやかな風が吹いています、少し寒さを感じました。

  ベルリンの息子ご夫妻はクロアチアのバカンスを楽しんで無事ベルリンに。
  クロアチアは暑かったそうです。
  概に40度ぐらいの日もあったとか・・・。
  そしてベルリンはとても寒いのだそうで
  20度ぐらいだとか・・・、この季節にしてはほんと気温が低い。

  コロコロお天気も変わります、体調気をつけたいものです。


 7月8月は私たちも宿泊のお客様の予定も入り、毎日カレンダーとにらめっこ
 「えーっと・・・えーっと・・・」と段取り合わせばかりしています。
 久しぶりにカメラを手にした。



     _1017セシル弾む

             おひるね・・
 
     _1016セシル弾む

             あくび・・




     _1011セシル弾む

              タイムの花

        _1014セシル弾む

                 ラベンダー

    
    <畑の野菜たち>

 _1007セシル弾む

        やっと赤くなってきました。これは「アイコ」だなー・・。

     _1009セシル弾む

            まがりなりにもキュウリ!

     _1010セシル弾む

              ズッキーニー・・・頑張れ大きくなーれ!

       _1018セシル弾む


    <遊ぶ猫と犬>

       _1021セシル弾む

              <ヌップのお気に入りの場所>

     


       _1006セシル弾む

             「親子」・・・92歳の母とその息子、お医者さんへ定期健診に行きます。


     

     _1015セシル弾む

          オレガノの花が咲いてくると夏を感じます。
     

     _1012セシル弾む

          ガガイモの花・・・かわいいもんだねー!


  1. 2012/07/19(木) 18:00:47|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛いエゾアカネズミ

7月7日(土)

  今日は七夕さま・・・うっすら雲がかかっていますが星は見えます。
            願い事か・・・やっぱり身近なとこでは子供たちの健康安全しかないなー!

   

  7月6日、きのうは夏の木工キャンプ、だいたい40名ぐらいの方の参加があったようですね。
      主に木のデザイン関係のお仕事に携わっていらっしゃる方多かったようですが
      中には福島県からの参加の方も。
      実際森に入り木に触ったりするといろいろ感じる事があるようです。
      なるほど~と思いましたねー。

     
    講師ガイドは「もりネット」の皆さん。
    そのお一人のSさんコウモリに詳しいと思ったら、ネズミにも詳しい!!
    納屋で草を食べていたネズミさん
    「エゾアカネズミ」と教えていただきました!!


       _999セシル弾む

                  無心に草を食べていました。
                  近くでカメラを構えても逃げないのですねー。




       _1001セシル弾む

             500年先の森を見据えて・・・間伐が少しづつ行われます。
             シナノ木が多いですね。


       _1000セシル弾む

                 枝にはたくさんの花がついていたそうです。
                 お土産にいただきました!
                 かわいいわね。


     _1002セシル弾む
            
             籠に入れて飾っても可愛い・・。
             乾燥させて何かに使おうかなー?!




     _1003セシル弾む
            
             どこのおばちゃん?
             父さんでした!!

           

       _1004セシル弾む

                 熟したクワの実を摘む。
                 500グラム採れました、ジャムになりました!


  1. 2012/07/07(土) 21:21:02|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きさ比べ、長さ比べ・・

7月2日(月)

  夕方近く久しぶりに雨が降る。
  ザーッと一降り。
  
  近くのお山に暮らすYさんが久しぶりに顔を見せてくれた。
  いつもたずねて来てくださるのはYさんの方で申しわけないなー!
  話す事がいっぱいあってまとまらないまま喋り続けちゃったなー・・。
  
  Yさんは40種類の野草で酵素を作っているという。
  いつもながらさらりとすごい事を楽しんでいる。
  
  雨も降り今日は少し涼しい。
  親しい知人にも会えて気持ちも落ち着く。




      ヤゴから羽化したばかりのオニヤンマを発見。
      父さんが見つけ大きな声を出す、急いでカメラを取りに走った。


  _995セシル弾む


           
            大きさ比べ!
       _997セシル弾む
          
          玄関口に時々スズメバチがやって来る。
          可愛そうだけれど一応危ないので「バチン!」とさせてもらう。
          黄色スズメバチともう一つは倍以上大きな大スズメバチであろうか・・・?!
          立派である。


   
   長さ比べ!
   蛇の脱皮した皮が2本。
   どっちが長いかなー?
   長い方は両目も付いて尻尾まできれいだな。
   猫のボンちゃん・・・興味津々

       _994セシル弾む
   _998セシル弾む
  1. 2012/07/02(月) 22:30:00|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18年暮らした旭川から魚津市に暮らしを移す。気ままに手作りの暮らしを求めて・・。

komichinoriko

Author:komichinoriko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (5)
家族 (59)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (164)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (10)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード