山と森の暮らし

カラマツ、雑木,田,畑に囲まれた日々の暮らしのひとこま、つぶやきのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒いな~

9月25日(火)雨の一日

  ぼやき人間はさもしいよな~・・・。
  でも、今日は一日寒かったな~・・・。
  
  気持ちのいい天気がなかなか続かないのが
  今年流か・・・・。

  今日は雨でした。
  「こんな日はお裁縫ですね!」と父さんが言う。
  鶏に水と餌をあげて、のんびりお裁縫を楽しむ。
  父さんは猫のお気に入りの椅子にどっかり・・・、猫は恨めしそう。
  読書を楽しむ。

  ゆっくり楽しい時間も段々と気がつけば体が冷えてきた・・・。
  先週までの暑さを思うとこの変わりようはすごい!!!




       DSC_0413.jpg

                 なんとなく余り布をつないで・・・ぶら下げておこうかしら?


              DSC_0409.jpg

                          ヤッケを着込んでさて読書!
                          足元が寒くなってきたよ~

  
  1. 2012/09/25(火) 19:58:10|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の風、ようやく!

9月23日(日)

  
   涼しくなってきました。
   朝方は少し寒いぐらいです。
   ひんやりした空気と明るい日差し・・・、今の季節ならではの気持ち良さです。
   猫たちにも癒されます。


    DSC_0395.jpg

        DSC_0394.jpg

            DSC_0404.jpg

                DSC_0403.jpg

               DSC_0399.jpg


         DSC_0405.jpg


          頭上を飛び交うオオタカを警戒しつつも
          日陰で憩う鶏たち・・・。




  1. 2012/09/23(日) 08:40:42|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麹に見せられて

9月19日(水)

     9月ももう半ばを過ぎ、この暑さは異常です。
     30℃をこえしかもお日様の角度のせいか
     顔に照りつけるようできつい。
     この秋冬はどんなお天気が待っているのか・・・・ちょっと不安である。

  
  
   「麹っておもろいなー・・・!」


     DSC_0385.jpg

            このところ麹に凝っている。
            麹が安かったので一袋200グラムを10袋買ってきた。
            塩こうじ、三五八(さごはち)、醤油こうじ、
            シードル(リンゴジュースとイースト)、ラズベリーの発酵ジュース・・・
            楽しそうにやっています。




     DSC_0392.jpg

                 ドアを開け放す暮らしはお山暮らしを始めてからは、
                 ほとんど無縁のものとなって来た。
                 時たま開けるにしても、ちょっと、ちょっとである。
                 虫さんが入るから・・・はもう身についた習慣になった。
                 が・・・、ふと裏のドアを開けてみた。
                 なんて開放的なんだろう・・・。
                 身についた習慣って時には考え物ね!
                 子供の頃のあの開放的な夏の日々・・・
                 あちこち開け放ち、午睡を楽しんだ・・・、
                 突然にあの頃がよみがえった。

  1. 2012/09/19(水) 18:42:43|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なに!?って花が・・・

9月15日(土)

  DSC_0381.jpg

            「なに?!」って話しかけてくれてるの?
            そんな気にさせる・・・ゲンノショウコの花
            父さんが家の周りの野の花を順番に写しています。
            





            DSC_0378.jpg

                    あまり大きな声で言ってはだめなのかなー?
                    父さんがせっせと、どぶろく作りをしました。
                    試飲は私・・・、父さんは飲めないので・・。
                    「けっこう強いねこれ!」
                    「これでできてるのかなー??」ちょっと半信半疑な父さん。
                      
                    こして残った酒粕で粕汁を作りました。
                    香りがいい!
                    美味しかったよ。


  1. 2012/09/15(土) 21:15:07|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうなってるの!?

9月12日(水)

 東日本は雨が降らず、大変なようすですが・・・、
 こちら雨が降り出して4日目です。
 
 朝は土砂降りの音で目覚め、「今日も雨・・・、そろそろ止んでほしいねー」
 鶏小屋は水浸し状態だよー~と嘆いていると、なんと青空になった。
 
 と、思いきやお昼が過ぎた頃雲が出だし、つよーい!雨、雨、雨!
 慌てて窓を閉めに走る。
 5分後急に輝くお日様、青空、
 この気まぐれお天気には振り回されますねー。
 JRもいくつか止まっているようです。
 災害はもういりませんから・・・。



    DSC_0369.jpg

           DSC_0373.jpg

              雨の合間、白ウコッケイの雄鶏と黒ウコッケイの雌鳥が仲良く毛づくろいです。
              いつも仲良く玄関にやって来て「おはよう!」なんです。
        



        DSC_0367.jpg

              毎日のように一日に何度もエゾリスがやって来ます。
              このドングリの木が気に入っているんだなー!!
              カケスもドングリが大好物なのかしら?
              よくやって来て枝を揺すっています。
              中央右あたりにいるエゾリス見えるかなー??





           DSC_0375.jpg

                    雨が続いたので、子供用のスリッパを作りました。
                    履けるかなー?
                    試し履きが出来ないので・・・、
                    今度小さいお子さんが来たときに履いてもらおうっと!!


  1. 2012/09/12(水) 14:22:59|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の散歩

9月3日(月)

 「お風呂に入る前に散歩に行こう!」
  と、父さんが散歩を始めました。
 「やっぱり歩くのはいいー」と至極ご満悦に帰ってきました。

 それからは一緒に夜の散歩を楽しんでいる。
 夜でも虫にほとんど刺されない季節になったんだわー

 この3日ほど月夜でしかも満月に近い。
 砂利道をぷらぷらと近くの墓地まで行って、帰りは畑を通って帰る。
 短い時間だけれど・・・、
 猫たち4匹と犬のセシルも一緒の散歩は滑稽で楽しい。
 猫たちがすたすたと後をついて歩き一緒にまた帰る。
 
 昨日はいつも行く黒猫が出遅れてしまったので、
 再度、黒猫参加でもう一度散歩に行く。
 今度はボンちゃん(猫の)が出遅れちゃった。
 猫は何を考えているのやら・・・?
 散歩につきあってくれてありがとう。


          DSC_0360.jpg

                    DSC_0359.jpg


  1. 2012/09/03(月) 10:45:17|
  2. 山の恵み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

komichinoriko

Author:komichinoriko
大阪生まれの大阪育ちの夫と富山県の小さな農村で生まれ育ったわたし、二人大阪での教員生活にピリオドを打って、ここ旭川に家族で移り住むことになりました。早12年目を迎えています。
不公平が目に余るぞー等々、ぼやき多き私たちですが自然の中で私たちなりに暮らして行こうと思っている今日この頃です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
猫 (16)
動物 (18)
空 (2)
畑 (10)
夏 (3)
家族 (56)
体験 (9)
山の恵み (167)
自然 (161)
料理 (22)
ガーデン (2)
? (0)
秋 (9)
冬 (14)
手づくり (18)
春始め (6)
犬 (2)
健康 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

