山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろ作るの楽しい

8月28日(火)

   朝晩は涼しくなりました。
   しかし、電気をつけると網戸から虫が入るので(網戸をくぐってくる・・・)
   夜はぴっちり閉める。
   夕食は汗をかきかき食べている・・・情けないなー外の空気は涼しいのにー。
   
   寝るときは電気を消してようやく涼しく寝られる。
   朝の空気はひんやり気持ちいいー。
   日中は、とても暑い、ちょっと動くだけで汗がだらだらである。
   からっとさわやかなお天気はいつやってくる?



     DSC_0348.jpg

        DSC_0349.jpg

            DSC_0350.jpg



      お天気を見ながら畑のジャガイモを掘っています。
      この前はどっさりジャガイモのコロッケを作りました。

      父さんはスモモを取って塩に漬け、「北海道版梅干し」作り!
      梅はこちらではできないので・・・、昔からこうやって食べたそうです。
      
      今日は赤ジソでしそジュースを作りました。
      
      トマトも煮込んでジュースに・・・。
     
      あれこれ作ってみるのは楽しいもんです!!



  1. 2012/08/28(火) 22:23:12|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウマ、ニワトリ、犬、猫のいる暮らし

8月23日(木)

  お盆に数日帰省した大学生の娘、
  友達を一人連れて帰ってきたので二人畳の部屋で寝てもらった。
  朝ぼーっと起きてきた娘、
  「ウマとニワトリと犬と猫がうるさくて~・・・」
  馬小屋を脱走したポニーのおかあさんが「はやくでてこい~ひひーん」
  といななけば「おかーさーんどこいったー」とツーちゃんがいななく、
  これをずーっとやる。たまらなくなって、夜中の2時父さんが小屋に入れに行く。
  やれやれである。
  これでもう私も頭がボーッである。
  そう思ったらニワトリは3時も過ぎれば鳴き始め
  猫のヌップは入れて~と、入れてくれるまで鳴く。
  早起きの犬のセシルは元気に外に飛び出して吠える・・・。
  1階の部屋で寝ていた娘たちはもろにこの鳴き攻撃に遭ったようだ。
  まるで「ブレーメンの音楽隊」の話のような家だわねー。
  おつかれさんでした。





    暑さでぐったりする猫たち
    私もぐったり・・・
・   
   

  DSC_0338.jpg

     DSC_0339.jpg
                 
             放心状態・・・?

          

         DSC_0343.jpg

                         「うらめしや~」
  
  1. 2012/08/23(木) 07:08:55|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然画面が消えちゃった!

8月21日(火)

  なんだかお盆まで忙しかった!
  久しぶりにブログを書こうと思ったら・・・・、
  突然画面が消えた!
  しばらく様子を見て何度かチャレンジすれども・・・もうだめだ。
  修理に出すとショートしています、との事。
  うーん、静電気かな?犯人は・・・。

  大大出費で新しいパソコンを買ってしまった!
  今度はノートパソコンにした。
  はい、新しいパソコン君、よろしくね。

  大阪にいたときの残暑を思わせる暑さです。
  日差しがきつい。
  今頃はそろそろ秋の風が吹く頃なのにねー・・・。
  



  DSC_0300_04.jpg

    草刈り後のお昼タイム




DSC_0304_03.jpg

                   さわやかな夏の午後



       DSC_0323_03.jpg

                        丸太のシーソーだよー!




    DSC_0337_03.jpg

     
          ジャガイモ掘り
          大きなジャガイモが出てきてうれしいー!



  1. 2012/08/21(火) 10:31:18|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (161)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

